« 胃腸の漢方 | トップページ | ヘアケア »

2006年8月 2日 (水)

洗面室

仕事が忙しいと現実逃避でお掃除をしてしまいます。

人にもよるのでしょうけれど、お掃除や洗い物、野菜の面取りなど
家事の単純作業は無心で作業に没頭でき
かつ、達成感があるところから
ストレス解消によいそうです。

私の場合はまさにそれがお掃除です。

ドイツ流家事読本を読んでから
最近さらにお掃除熱が高まった気がします。

今日はこんな時間に
バスルームと洗面室を徹底的に
お掃除しました。
風水でも水周りが汚れていると
あまりよくないとか。
(私はクリスチャンですが、風水もおまじないも好き)

以前、家のインテリアカラーは「白、茶、青、緑」しか許していない
と書きましたが、洗面室はホワイト一色です。


Senmen_1 洗面室の片隅。
白い2段カゴの上段は主人の髭そりを
レースで隠してます。
下段には、ポプリ入りのバラの花。
(この赤はさし色として特別にOK)

壁面全部鏡なので、鏡を磨く時は
脚立を使って磨きます(危)。

我が家は無添加石けん生活なので
洗面所にはこの白い石けん一個。
バスルームも白い石けん一個。
シャンプーも液体無添加石けんです。

無添加なので、香りがないのがちょっぴり難点。
なので、手作りのポプリをバスルームと
洗面室に置いています。

清潔な白い洗面室。
ピカピカに磨かれた鏡と、洗面ボウル。
すぐに汚れてきちゃうんだけど
仕上がりに満足して、ストレス解消!

|

« 胃腸の漢方 | トップページ | ヘアケア »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

オレンジペコさん、こんばんは☆
さっそく遊びにきました~♪
素敵な洗面室+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
以前の日記も少し読ませていただきました。
なんだか、好みとか、考え方とか、一致するトコロがちらほら。
とても、親近感をおぼえました(*'-'*)エヘヘ

無添加せっけん、とても気になっています。
ウチの旦那さんがじんましん持ちで、あたしはいまだにアトピー体質。
薬に頼るのももうイヤなので、いろいろ考え中なのですが、
どれがいいのやらわかりません。。。(笑)
オレンジペコさんはどこの無添加せっけんをお使いですか?

あたしも明日お休みだから、いろいろお掃除しよーっと♪
また、遊びにきますね(^-^*)/

投稿: ayami | 2006年8月 3日 (木) 21時26分

ayamiさんさっそく来ていただいてありがとう!
私もayamiさんのサイトを見て
いろんなお勉強をしています。
特に、手作りでいろいろお部屋をかわゆくしている
ところは(私はぶきっちょ)とても
羨ましいです。ミシンもふめるのですよね。

無添加石けんは、どこのでもよいとおもいます。
石けん素地100%となっていれば。
私は、松山油脂や生協のものを使ってます。
私も肌が敏感なほうなので
特にトラブルのない時でも、しっかり無添加生活してます。
シンプルだし気持ちいいよ♪

投稿: ぺこ | 2006年8月 4日 (金) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胃腸の漢方 | トップページ | ヘアケア »