« きちんと病 | トップページ | 漢方 »

2006年6月 8日 (木)

プレートディナー

主人の深夜帰宅が続いています。

男ざかり(?!)仕事ざかりの30代後半の主人。
とはいえ、あまりにハード過ぎる仕事です。
ふつう会社員ってそんなもんなのでしょうか。
(私の実家は自営業なので、よくわかりません。)

それでも、酒好き夫婦なので晩酌は毎日です。
胃腸に絶対よくないってわかってるんですけれど、これだけが毎日の楽しみ。

なるべく平日の夜は軽食にしようと心がけています。
だけど、栄養もしっかり採らないといけないし・・・
最近はご飯は半分にして、大皿にいろんなものをすこーしづつの
プレートディナーにしてます。

Photo_26

たまねぎともやしのマリネ
コーンとじゃがいものサラダ
冷奴
肉詰めピーマン

ちょびっとづつ作るのは大変なので、
ある程度の量を作り小分けにして冷凍しておきます。
結果夕食の支度が簡単になりました。

簡単になったといっても、私は今専業主婦だから
時間が有り余っているのですけれど。
昨日は大量の石けんデコパージュを作りおきしました。

Photo_27

いつかバザーに出してもよいし、お友達にプレゼントしてもよいので。

先週受けた試験の合否結果がまだ届きません
この結果いかんで夏にかけてのスケジュールが決まるので
早く知りたいのにぃー! 
と、中途半端な日々をもてあます毎日。

|

« きちんと病 | トップページ | 漢方 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

お料理やおそうじなど、毎日をていねいに暮らしていくって
とてもすてきなことですね。
ぺこさんの細やかな、おやさしいお人柄が伝わってきて、
あたたかな気持ちになります。

ぺこさん こんにちは。もうずっと前になりますが、少しだけお話させていただいたことがあります。(・・・でも本当にご無沙汰してしまったので、はじめまして、と申し上げたほうがよいかもしれません・・・)

また、こちらにおじゃましてもいいでしょうか?


投稿: こぐま | 2006年6月 9日 (金) 10時46分

こぐまさん、こんにちは!コメント残していただいてありがとうございます。とてもうれしいです~
ぜひぜひまた来てくださいね。

実は毎日をていねいに暮らすって、ここ数年忘れていたことでした。忙しい仕事にかまけてお料理も買ってきたお惣菜ですませたり外食が続いたりと。

今、ゆったりといろんなことをていねいに過ごすことを
気付くことができたことに感謝の毎日なのです。

主婦業ってつくづく大変、でも楽しい☆

投稿: ぺこ@管理人 | 2006年6月 9日 (金) 20時44分

はじめて書き込みさせていただきます。かわいいブログですね。実はorange pekoe というアーティストを検索していてまぎれてこちらにきてしまったのですが、かわいいブログでしたので読ませていただきました。
私も仕事をする主婦です。家の旦那も仕事が忙しくて毎日午前様です。
会社の人から浮気してるかもよ。といわれたりもしましたが一応信じているのでそんな言葉は へ のくらいですw
毎日疲れて帰ってくる旦那にいつも感謝です。
最近私の仕事も忙しくってちょっとブルーな気分になっていましたけどペコさんのブログでちょっと元気でてきました。ありがとうございます~。

投稿: つき | 2006年6月21日 (水) 21時42分

つきさんこんにちは!はじめまして。
お仕事が忙しいといろんな面で余裕がなくなってしまいますよね。
私、ずっと前に主人に「実は仕事ではなく浮気だったりして」
と冗談で言ったことがあるのです。
いつも穏やかな人が「それ冗談でいっていいことか?」
とすんごい勢いで叱られました。

海より深く反省しました。言ってよい冗談と悪いものがあります。彼は必死で働いているのに。

ほんの少しでも癒してあげることができるなら
私はどんな深夜でも起きてまっています。
そして二人でお酒と食事を楽しみます。

投稿: ぺこ@管理人 | 2006年6月21日 (水) 22時09分

またまたきてしまいましたw
今日は会社で理不尽なことに会いましたがペコさんのブログでちょっと癒されました。
ペコさんのコメントは心に響きます。
人が言ったなんでもない言葉が実は言われた人は傷つくことってありますよね。
これからは私も言葉には気をつけようと思います。

投稿: つき | 2006年6月22日 (木) 21時10分

つきさんこんばんは。

私も前の職場でキツイことばかり言う同僚がいて
結構参っていました。
本人は「悪気はないのだけど」とケロリとしているのですが、
言われたこちらは、その気持ちを
どこへ持っていってよいやらやるせなくなりますよね。

けれど、そういう私だって何気ない言葉で他人を傷つけてしまったことが何度もあります。
言葉を消すケシゴムがあったなら・・なーんて
それはそれでヘコむんですけれど。

あまりクヨクヨしないで、好きなことして
気持ちの切り替え!ですね。

投稿: ぺこ@管理人 | 2006年6月23日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きちんと病 | トップページ | 漢方 »