« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月17日 (日)

ステンレス石けん

100円ショップでみつけました。

ステンレス石けん
Sten_1

「伊藤家の食卓」でもやってましたが

「手についた魚の生臭さや玉ねぎくささは
ステンレスでこすると匂わなくなる」

という裏技があります。
本当かな~と思っていたのですが
今日ちょうど見つけたので買ってみました。

早速今日使ってみましたが
確かに魚くささが消えました!
でも、一度石けんで洗ってから
洗ったので普通に石けんで2度洗いすれば
よいような気もするんだけれど・・・

ま、おもしろいから当分使ってみよう。
食器洗いコーナーに常備。

Sten2

今日は三連休の真ん中ということもあり
街はすんごい混雑してました。

| | コメント (3)

2006年9月15日 (金)

スペイン風オムレツ

急遽友人が遊びにくることになったので
ランチを作りました。

キッシュを作りたかったのですが、
パイシートの在庫切れ。
そこでキッシュの具のところだけを
焼いてみたら・・・

スペイン風オムレツになりましたよ。

Omuretsu

ちなみに、カロリーを考えて
生クリームではなく牛乳で焼きました。
中身はサツマイモと玉ねぎとトマト。

Omuretsu2

中までフンワリ。

そっか!キッシュにするとパイが生焼けで
気持ち悪いことが多かったけれど
こうして焼けばよいのね。

こっちのが簡単だしカロリー的にもOK!
これからは皮なしキッシュ=スペイン風オムレツ
ってことに落ち着きました☆

| | コメント (0)

2006年9月13日 (水)

ミニマム書斎

カウンターキッチンの片隅にある
このコーナーは私のウルトラミニマム書斎!
(向こうに見える傷だらけの板はまな板)

Penset

私のお掃除のお師匠さん(と勝手にお呼びしている)
「お部屋をキレイにするブログ」
のカナさんの影響で、常に出しておくステーショナリー
は本当に必要なものだけをセレクトしています。

中身は、ミニメモ・はさみ・消しゴム・シャーペン・ボールペン
全部無印のもの。
普段よく使うのって↑このくらいで充分なのですね。

横に立てかけてあるメモ帳には
2週間先までの献立が書きこんであります。
宅配生協さんなので無駄買い防止の為です。

メモ帳には、他にもお掃除のスケジュールや
ちょっとした予定を書き込んでます。

「洗濯機漂白の日」「フィルター掃除の日」
「○○さん(主人の名)夕食なし」
「帰り遅いので軽めの夕食」など。

ナンダカンダとこのカウンター脇で
いろいろな雑用を片付けています。
そして、家計簿やらファイル類は
カウンターのすぐお隣にある
作りつけの電話台棚に入れ込んじゃってます。

スッキリ!=お掃除楽チンでござるよ。

| | コメント (2)

2006年9月 5日 (火)

夏のコスメ

もう夏も終わりなのですが
お気に入りの夏コスメのひとつをご紹介します。

Tsurutsuru

「お肌つるつるローション」

もう10年近く使っています。
ファンデーションを塗る前にアストリンゼントとして
使っているのですが
お肌につけた途端ヒヤーとして毛穴がきゅーって
ひきしまるのがわかります。
この手のタイプのローションは夏になると
色々と出回りますが、コレが一番きゅーってなります。

そして何故か敏感肌の私でも大丈夫。
ピリピリしません。

お値段も600円前後。
ただ、何故かマツキヨにしか置いていません。

ついでにもうひとつロングヒットなのがこれ。

Moisture

コーセー「モイスチャーエッセンス」

これは知る人ぞ知る逸品ですよね。
私はOL時代にこの商品と出会ったことにより
オフィスの乾燥でボロボロだった肌が
復活し、以来肌荒れ知らずになりました。

かれこれ15年くらいの愛用してます。
美容液のわりには4000円と安めなので満足。

普段夜のお化粧水は無印のものを使っています。
化粧水は安いものを
美容液と乳液はメーカーのしっかりしたコクのあるものを
使っています。

なぜって?

だって、化粧水は安くないとパシャパシャ思い切り
使えないから~
美容液や乳液はワンプッシュなので
長持ちするデショ。

全部コスメデコルテシリーズかなんかで
バッチリ揃えてみたいけど
それは無理だからせめて美容液くらいは・・・ね。

| | コメント (2)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »