« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

禁酒

数日前の夕方、いきなり吐き気におそわれて
3回も嘔吐してしまいました。

ビックリして急いで近所の内科医院へ。

胃腸薬と、吐き気止めをいただいて
帰ってきたのですが、
「コーヒー、カレーなどの刺激物と、アルコールなども禁止」令
が出てしまいました。

毎日お酒をいただくことだけが楽しみな私・・・
早く元気に回復しておいしくお酒を楽しむ毎日に戻りたいです。

原因は思い当たることだらけです。

1.キッチンでカビキラーをしていた(長時間たつと塩素ガスが出るそうです)。
2.ストレスによる急性胃炎(事故のことや、仕事のことアレコレ)。
3.生理痛用の頓服「シャクヤクカンゾウトウ」を飲んでいた。

漢方は先月はなんともなかったし、
むしろこのカンゾウトウのおかげで先月も今月も
生理痛が軽かったのです。

とにかく次回の漢方診察までいっさいの漢方は
飲むのをやめることにしました。

2.が原因ではないかなーと思っているのですが。
今日になってようやくおかゆさんとか
軽いおかずを食べています。
それでも、仕事の納品には行かねばならず
電車の中でリバースでもするんじゃないかと
気が気ではありませんでした。

健康って本当に大切ですね。

| | コメント (2)

2006年7月22日 (土)

「ダヴィンチコード」

今さらですが観てきました。

前評判はいろいろでしたが
単純にストーリーがおもしろかった!
約3時間があっという間。

いつも話題作は、あらかたブームが冷めた時期
人が少なくなったところに観に行くのですが
今回は大雨の平日にもかかわらず未だに満員でした。

内容がキリスト教に係わるものだったから
余計に感情移入してしまいました。
キリスト教の醜い歴史的背景も織り交ぜられていて
考えさせられてしまいました。

「最後の晩餐」や「マグダラのマリア」に係わる内容は
フィクションではなく、実際に研究されているものなので
ぐんぐん引き込まれてしまった。

実際本当にそうだったりして・・・・

小説を読んでから観るか、観てから読むか
大分悩みましたが
ストーリーを楽しむためには、
読まないで観てよかったです。
「えーこの人が?」みたいなところで。

来週からの通勤のお供は
「ダヴィンチコード」に決定。

今週は、身内が事故に遭ったりと
本当にゴタゴタして大変だったので
疲れ果てました。

明日は礼拝でシッカリ癒されてこよう・・・

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

お掃除ツール

いよいよ今週後半からお仕事の本番です。
(今までは研修のようなもの)
お掃除も簡単モードで済ませる日も
あるのではないかなーと「今のうちに」と
先週から「お掃除強化」しています。

私のお掃除ツール置き場はバスルームのドアの
後ろ(裏?)です。
普段は風通しをよくするために開け放しているので
ドアを閉めない限りは見えません。

Soujiset1 1段目にあるのが洗濯洗剤
(液体の石けん洗剤)
ホーロー缶の中には、髪の毛クズを入れる
三角ネットの在庫。
青い石けんは主人のYシャツ部分洗い用。
うちは*無添加石けん生活*なので
柔軟剤や漂白剤はありません。

二段目には、重曹とメラミンスポンジなど。

三段目には、お風呂掃除用ブラシとブーツ。
ブーツは白いのが欲しくて探した挙句
ニトリでみつけました♪
横には雑巾洗い用のバケツと、
お掃除ツール。

お掃除ツールはこの3つ。

Soujiset2

1.洗面台付近などを洗うスポンジ
(キッチンで使い古した後はここで使います。)
2.竹ぐし サッシのサンや細いところ用
(焼き鳥を食べた後に洗ってとっておきます。)
3.すみっこブラシ
(100均で買いました。反対側には
もっと小さなブラシつき。
排水溝の掃除や細かい掃除に最適です。)

お掃除のアイディア商品をいろいろ好きで買っていたものですが
結局こういったシンプルで使いふるしのものが
使い勝手がよいのですね。

さて、この掃除&洗濯ツールコーナー
見た目もシンプルで気に入っているのですが
最近無印で引き出し式の細いスツールを見つけました。
引き出し式なので、中に全部いれこんじゃえます。
(しかもキャスターつき!)
だけど、いれこんじゃうと引き出しの中でスポンジやブラシに
カビとか発生しそうだしなーと検討中。

カビといえば、洗い物をふいたばかりの濡れたふきんや
湿ったタオル類をそのままポイポイ洗濯BOXに
入れておくと一晩でカビちゃうことありませんか?
私は下着を下洗いした後、お風呂場に干して
ついちゃったこともあります。

なので、洗濯機の上部につっぱり棒を渡して
そこにひっかけて乾かしてから
BOXへ放り込んでます。

Sentaku
ぶら下がってるカゴの中は
家事用手袋が入ってます。

右端のステンレスミニピンチは、
お化粧パフや洗顔用の
バンダナなどを干す用。

カゴもつっぱり棒もピンチも
100~300円のチープなものです。

安くても工夫して、おしゃれにかつ家事能率がUPすると
うれしくなります。(*^_^*)

明日は一日オフにして今さらだけど
映画「ダヴィンチコード」を見てきます。
そして私の夏休みは終わり。
あとは9月までお仕事一筋!頑張りマッス。

| | コメント (2)

2006年7月17日 (月)

