Sponsored link

|

2015年5月19日 (火)

サッシ用掃除グッズ

春は花粉や黄砂でベランダが汚れます。
また、ここのところ雨風も強くて
すぐに窓が汚れちゃう。

せっかく掃除してもすぐにドロドロ。。

それでも負けず、曜日掃除の火曜日は
窓とベランダの日なので頑張ります。

今日は、先日楽天でお買い物した時の
送料合わせでなんとなーく買ってみた
これを使います。



窓拭きも普通のお掃除と同じく
上から下への順番なので

カーテンレール→網戸→窓→窓枠

とやっていき、最後にサッシをお掃除します。

いつもは水に濡らしながら
刷毛を使うんですが



新しい道具も
試したくてたまにいろんなものを使ったり
してます。

ルーチンワークの家事の中で
やりがいを求めるには
あるものでエコに掃除をする達成感!
もありますが、市販の便利グッズを
買ってきてウキウキしながら楽しみながら
使ってみるというのもアリだと思います。

このスポンジ、マンゴー切り?
という感じで縦横に切り込みがあります。
かなり細かいです。



裏側は硬いウレタン状のもの。
でも、特にこのグレーの部分は
機能はなさそう。



硬めで強度補強って感じなのかな。

では早速使ってみましょ。

ビフォー



ここに、軽く濡らしたスポンジを
溝にうまいこと押し当てて
スーと。



一拭きでとれてるとれてる。



一気に広範囲を拭き取る感じで
一度で綺麗になりました。

アフター



また、溝以外の窓枠全体にもつかえます。





画像でわかるように
切り込みが細かいのでフイットします。

簡単に綺麗になりました。

しかし、溝の端っこ部分は
スポンジでは届かず汚れが残っちゃいました。



ここはやっぱり刷毛で仕上げました。



隅っこが届かないこと以外は
広範囲で一度にふきとれるし、
スポンジの当て方の角度で
側面までふけるのでなかなかいいと感じました。

しばらくは刷毛と両方使いしてみよう。

これ、厚めの柔らかいスポンジなら
カッターで自分でも作れそう。

パッケージには主婦の知恵と
書いてありました。

やっぱりお掃除の細かいポイントをわかってる
主婦力の商品ですね。

夏に向けて窓を開けることも多いので
窓掃除、こまめに頑張りたいと思いますよ。

|

2015年5月13日 (水)

ナチュラルキラーな衣替え

GWも終わりましたな。

私はナゴド連戦→ハマスタ連戦と
野球三昧の幸せーな連休でした。

好きなことをしている時の
ナチュラルキラー細胞力ってのはすごいものです。

じつは4月に罹った帯状疱疹の後遺症で
酷い頭痛に悩まされ、
さらに目の中にものもらいまでできて
体調最悪でした。

(このあと、医療関係の友達に
頭と顔の帯状疱疹は入院でしょ?
大丈夫だったの?!と驚かれ、
本当にヤバかったのだと
後からビビりました)

ところがハマスタで
番長今シーズン初登板と聞いて、
這ってでも!!とハマスタへ参上。

観戦仲間と盛り上がり、楽しい時間を過ごしたら
あっちゅーまに治りましたよ!

試合後のベイファンが集まる居酒屋では
パンチ佐藤さんと!



(投稿の了解得ました)

パンチさん、そこにいるだけですんごいオーラと
エネルギーです。

そして気さくでとても素敵な方でした。

ベイスターズ期待のルーキー
山崎くんや嶺井くんにもお会いできました。

やっぱり横浜はいいなぁ〜

そして一気に気分は夏!

連休も終わったし、ハチマキ締め直して
ボチボチやっていた衣替えを一気に片付けました。

オフシーズンのものは、衣装袋に入れて
クローゼットに入れています。



入れかえる際には、タンスや衣類ケースの
内部を拭き掃除します。

衣類から出る埃や汚れは
カビや虫のご馳走ですからね。






側面や、縁部分もしっかり拭き取ります。
埃汚れは立体的にとらえないとね。





拭き掃除に使うのは濡れた雑巾ではなく
乾拭きですぞ。
湿気もまたタンスや衣類ケースにはよくないので。

私は、ちょこっと掃除に使っている
こちらを愛用してます。



使い捨てクロスにありがちなオイルや
洗剤は使っていません。

ほんとにこれは便利。

ほこほこした形状はしっかり埃を
からめとってくれます。

また、ブーツや秋冬の靴もお手入れして
ホットカーペットもしまい、
これにて衣替え完了!

気持ちも身体も一気に夏にむかいます。

どーかこの夏は病気しないで元気に過ごしたい!!

|

2015年4月25日 (土)

ダウンジャケットを洗う

帯状疱疹ショックの最中ではありますが、気持ち悪い疱疹もだんだん落ち着き
頭痛と痛みはなんとか鎮痛剤でコントロールできるようになってきました。
ロキソニン様!

ベイスターズの7連敗もようやくストップしました。

そしてここんとこ梅雨か?と突っ込みたくなる
ジメジメした天気もようやく落ち着き
しばらくは晴れるようです。

気持ちが上向いてきたところで
ダウンジャケットを洗う事にしました。

まずはお風呂場で予洗い。

中性洗剤を泡立てたもので袖口、ポケット、襟、裾まわりを
スポンジを使ってピンポイント洗いをします。



私は愛用しているカインズの柔らかい洗濯ブラシを使いましたが、
普通の洗濯ブラシは硬いので注意です。

このピンポイント洗いの場所は、かつて白いダウンジャケットを
持っていたので、どんだけ酷く汚れているのか
想像つきます。

濃い色だとわかりませんけど、
すんごい汚れてますよ。

そしてファスナーやボタンをしっかり締めて
洗濯ネットに入れます。

洗濯槽にはおしゃれ着洗いの中性洗剤を
ぶわぶわに泡立てた状態にします。



ここで、洗濯機のスイッチはオフ!
電源を切ってしまいます。

洗濯機任せにしてもふわふわ浮いているだけで
洗えていないので、私は洗濯槽は
大型洗い桶的な使い方をします。

手を突っ込んで3〜40回押し洗い。
ひっくり返したりしながらです。



そしてまたスイッチを入れドライコースのすすぎで
水をためて、スイッチオフにして押し洗いすすぎ。

すすぎは水を変えて2回します。

最後に洗濯機の力を借りて、
ドライコースの脱水1分。



形を整えて、あとは数日干します。

大きな洗い桶なんてそうそうないし浴槽で洗うのは大変なので
洗濯機の力半分、手洗い半分の方法です。

結構私はドライコースと手洗い併用で
コートとかスカートとか洗っちゃったりしてます。
(自己責任です。真似しないでね。)

これでスッキリ、苦手な冬を一緒に過ごしてくれてありがとう。

注:手洗い表示のないダウンジャケットは専門店に出してくださいね。
また、洗剤は中性洗剤を使用しないと中の羽毛が痛むことがあるそうなので
気をつけてください。

|

2015年4月13日 (月)

帯状疱疹と水の激落ちくんの進化

お久しぶりです。

本日の名古屋は雨の月曜日。
気持ちも自然とダウナーになりますな。

さて、ここ数日決してベイスターズにうつつを抜かしていたわけではなく、
実は 帯状疱疹 を患っております。

数週間前よりなんだかおかしいなー
野球が開幕したのになんかノらないなー
どうしたのかなー

と思っていたら疲れた時になる頭皮のピリピリが始まり
うーん。。。

と思っていましたら、リンパが腫れて
巨大ニキビがこめかみに一つ。

ニキビはともかくリンパとピリピリが気になって
ネットで調べましたらどうやら帯状疱疹の
初期症状と一致。

出先でしたが直ぐに近くの皮膚科へ駆け込みましたら
ビンゴ!

