大根おろし
以前記事にした「大根おろし」。
おろす作業が苦手なので一気におろして
アルミカップに小分け冷凍しているのですが
ふと、アルミカップがもったいなく感じ・・・
今回はコレ↓に入れてみました。
そうです、製氷機に入れてみました。
ギュウギュウに詰め込んだのですが
上手にキューブになりました。
これならアルミカップを使わずにこのまま
ラップして保存OKです~
こんな風にちょっと一時大変だけど
後がラクちんになることをすると
大変満足します。
この日はオムレツを作ったのですが
余った玉ねぎのみじん切りと味付けした
ひき肉でもう1つセットを作り冷凍。
これなら忙しい時でも
あとは卵と混ぜてオーブンで焼けば
オムレツが簡単にできます。
まだ残ってる玉ねぎとひき肉を使えば
ちゃちゃ~とハンバーグも作れます。
こういう工夫は働いていた頃に食事の支度をラクにしようと
身に着けたことです。
今は専業なので必要ないんですけれど、
楽しくて色々やっています。
でもそろそろのんびり主婦を廃業にしなくては
と危機感を抱いてます。
固定資産税や税金面等、賃貸時代には
想定していなかった税金問題も現実的に迫ってきていて
頭が痛い~
この秋~冬にかけてじっくり勉強して
その結果で考えてみようと思っています。
| 固定リンク
「グルメ・クッキング」カテゴリの記事
- カロリー管理(2012.05.30)
- 【いとしの崎陽軒】(2012.02.06)
- デリシャス*シフォン(2010.10.30)
- マドリッド・ワイン・ウィーク(2010.10.30)
- お詫びと訂正(2010.04.29)
「家事の妙技」カテゴリの記事
- 【溢れるマスク作戦】(2011.11.09)
- 【輪ゴムで敷居掃除】(2011.11.02)
- 【浴槽掃除の前に一発!】(2011.08.19)
- 【水垢ピンポイント攻撃】(2011.08.17)
- 【洗濯槽のメンテナンス2】(2011.06.24)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント
こんばんは~! たくさんコメントしたい記事ばっかりで、何度かお邪魔しながらもコメントしないでいました。ごめんなさい~。
この冷凍の技、凄いですね~。私もこのところやってまるのですが、大根おろしもこうやっておくとすご~く便利!!
一人暮らしだと、大根の小さいの買ってもなかなか使い切れなかったりするんですが、こうしておいて、ちょっとハンバーグにとか、お味噌汁にとか使えそうな気がしてきました♪イメージが一気に広がって、お料理上手になったような錯覚さえしてきましたよ(笑)。
またお邪魔しますね!今度は洗濯機かな(笑)。
投稿: カナ | 2006年11月 5日 (日) 00時58分
コメントありがとうございます。
大根って一本買うとなかなか使いきれないのですよね。
そのクセちょっとおろしを使いたいときに
限って在庫がなかったりで。
これは実家の母から伝授された技なのです。
こういう裏技をちまちまやっていると
確かに料理上手になった錯覚を起こします。
お味噌汁に入れても美味しそうですね。
お蕎麦のつゆに入れても美味しいのですよ。
投稿: ぺこ | 2006年11月 6日 (月) 14時23分