« 三種の神器! | トップページ | 壷の中身は »

2006年10月25日 (水)

トイレの神様

  近頃マスコミで話題になっているのが

「トイレには神様がいる・・・」

という説。

有名人や実業家のダレソレがトイレ掃除をし続けた
ところ成功したとかなんとか。

そんなの、お掃除マニアの世界では常識ですよね~。
何をいまさら。ホホホ

なんてエバっちゃってる私はどんなトイレ掃除をしてるか。

家事スケジュールによるとトイレ掃除の日は木曜日。
この日は3~40分かけてドアから床まで
竹串使って隅の隅まで徹底的にやります(怖)。
仕上げにはきちんとドメ○トですっきり除菌。

しかし、水回りっていくら徹底的に綺麗にしても
その日のうちに汚れ始めるのですよね。

なので、徹底掃除の木曜以外は簡単バージョンで
毎朝やっています。
簡単→毎日→小奇麗が続く ってなわけです。

使うのはトイレットペーパーとこれ!

Toile1

お酢スプレーです。
食酢をお水で10倍に薄めたもの。

これなら、手にやさしいので
洗剤用にビニール手袋を脱ぎはめしなくてOK。

そしてこの↓順番にスプレーしていきます。

①まずはフタを閉めた状態から。上ブタ周辺に一発。
Toile2

②次にフタを開けてフタの裏と便座に2発。
Toile3

③最後に便座を上げて
 便座の裏→便器の上→便器下回り と3発かまします。(お下品で失敬)
 ここが一番お○っこが飛び散り汚くなるところなので念入りに。
Toile4

そして、今度はトイレットペーパーをグルグルグル~っと
手に巻きつけてこの逆の順番に拭きあげていきます。

最後にフタを閉めてお終い。
ちょっとお酢くささが気になりますが
2~3分もすれば自然に消えます。

※お酢スプレーは汚れ落し効果だけではなく
カビ対策にもなるらしく水回りには一本用意しておくと便利。
洗面所用には2~3倍に薄めた
これより少し濃い目のお酢スプレーも常備してます。

掃除機をかけない日は毎日家中フローリングワイパーをかけているので
そのワイパーを使って最後にトイレ床を拭いています。
だから床は拭かずにOKです。
便器の中はよほど目立ったウンP痕がなければ何もしません。

四つんばいになって汚物を綺麗にする行為が
心理的に謙虚な気持ちを育て、かつ達成感が生まれるそうで
お子様の教育にも役立つそうですよ。

祇園の格式ある御茶屋さんでは「跡継ぎ」が
トイレ掃除を毎日やっているとか。

トイレに限らず、水周りは確かに風水でも重視されているので
大事な運気ポイントに違いはありませんね~。

|

« 三種の神器! | トップページ | 壷の中身は »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三種の神器! | トップページ | 壷の中身は »