頭皮と顔に出る三叉神経の帯状疱疹でした。
crying

先生に仕事の疲れ?ストレスは?
と聞かれましたが私は現在ほぼ無職。
ストレスもアウェイの名古屋ながらも結構
エンジョイしているつもりだったし。。。

あとは加齢によるものですかねえ。

と言われました。

「加齢」「加齢」

のフレーズが脳内にリフレインしました。

どうも顔と頭部の帯状疱疹は重症扱いで
入院になることもあるらしく
先生の顔も険しく即点滴。

この週末はナゴヤドームでの野球観戦土日連戦参加で
この週末を生きがいに頑張ってきたのに。。。

泣きそうになり、さらに帯状疱疹の抗ウィルス薬5日分が
目玉が飛び出る金額でしてさらに泣きそうになり
顔は腫れるし頭は痛いしフラフラするし最悪でした。

* 帯状疱疹は皮膚症状が出て72時間以内に
薬を飲むとかなり症状を抑えられるらしいので
変?と思ったら速攻で病院へ行くべしです。

それでも根性で野球観戦は1日だけでも行きたくて
先生に泣きついて



さらに観戦前に点滴。

お薬は効き目が出るのに2日かかるけれど点滴は
ダイレクトに効くらしいです。
理解あるドクターに感謝。

気合でドームまで行ってきましたが
その後撃沈。

今はおとなーしく家事もサボりまくりでじっとしてます。

そんな中、思うように掃除ができないときでも
手助けになるのは、使い捨てできるウエスと
この水の激落ちくん!



彼は頼りになりますよお。

アルカリ電解水なので、合成洗剤じゃないために
リビングからキッチンまであちこち使えますし
重曹やセスキよりもアルカリ度が高いのでよく落ちる。

さらに水の、なので二度拭きがいらない!
成分が残らないから楽。

掃除できなくてイラっとしてもこれを使って拭き掃除しとけば
とりあえずサッパリ、とりあえず納得。

さらに!

最近気づいたのですが、リニューアルされた激落ちくん
実は従来のものに

なんと!


アルコールがプラス!



実は今までのアルカリ電解水だけの商品のパッケージに
大きく「除菌」と謳っていることが疑問で

汚れは落とせるけど菌を殺す力はないのじゃないの?

と思い、クレーマーちっくかしら?
と思いながらメーカーさんに問い合わせたことがありました。

アルカリの力で汚れを拭き取り清潔になり
アルカリに傾いた状態の方が菌の発生は抑えられる
という意味合いらからという回答でした。

殺菌 じゃないからいいのか。。

と思いつつモヤモヤしていたところでしたので
今回アルコール分が配合されることで
バッチリ!除菌効果も。

思い切りパッケージにも



除菌推し

素晴らしい。完璧な拭き掃除のお供になりました。
ますます激落ちくんすきになりました。

お値段も従来のアルカリ電解水よりずっとお安い。

使ってみるとほんのりアルコールの香りがして
エタノールくさい女になりたい私としては
アロマのような癒し効果が。

これからジメジメする季節にはかなり頼りになりますよお。

もともとアルコールは油汚れにもいいですしね。
手抜き掃除にもよし、徹底掃除にも良し!

しばしこの激落ちくんの力を借りて
ゆっくり過ごします。

まあ、もうこんだけ長文ブログを更新できる元気は
回復してるんですけれど。

何しろ加齢ときめくお年頃ですので。

皆様もゴルデンウィーク前に体調管理ご用心下さいませ。

|

2015年3月25日 (水)

無印良品

待ちに待ったサラリーDAYでしたので
無印良品10%OFFに行ってまいりました。

あのなんとも言えない独特のBGMに
ハーブ系の香り漂う店内を
ゆっくり歩いていると
本当に癒されますね。

今回買ったもの。

基礎化粧品ストック分。



見てお分かりの通り基礎化粧品は
全て無印です。

40過ぎてこれでいいのか?
とジュディオングさんに
怒られてしまいそうですが
特にこれといった乾燥などのトラブルもなく、
まぁ小じわもないわけじゃないけれど
年相応だと思うので納得してます。

1月に負った足の低温火傷の治療に
美容整形併設の形成外科へ
通院してるのですが、
ゴージャスな待合室に置いてある
美容メニューなんか見ていますと
お高いですが、目玉か飛び出る程の値段でもなく
なんとなく最近は