コレクション

コレクション・・なーんてほどではありませんが
かつてハマっていました。

「キュイジーヌシリーズ」

そんなに高価なものではないのですが、
まとめ買いする勇気もなく
毎月1つづつ購入して
集めていました。

「トイレポットとサニタリーケース」

Qui1 トイレに使うのはもったいない
と思っていたのですが、
いや!トイレだからこそ
こだわりたい。
と一番最初に買ったのが
トイレのブラシ立て。
これで火がついてしまいまして・・・



「大きさ違いのキャニスター」

Qui2 冷蔵庫の上においています。
小さいほうに輪ゴムなどを
大きいほうにはそうじ布をいれてます。
冷蔵庫はキッチンカウンター越しに
丸見えなので、きりっとキレイにしておきたくて。



「キッチンツール」

Qui3_2 小さい方は、実はバスルーム用のコップと
ソープ入れなのですが
コップの口が欠けてしまったため
今はキッチンツール入れにしてます。

私の中で、雑貨やインテリアに許している色が
「白・茶・ブルー・グリーン」の4色です(食器は透明も)。
なので「白地にブルーの模様の」キュイジーヌシリーズは
どこへ置いてもしっくりきます。

バイト代が出るたびに、ひとつひとつ
(ときにはメーカーさんにおとりよせしてもらって)
集めていきました。
来月は何にしよう?と思いながら。
そういう目的があるとお仕事も頑張れそうです。

今は、なんとなくないな~(とりあえず貯金か!)

| | コメント (0)

2006年7月15日 (土)

汗砲その後

1ヶ月くらい前に書いた手のひらにできた汗砲
の漢方治療のその後です。

赤くただれてしまったかゆーい!手のひら部分は
ステロイドのロコイドを1週間ほど塗って
いたら、そのうちに皮がポロリと剥けて治りました。

んが、一度出はじめてしまうとクセになるのか
指先や、他の手の平に毎日ポチポチと
出続けました。
漢方の処方はその様子から先生が
むむむーーん、と大分悩まれて
「ゴレイサン」を「インチンゴレイサン」一文字間違うと大変な・・・
に変更。どうもジンマシンの治療薬のようです。

このインチンゴレイサンに変わったのが先週からで
相変わらず毎日ポチリと出てはいますが
たいしたかゆみもなく、ほっとくと1~2日で
しぼんで皮がむけるようになりました。

飲み始めて3日目くらいからでしょうか。

さすがは私の体を知ってる先生です!
本当はもっと効きそうな漢方があったらしいのですが
それだと、同時に治療している生理痛の方に
影響があるそうで、今のものをセレクトしてくださいました。
先生ナイス!

このまま漢方が効いて、梅雨があけて
夏本番に突入していけば
フェードアウトしながら出なくなってくれるとよいのですが。

ブログのアクセス解析で毎日のように
「汗砲」のキーワードーで検索してこられる方が
いらっしゃるので、参考までにその後を載せてみました。

ちなみに、皮がむけた後の新しい皮がなんだか
たよりない(?)感じだったので
ネットで調べた「ユースキンai」をつけています。
なかなかよいです。
保湿&かゆみ止めの効果があり、もち非ステロイド。

サラリとしていてべたつかず、つけた時に
スーっとして気持ちいいです。
下着のカブレとか、軽いあせもなんかにもよさそう。
医薬品なので、薬局の薬剤師さんに出してもらってね。

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

重いでござる!

15日まで俺はいないものと思ってくれ・・・

昨日の朝夫が放った一言。
もしや、プチ失踪?ドロップアウト?

実は仕事が詰まっており、13日まで
激務になるとのこと。
おまけに翌日からまたしてもゴルフ出張なり。

お言葉に甘えて一人暮らしを楽しんでおります。

今日はこれから
「ため録りしたERのDVDを5時間ぶっ続けで
平日なのに昼ビールで楽しむ会」
を催します。

昨日の夕飯は当分ひとりメシでも食いつなげるよう
スープを沢山作りました。

Jyakomesi

シソ梅じゃこチャーハン
鶏団子スープは春雨を入れて
やさしい味にしました。
チャーハンは真夜中にシャワー&
お着替えに帰宅するであろう夫のために
おにぎりにしました。

それにしてもここ数日ココログ(このブログ)
が異常~に重いでござるよ!
重さに負けずコメントくださった方
ありがとうございます。ゴメンネ

明日まで緊急メンテナンスがあるそうですが
それでも重たかったら引越ししちゃうから!!
プンプン。

| | コメント (0)

2006年7月 8日 (土)

ガールフレンズ

主人がゴルフ&出張で不在なことをいいことに
今週末は大学時代からの女友達4人が
うちに集合です。
もちろんみんなお酒大好き☆

彼女たちとは10年以上のお付き合い。
もうすぐ20年か・・

ポトラックパーティーなので
一人一品おつまみを持ち寄ってもらいます。
私は、アボガドサラダとハーブチキン
炊込みご飯と漬物、お味噌汁を用意します。

お布団を敷いて倒れるまで飲みますぞ、今夜は!

そしてみんな持ち寄ってくれたごちそうでーす。
Photo_49

ポトラックだとこんなに豪華に!
楽ちんでよいですねー。
この日は午前2時まで飲んでしゃべくり倒しました。
翌日は勝手きままにそれぞれが帰って行き、
最後まで残った子と午後3時まで
飲んでいました。向かい酒かい・・

気のおけない仲間というのは
貴重な財産です!

ちなみにとーっても楽しみにしていた
主人のゴルフの景品は
お茶漬けセット、高級のり、お米、ビール券
でした☆

たまには豪華な電化製品など
ドーンと持って帰ってきてくれないかしら。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »