« コレクション | トップページ | 「ダヴィンチコード」 »

2006年7月18日 (火)

お掃除ツール

いよいよ今週後半からお仕事の本番です。
(今までは研修のようなもの)
お掃除も簡単モードで済ませる日も
あるのではないかなーと「今のうちに」と
先週から「お掃除強化」しています。

私のお掃除ツール置き場はバスルームのドアの
後ろ(裏?)です。
普段は風通しをよくするために開け放しているので
ドアを閉めない限りは見えません。

Soujiset1 1段目にあるのが洗濯洗剤
(液体の石けん洗剤)
ホーロー缶の中には、髪の毛クズを入れる
三角ネットの在庫。
青い石けんは主人のYシャツ部分洗い用。
うちは*無添加石けん生活*なので
柔軟剤や漂白剤はありません。

二段目には、重曹とメラミンスポンジなど。

三段目には、お風呂掃除用ブラシとブーツ。
ブーツは白いのが欲しくて探した挙句
ニトリでみつけました♪
横には雑巾洗い用のバケツと、
お掃除ツール。

お掃除ツールはこの3つ。

Soujiset2

1.洗面台付近などを洗うスポンジ
(キッチンで使い古した後はここで使います。)
2.竹ぐし サッシのサンや細いところ用
(焼き鳥を食べた後に洗ってとっておきます。)
3.すみっこブラシ
(100均で買いました。反対側には
もっと小さなブラシつき。
排水溝の掃除や細かい掃除に最適です。)

お掃除のアイディア商品をいろいろ好きで買っていたものですが
結局こういったシンプルで使いふるしのものが
使い勝手がよいのですね。

さて、この掃除&洗濯ツールコーナー
見た目もシンプルで気に入っているのですが
最近無印で引き出し式の細いスツールを見つけました。
引き出し式なので、中に全部いれこんじゃえます。
(しかもキャスターつき!)
だけど、いれこんじゃうと引き出しの中でスポンジやブラシに
カビとか発生しそうだしなーと検討中。

カビといえば、洗い物をふいたばかりの濡れたふきんや
湿ったタオル類をそのままポイポイ洗濯BOXに
入れておくと一晩でカビちゃうことありませんか?
私は下着を下洗いした後、お風呂場に干して
ついちゃったこともあります。

なので、洗濯機の上部につっぱり棒を渡して
そこにひっかけて乾かしてから
BOXへ放り込んでます。

Sentaku
ぶら下がってるカゴの中は
家事用手袋が入ってます。

右端のステンレスミニピンチは、
お化粧パフや洗顔用の
バンダナなどを干す用。

カゴもつっぱり棒もピンチも
100~300円のチープなものです。

安くても工夫して、おしゃれにかつ家事能率がUPすると
うれしくなります。(*^_^*)

明日は一日オフにして今さらだけど
映画「ダヴィンチコード」を見てきます。
そして私の夏休みは終わり。
あとは9月までお仕事一筋!頑張りマッス。

|

« コレクション | トップページ | 「ダヴィンチコード」 »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
忙しくなるとお掃除もままならないときもありますよね。
わたしもかつてそうでした。
終電で帰って朝7時すぎには家を出て。。。
なんてやっていると洗濯を早朝にするか深夜にするか、
究極の選択だったりして。(苦笑)

前もってお掃除強化していればしばらく持ちますね。
お掃除セットがこんなふうにきれいにまとまっていれば
気持ちが良いですね♪
いつも参考にさせていただいています。

早い夏休み、終わりなのですね。
お仕事頑張ってくださいね~。
でもこれからどんどん暑くなるので体調に気をつけてくださいね。

投稿: ku | 2006年7月19日 (水) 10時42分

kuさんやさしいコメントありがとうございます。
そうなのです!納期厳守のお仕事なので、
在宅とはいえ熱が出ようがなんだろうが
仕事は期限までにやらねばならないので
体は壊せないのですよ。プ、プレッシャー

さて、お洗濯のお話。
今読んでいる家事読本によると
現代は共働きの家庭が殆どであること
または、排気ガスやほこりがつくこと
などから夜にお洗濯をして干す家庭が
増えているんだそうです。
お日様をいっぱいあびたタオルとかシーツとか
気持ちよいのですが
これも時代の流れなのでしょうか。

投稿: ぺこ | 2006年7月23日 (日) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コレクション | トップページ | 「ダヴィンチコード」 »