よんどころなければ。。。

先生にお顔にお注射してもらっちやった
方が話しが早いんじゃ。。

なーんて思ったり思わなかったり。。。

とにかく、使ってて無味無臭ノントラブルなので
無印でまだまだ貫き通そうと思ってます。

それから細いものいろいろ。



消耗品は100円ショップでつい
買ってしまいがちですが
案外無印のが安くて余計なものが
入ってなかったり、10%オフ期間だとさらに
安かったりします。



お風呂用石鹸置きと泡立てネット。



ねば塾の大きい石けんを使っている
ので石けん置きごと落としていたのですが
これならスポンジだし落ちなくて
ストレスないかも?
と思いまして。

中身のスポンジは買い替え用もありました。

キッチンスポンジも買いました。



昔夏用に通気性が良くてカビないから
とポリウレタンのものを愛用していましたが
全部ポリウレタンだとすぐにヘタってしまって
使わなくなってました。

これなら、二層になっていて不織布部分も
ついているので使い勝手が上がってるのでは?
という期待から買ってみました。

無印さんは時々マイナーチェンジするために
昔のシリーズが買い足せなかったりして
困ることもあるのですが、その分いろんなものを
かなり細かく研究してバージョンアップ
しているので飽きないです。

まとめて買うと10%引きはかなり
お得感を感じるし、
まだまだ期間中通っちやいそう。。。

|

2015年3月20日 (金)

せっせと衣替え中

昨日の1日限りのペコ本セール、
皆様ご利用くださいましたか?

出版が2010年の本でしたが、まだまだこうして
ランクインされたり、ピックアップして
いただいたり、本当に感謝です。

あのペコ本の横浜のペコ屋敷は
現在は賃貸にだしており
私自身は名古屋在住で、
もう少しこじんまりとした
賃貸マンションで暮らしております。
(夫殿の転勤ですの)

引っ越しとともにだんだんとお掃除のお仕事も
なんとなく、減らしてしまい
掃除していても家が小さい分すぐに
掃除タイムも終わるし、会社名義の分
思い切った分解掃除もできず。。

おそうじペコ
開店休業状態?

なーんて思ってたんです。

でも久しぶりに皆様からのレビューを
拝見していたら
なんだかとっても嬉しくなって、
元気をたくさんいただきました。

読者の皆さん、いつもありがとう!

ペコ、がんばる!

もうじきプロ野球も開幕だしね!!!
(ものすごく嬉しいbaseballbaseball)

さてさて、そんなこんなで気持ちとともに
一気に季節も春めいてきました。
重いコートを脱いで
春物おしゃれをしたくなる季節。

毎日イソイソと衣替えしております。

まずはセーター類。

お高めのものはドライクリーニングに出すとして
なるべくできるものは家洗いします。

ポイントは洗濯槽に
しっかりおしゃれ着洗い用の洗剤を泡立てて
(電源を切って)上半身洗濯槽に突っ込みながら
押し洗い。

つぎにネットに入れてドライコース。
洗いとすすぎはそのままで、脱水は1分。

干す時に形を整えてひたすら平干し。



これ、ダイソーで見つけました。
平干しネットの二段重ね。
便利!

他にも洗濯干しグッズを駆使。





乾いたら毛玉取り機で綺麗にしてたたんで
しまいます。

どんなに寒の戻りがあっても
もうアクリルやウールの
セーター類ではなく春物セーター類で
根性で過ごそうと思います。

衣替えすると、思わぬ埃が
たくさん出てくるので
お手入れ後は掃除機や
モップを必ずするといいですよ。

あんなに寒かったのに
一気に春はやってきますな!

みなさんも楽しい春をお過ごしください。

私は今年も横浜DeNAベイスターズを
応援しながら秋まで駆け抜けますぞ!








|

2015年3月19日 (木)

ペコ本1日限りで大特価セールします

おはようございます。
雨の名古屋ですが、暖かい春の雨になってます。

さて、今日はお知らせです。

おかげさまで、ペコ本
「暮らしを楽しむお掃除エッセンス」
の電子書籍版が、Amazom Kindle版で月間セールスTop100の
7位にランクインいたしましたshine

さらに本日3月19日限りで大特価セールをしております。

http://www.amazon.co.jp/b/?&node=3338926051&ref=kdd_redir

なんと599円という太っ腹!dash

ペコ本は自分でも掃除方法に迷ったり
悩む時に取り出して

そうそうこういう気持ちでやらないとね。

このやり方が基本だった!

なーんて未だに辞書代わり、掃除道のバイブルにしています。

それだけ気持ちが入った本です。

こうして掃除の基礎本的なものを形にして
本にしておいてよかったな、と思います。

時の流れと共にこうして電子書籍版にもしていただき
SBクリエイティブさんと担当の田上さんには
本当に感謝してます。

599円というお手軽価格は本日だけ!

まだペコ本を読まれていない方も
すでに書籍をお持ちの方も
お買い求めくださったら嬉しいです。

電子書籍なら紙も劣化しないしかさばりませんよ!

どうぞよろしくお願いいたします。


|

2015年3月13日 (金)

側面の汚れ

まだまだ寒い日もある名古屋です。
うっかり雑巾を取り込むのを忘れると
翌朝。。



凍って雑巾が自立します。

さてさて、
年に一度の夫の大腸&胃カメラ検査のために
帰省しておりました。

結果は変わりなく。
ホッ。。
やはりピロリ菌を数年前に除菌してから
調子がよいようです。

ゴッドハンド先生以上の
ドクターがそうそう見つかるとは思えないので
年に一度の健康診断で横浜まで帰ってます。

先生の腕前は相変わらず、
エクセレントshine

さて、こんなこんなでついでに私も
数日羽を伸ばしてきまして
現在若干、浜ロスです。

ただ帰省中掃除をしていない
家を久しぶりに掃除する!となると
かなりテンションが上がります。

帰りの新幹線の中では掃除洗濯の段取りを
考えてはソワソワしています。

現在毎日少しずつペコハウス復旧作業中。

一応帰省前はざっと全体掃除はしてるのですが、
私なりのこだわりのある細かいポイントが
やはり汚れてました。

一番のミソポイントは、フローリングの
巾木ですな!



一週間ぶりに拭いたところ
ちょこっと拭いただけなのに
こんな!



モサモサですな。

床掃除は平面だけ拭きがちですが
ここの巾木に溜まる埃をバカにしてはいけません。
数日でもっさり溜まるんですから。

床をモップしてもここの積もった埃が
人が通るたびにふわふわ落ちてくることを
想像すると。。。

拭かずにはいられませんでしょ!

巾木は上だけではなく、側面も
静電気で埃が張り付くので
丁寧に拭きます。



また、部屋の境目?
も凹凸があってモップや掃除機を
かけにくいところもついでに拭いておきます。



巾木ひとつ取っても、平面ではなく立体で
捉えるとほんとあちこち掃除ポイントが
出てきます。

側面の汚れは見逃しがちですが
しっかり掃除してんのになんで
すぐに埃が舞うかな?とおもったら
側面汚れを疑ってみてください。

ちなみに、トイレの匂いがなかなか取れない時も
側面=壁
ということで、腰から下の壁をお酢スプレーで
ふき取るも匂いがすっきり収まることがあります。

壁の飛び散り尿の仕業だったりします。

面倒ではありますが、
ちよっと気持ちに余裕があるときや
日々のお掃除スケジュールの中に無理なく
側面掃除を加えてみると
いっそうすっきり感が増しますよ!

|

2015年2月25日 (水)

キッチンクロス

まずはお知らせです。

少し前のキッチンスポンジの記事で
どちらのお店のもの?というお問い合わせを
多方面からいただきました。

ナイショにするつもりはなかったのですが
100円ショップのようにどこでもありそうな
お店ではなかったのでなんとなーく
ご紹介してませんでした。

ごめんなすって。

こちらのお店で買いました。

Off & on (オフノン)

こちらで店舗検索できます。

http://www.rephouse.jp/shoplist/offon

じらしちゃってゴメンね!

さて、またまた雑貨屋さんで
使えそうなアイテム発見しました。



キッチンクロス。

某300円ショップでみつけました。

キッチンで使う雑巾は
白いマイクロファイバー雑巾を愛用
していたのですが、
ソースだの色のつきやすい調味料や
油汚れがメインだし、
年中あちこち拭いているので
掃除用雑巾より劣化が激しい。

途中何度か漂白するのですが
毎月1日の交換日まで正直持たない。。



これでも漂白して毎日石鹸で洗ってんですけどね。

しまいにはジメジメした季節だと
乾かなくて匂ったりして最悪。

そこで、このキッチンクロスを
週一で交換して使ってみたら
なかなか良い!

家事スケジュールに組み込んで

一週間使って、日曜の朝に新しいのと交換し
あちこち家具拭き掃除をして
さらに月曜日にトイレ掃除をして捨てる。

というサイクルで使ってます。

右が一週間使ったもの。
結構ヘロヘロですが、使い捨てとはいえ
十分一週間使い倒せます。



実は数年前にも同じジレンマで
白い使い捨てクロスを大量に通販で買い込んで
使っていたのですが、なんとなく
硬くて吸水しにくくて
使わなくなってしまいました。

同じような品質かな?

と思ったのですが、これがなかなか。
柔らかくてすごく吸水するし
洗えば調味料汚れも落ちる。

しかも柄がかわいい。



なにより週一で綺麗になるので気持ちいいし
それをウエスにできるから
日曜朝の拭き掃除も気軽にあちこち拭ける。

20枚入りで300円なのでコスパもよし。

というわけで、キッチンクロスとして
今かなりあつい存在です。

んで、買ったお店がまたしても
大型チェーン店ではない感じでしたので
探したところ、スリーコインで
色違いのが売ってました!



右がスリーコインのです。

パッケージカラーがブラウンで
中の柄も少しちがうけど
紛れもなく同じ商品ですよ!

すぐに雑巾がクサフキンになって
チングロ!
と思う方や、小まめな雑巾メンテナンスが
面倒な方は、キッチン周りにどうでしょ!

食べ物を扱うところなだけに
清潔なクロスはやっぱりいいですよ。






|

2015年2月19日 (木)

ゲキ落ちくんシリーズ

レックさんのお掃除グッズは
昔から愛用していますが、
最近またまたいいものが出ました。



激落ちハンディクロス
13枚入り およそ298円くらい

使い捨てダスターのようなものです。

乾燥した季節はすぐにあちこち
埃まみれになるので
さっと取り出して簡単お掃除ができる。

かなり大きいサイズなので
セコビッチな私はハサミで切って
ミニ缶に入れて



いつでも取り出せるように
テレビ裏にセット。
大判13枚入りなので小さくカットすれば
かなり沢山作れます。



一緒に置いてあるのは
ウエットティッシュ。
これも、便利。

私はお出かけする日の朝の
簡単家具拭き掃除や、
埃に気がついたときに使ってます。

ただ濡れたところには向いてません。
あくまでも乾いた埃とり。

そんなら、普通のフロアクロスでいーじゃーん。
と思うでそ?

私もこれまでは100円ショップの
フロアクロスをそのように使ってました。

しかし、この激落ちくんのよさは
ノンオイルなのですよ。

一般的なフロアクロスは
床の埃を吸着するために
流動パラフィンとかいうオイルがついてるのです。

だから触った後になんとなくベトついたり
手が荒れるかんじがします。

モップにつけて使うにはいいてすが
素手を使っての拭き掃除は若干チングロです。
(チングロ=韓国語で気持ち悪い的な意味)

しかもかなり波立っているので
しっかり埃がとれます。

わかりやすいところで
テレビボードのところをサンプルにしてみます。



ここ。。
洗濯物を取り込むだけで
こうなるので一日中拭いていたいところ。





ほら、綺麗にとれました。
ピカピカ

床は毎日必ずモップをして、
家具拭きも固く絞った
マイクロファイバー雑巾であちこちやってますが
どーしてもお出かけの朝は雑巾洗いすら
面倒でモップだけになってしまいがち。

でも、埃がたつからあっちもこっちも
本当は拭きたーい。

て時にすんごい便利です。

私はカインズホームで見つけて
他のところではあまり見かけませんが
是非レギュラー商品にしてもらいたいです。

|

«最近買った当たり!goods