« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月26日 (土)

可愛い友達

ここのところ仕事も山場を越えてきているので
近所に住む夏休みもクライマックスの姪を
連日つれまわしています。

この子(小4)は私の小さい頃のコピーちゃんの
ような子で私たちはとても気が合う。

最近の私たちのお気に入りスポットは
ナチュラルキッチン(100円雑貨屋さん)。
今日もコチョコチョと買いました。

Saji_1 Taoru_1

木のおさじは粉石けん用。
ビンに入るミニサイズのものを探していたのでジャストフィット。

ハンドタオルは、自称「タオルの王子様
(某甲子園球児からパクった)のタオル好きの
主人の通勤用にまとめ買い。

他の雑貨屋さんで
ミニサイズのエッフェル塔を発見。
買おうかな~と悩んでいたところ
姪の「これ東京タワー?」
の一言でやめました。


上のお兄ちゃん(甥)も言葉数少ないけれど
(思春期ド真ん中)素直でいい子で可愛い。

だけど、やっぱり女の子はこうやって
いくつになってもくっついて
お買い物したり遊べるから楽しいな~
と思ったりします。

私もムスメがいたらなあ~

| | コメント (2)

2006年8月21日 (月)

夏布団

お仕事の帰りについつい寄り道してしまうのが
無印良品。
特に今季節の変わり目なので
「お買い得コーナー」が充実♪

もうすぐ夏も終わりですが
夏の薄掛け布団用のカバーとマクラカバーを買いました。
でもとーてもリーズナブルなお値段でした。

Bedroom
おや?
なにやら真ん中に茶色いものが・・・

あら、あなたはリラックマのりらちゃん。

Rirabed おひさしぶりです。
ベット大好きお布団大好きなりらちゃんです。
一日の大半をここで過ごしていますよ。

冬のフカフカお布団も大好きだけど
この夏のお布団もいいですね。

肌さわりがシャリシャリっとしていて
寝苦しい夜には最高ですよ。

りらちゃんはいつも私たちの間で寝ています。
しかし夜中には枕とヘッドボードの間に挟まれ
無残な姿で爆睡しています。

お布団フェチな私は
天気の良い日はたいていお布団を干します。
フカフカで清潔なシーツにくるまれて
眠るのは最高の贅沢。

| | コメント (4)

2006年8月18日 (金)

大根おろし

大根おろしは好きなのですが
おろす作業が嫌いです。

気が向いたときに一気におろしてます。
嫌いな作業はまとめてやってしまえいっ
というのと半端な大根の利用法でもあります。

Daikon おろしたものは1回分づつ
アルミカップに入れて、ラップをして
冷凍しておきます。

あじの塩焼きや
焼きナスなんかに添えるとき
とても便利です。

他にも一回分づつ皮をむいた生姜をラップしたり
ネギを刻んだのをザルで半分乾燥させたものとか
ちまちまと薬味系を冷凍しています。

きっとこういうトコロも
おままごと好きの名残なのでしょう。

| | コメント (2)

2006年8月11日 (金)

ディナープレート

平日の夕食は少しづついろんなものをプレートで
のスタイルはまだまだ続いてます。

昨日の夕食はこちら

Supper_1

納豆、トマト、さらし玉ねぎのサラダ、キンピラ
チキンの香草焼き、イカとネギのヤマイモ焼き

そして最近はご飯はおかゆにしています。
おかゆさんは本当に胃に優しいというか
気持ちよいですね。

品目を多く用意するのは大変そうですが
沢山作って小分けにし冷凍したもの
などを利用しているので楽チンです。

そして今では我が家の食卓は
全部宅配生協さんの商品。
このチキンもやまいも焼きも
焼くだけ♪
一食に使う量を抑えているので
3回分くらいになるので経済的です。
お野菜もとっても美味です。

スーパーで買いだめしていた
頃に比べると計画的に購入できるので
無駄買いもなくなりました。

一回の購入金額を5000円以内にして
その中で1週間分のメニューと
洗剤等の生活雑貨や調味料を買います。
一ヶ月に4回引き落としがあるので
2万円で食費と生活雑貨を納めることができました。

