« ペンテコステ | トップページ | プレートディナー »

2006年6月 7日 (水)

きちんと病

私はお掃除お片づけマニアです。
家の中はもちろん、引き出しやクロゼットの中なども
きっちり整然としていないと落ち着いていられません。

「綺麗好きで良いわねー」と人は褒めてくださいますが
ちょっと病気っぽいところもあり、たまにしんどくなります。
(潔癖性とは違うのですが)
放っておくと一日中お掃除しまくってしまい
家事疲れでグッタリ・・なんてこともあるし
仕事をしていた時は、仕事で掃除ができなくてストレスが溜まったり。

そこで自分なりに考え出したのが、お掃除スケジュール表を作ること。
一日に集中して掃除しまくるのではなく(どうせまた翌日掃除したくなるので)
無駄なくまんべんに掃除できるよう一週間の掃除メニューを考えて
毎日少しづつ掃除することにしています。

★こんなかんじです

月曜日:全室掃除機+拭き掃除 キッチン、洋室の床掃除、拭き掃除を重点的に
     夕食の支度時にキッチンのシンク掃除
火曜日:洗面室掃除 玄関まわり掃除 窓拭き2箇所
水曜日:窓拭き3箇所
木曜日:トイレ、バスルーム掃除
金曜日:全室掃除機+拭き掃除 リビング、寝室、和室の拭き掃除を重点的に
土曜日:ワイパーがけのみ
日曜日:マット類のお洗濯

窓の掃除は、もちろんサッシの溝まで竹串使って綺麗にします。
角部屋なので、窓の数が7箇所!(うち掃きだし窓が5箇所!!)
これを毎回磨いているとしんどいので、ローテーションでまわしています。
このメニューを作ったことと、掃除機を週二回に減らして
他の日はクイックルワイパーにしたことで大分楽チンになりました。
他にも、月末にはワックスかけ、フィルター掃除、月初には洗濯機の漂白
などなどメンテナンスを計画的にすると、
あれいつやったかしら?なんてこともなくなって無駄がなくなりました。

でもこの家事メニューはどうやら「イギリス式家事」だか「スイス式」だかで
すでに確立した家事方法らしいです。本もでてるとか。
ちなみに、一日のお掃除時間は平均して2~3時間くらいです。
普通はみなさんどのくらいかけてるのでしょうか?
しんどいと言いつつも、週末(主人がいるときは基本的に掃除しません)に
汚れたお部屋を思いっきり掃除しまくる月曜は非常にスッキリします。
家事と思わずに、「趣味」と言い切ってしまった方が気持ちが楽かな。

|

« ペンテコステ | トップページ | プレートディナー »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

はじめまして^^

以前から素敵なサイトだーと思って、気になっていました。お料理のこと、アロマのこと、信仰のことも・・色々参考になります。
特にお掃除のこと!私も片付け魔で、思うように掃除が出来ないとストレスになりがちです。早速実践してみようと思います。教えて下さって、ありがとうございました。

投稿: Mary | 2006年6月 9日 (金) 03時01分

Maryさんようこそいらっしゃいました。
「片付けられない病」があるとしたら私はまさに「真逆の片付け魔」です。
どこかで自分で線引きをしないと
はてしなく掃除魔と化してしまうので考えついたことです。
本になっているとのことですが、読んでみたいけれど
友達がどこかで立ち読みした程度の情報なので。

またぜひ遊びにきてくださいね!

投稿: ぺこ@管理人 | 2006年6月 9日 (金) 20時48分

こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
片付け魔なんですか~?一家に一台ほしいわぁ(笑)
わたしは一点集中型で、一箇所きれいになると満足してしまいます。それもあまり目立たないところをチマチマ掃除するのが好きなので、全体的にすっきり片付かないんです(^^ゞ

ぺこさんのようにスケジュール立ててやっていけば、年末の大掃除がほとんど要らないのでは?
わたしも我が家にあったお掃除スケジュールを立ててみたいと思っています。

投稿: ku | 2006年6月21日 (水) 07時32分

片付け魔は結構しんどいですよ。
もっとイージーにならなくては・・と思うのですが。
まあ、でも基本的にはAB型なので
案外ヘンなところは汚かったりもするのですけれど。

でも確かにスケジュールで掃除をまわしていると
年末大掃除といってもやることは
換気扇掃除くらいなんですよね。
それもIHにしたので、今年は必要なさそうです。

お掃除スケジュールおすすめです!

投稿: ぺこ@管理人 | 2006年6月21日 (水) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンテコステ | トップページ | プレートディナー »