« ナチュラルクリーニング | トップページ | ナチュラルクリーニング*キッチン編2 »

2006年11月16日 (木)

ナチュラルクリーニング*キッチン編1

お待たせしました!
ナチュラルクリーニングの成果を画像でお届けします。

今日は一番効果のありそうな「キッチン編その1」です。

( )は使った洗剤。
画像は左が使用前 右がクリーニング後です。

1.ポット周辺のカルキ汚れ (クエン酸スプレー

Pot Pot2

2.炊飯ジャーのコゲ (重曹スプレー

OkamaOkama2

3.急須 と マグカップ (重曹パウダー

Chya1 Chya2

Cupb Cupa

食器は白で統一!の我が家にとって
白い食器の宿命である茶渋やこびりついた汚れは
クレンザーでガシガシこするか、ひどい時は
漂白剤につけおきするしかありませんでした。

重曹でここまで白くなるのはかなり画期的です。

4.なべのこげつき (重曹

Nabe1

オナベも定期的にクレンザーでこすり洗いをしているのですが
やはりどうしても落ちないレベルのこげつきがあります。

これも落ちるかな?

本に書いてあった方法なのですが
なべに水をはり、重曹を振り入れ沸かします。
しばらく沸騰させてから冷まします。

Nabe2

お湯が冷めてから、アクリルたわしで軽くこすると

Nabe3

おお~ピカピカですよ!並べて見比べてください。

Nabe1 Nabe3

コゲだけではなく、石けんで食器洗いをしているせいか
うっすらと白い膜が貼ったようになっていたのが
スッキリキレイになくなってピカピカです。

食器や調理器具には主に重曹が役立つようです。
明日はキッチン編2をお届けします。

さて今週から大掃除を少しづつ開始しています。
そこで、普段の私の家事スケジュールにあわせて
大掃除スケジュールの進み具合もメモしていこうと思います。

過去ログを読んでいただくとわかりますが
私のハウスキーピング術の基本は「ドイツ流家事」です。

スケジュールにそって  ・ 少しづつ ・ 色んなところを ・ 毎日 

がモットーです。これは *オルドヌング(秩序にそった)* 
という考え方だそうです。

*本日の家事メニュー*

■木曜日は 「トイレ」「お風呂場」 の日です。
 (トイレは軽く毎日してますが今日は念入りに。)
■水周りは 「キッチンツール入れを洗う日」
■大掃除メニュー
 「靴箱の整理」 「カーテン洗い窓2枚分」 を終了しました。

*1ヶ月かけて大掃除を進めていきます。
無理なく少しづつ進めていけばクリスマスの頃には
終了予定です。応援宜しくお願いします!*

↓  ↓  ↓

|

« ナチュラルクリーニング | トップページ | ナチュラルクリーニング*キッチン編2 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

コメント

ぺこさん こんばんは(^^)

3日ほど実家に行っておりまして
(主人が出張でしたので・・・)
ぺこさんのブログを楽しみに帰ってきました♪
さっそく、びっくり!しましたよ~
本当にピカピカになるのですね。
ぺこさんのお宅はもともときれいにしてらっしゃるけれど
それでもナチュラルクリーニングの成果が
よくわかります!
 いつも、時間はあるはずなのに(私の場合)
大そうじでばたばたしてしまうのです。
ぺこさんを見習って、今年こそは計画的に少しずつ
すすめていきたいです。
クリスマスの頃までにきれいになっていたらきっと
気持ちよいですよね。


投稿: こぐま | 2006年11月16日 (木) 19時19分

こんにちは。
すっごく参考になります。
重曹いいって聞いて数年前に買って、一度も使ったことがなかったデス。
こんなに綺麗になるんですね。
ぜひ真似てみたいと思います。
うちも年末に向けての大掃除始めました。
これからの記事も楽しみにしています。

投稿: わいわい | 2006年11月16日 (木) 22時13分

ぺこさん、おはようございます。
BEFORE&AFTER、おおーっって感じですね。参考になります。
白い食器が白いと気持ちいですね。
やっぱりいいぞ重曹!そして水垢にはクエン酸!ですね。
まだ使い分けとか私はよくわかってないので、実践&勉強していきたいと思います。

*オルドヌング(秩序にそった)* 

これも頭に入れておきたいと思います。
2も楽しみにしています。

投稿: sonica | 2006年11月17日 (金) 06時35分

最近ナチュラルクリーニングが流行ってますね~。
食品が触れるところは口にしても大丈夫なものが安心ですよね!
レシピを書いたメモを補充のビンにいれるアイディア、良いですね♪
参考にさせていただきます。
わたしも重曹とクエン酸使ってみようと思って注文中ですv
届くのが楽しみ~。

投稿: ku | 2006年11月17日 (金) 08時35分

こぐまさんへ

ご実家へ帰られていたのですね。
やっぱり実家は天国♪でしょうか。
私などのブログを楽しみにしていただけるなんて
本当に光栄です。そしてそう言っていただけると
やりがいがあります。

大掃除は数日でやろうとするとパンクします。
(私の場合)
ちょびっとづつクリスマスを目指して
毎日のドリルをこなすようにやっていくと楽しいですよ。

わいわさんへ

私も同じです!ずーっと前に重曹ブームが始まった頃
友人からプレゼントされたのですが
使い方がよくわからなくて眠っていました。

特にスプレーにすると使いやすいですよ。
もちろん合成洗剤でやっても同じような
結果になるのかもしれませんが
体や環境にやさしいものでお掃除できるというのが
ポイントですよね。
大掃除今から少しづつやっていけば
年末楽できますよ~一緒に頑張っていきましょう!

sonicaさんへ

sonicaさんもナチュクリ実行されているのですよね。
やっぱり画像で使用前後を見ると
自分でもおお~と思います。
ただ、嬉しくてココもアソコも!
と夢中になってしまって使用前の画像を撮るのを
忘れてしまうオマヌケさんです。

窓拭きはあれからどうなりました?
私はクエン酸だけでやっていますが
やはりときおり拭き痕ができます。
二度拭きしないとダメですねえ。

kuさんへ

ナチュクリもそうですが、お掃除やお片づけも
ブームですね。松居さんの影響なのかしら。
ただあまりに「捨てる」ことが美化されすぎて
ゴミの量が全国的に増えているのではないかしら
と不安になります。
スプレーは300ml入りのを使ってるのですが
あちこちで掃除の度に使いまくってるので
あっという間になくなるのです。
いっそ3Lくらいペットボトルに作りためしようかな。
注文中ということは、kuさんも宅配生協でしょうか。
薬局ではなく生協のが安いようでした。
私も追加で注文しています♪
ナチュクリ始めたら成果を教えてくださいね!

投稿: ぺこ | 2006年11月17日 (金) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナチュラルクリーニング | トップページ | ナチュラルクリーニング*キッチン編2 »