少し前はいくら使っているかすら把握せず
足りなくなればズルズルとATMでおろして
使っていたのですから
大分進歩です。

やれば、できるじゃん、節約主婦!

| | コメント (4)

2006年8月10日 (木)

ヘアケア

今月は誕生月なのでヘアサロンが20%オフです。
早速カット&カラーに行ってきました♪

ちょっと夏らしく明るめのオレンジ系にしました。

少し前からシャンプーも石けんにしたので
上手にカラーがはいるか心配だったのですが
大丈夫だったみたい。

これで私は髪も体も顔も食器も
石けんで洗う正真正銘の石けんマニアになりました。
ただ、石けんシャンプーはなじむまで
髪がキシキシバサバサしてしまいます。
なのでブローの仕上げにヘアワックス代わりに
これを使ってます。

Oil_2 無印良品のオイルです。
「グレープシードオイル」
添加物や香料が入ってません。

オイルなのでべたつくかな
と思うけれど、数滴手にのばして
髪全体にふわっとなじませれば
ツヤツヤになります。

また、ひざやかかとのガサガサにも
よいし、手が荒れたときに
ラップでオイルパックすると
しっとり落ち着きます。
いい仕事してくれる1本です!

無印って本当にいろんなスグレモノがありますよね。
価格もおさえているし。
けっこうムジラーの私なので
またいろいろご紹介しますね♪

| | コメント (2)

2006年8月 2日 (水)

洗面室

仕事が忙しいと現実逃避でお掃除をしてしまいます。

人にもよるのでしょうけれど、お掃除や洗い物、野菜の面取りなど
家事の単純作業は無心で作業に没頭でき
かつ、達成感があるところから
ストレス解消によいそうです。

私の場合はまさにそれがお掃除です。

ドイツ流家事読本を読んでから
最近さらにお掃除熱が高まった気がします。

今日はこんな時間に
バスルームと洗面室を徹底的に
お掃除しました。
風水でも水周りが汚れていると
あまりよくないとか。
(私はクリスチャンですが、風水もおまじないも好き)

以前、家のインテリアカラーは「白、茶、青、緑」しか許していない
と書きましたが、洗面室はホワイト一色です。


Senmen_1 洗面室の片隅。
白い2段カゴの上段は主人の髭そりを
レースで隠してます。
下段には、ポプリ入りのバラの花。
(この赤はさし色として特別にOK)

壁面全部鏡なので、鏡を磨く時は
脚立を使って磨きます(危)。

我が家は無添加石けん生活なので
洗面所にはこの白い石けん一個。
バスルームも白い石けん一個。
シャンプーも液体無添加石けんです。

無添加なので、香りがないのがちょっぴり難点。
なので、手作りのポプリをバスルームと
洗面室に置いています。

清潔な白い洗面室。
ピカピカに磨かれた鏡と、洗面ボウル。
すぐに汚れてきちゃうんだけど
仕上がりに満足して、ストレス解消!

| | コメント (2)

胃腸の漢方

今日は月に一度の漢方診察の日。
早速、先日の嘔吐の件を相談しました。
今回はずいぶん長い間腕の脈をとってくれました。
そして舌を診察。

「胃の活動エネルギーを全然感じないね。
0になっちゃっているね。可哀想に!」

とのこと。間違いなくストレスが原因だそうです。
今回のように、短期間でストレスが加わると
急激に胃酸過多になり、胃は自分の胃酸に驚いて
嘔吐してしまうらしいのです。
暴飲暴食ではなかなか胃に穴は開かないけれど、
ストレスは一晩で穴が開いてしまうとか。

脈と舌の状態で、体の状態を知ることができるとは
さすがは漢方の先生です。

そして今回処方されたのは
生理痛の漢方はお休みして
「六君子湯」という胃腸の漢方でした。

いつもは1ヶ月後に受診ですが
今回は2週間後にもう一回診てもらうことに。

昨年から何気なく始めた漢方治療。
こんなに私のヘルスケアサポートしてもらえるとは
思ってもみませんでした。
先生との相性もあるのだと思うのですけれど。

これから私は中年という領域に入っていくわけだし
まして出産経験がないことから子宮を使っていないので
更年期のことなど不安も沢山あります。

信頼できる主治医を持つことはとても大切なことだな、
と思うこの頃。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »