底値を知る
石けん生活の話題が続きますが。
以前の記事で液体石けんのラベルがない
ということでリンクにて失礼してましたが
今日詰め替えパックを買ってきたので紹介しておきます。
ミヨシ「洗濯用液体複合せっけん」
「石けん成分を主体にヤシ油石けんカス分散財を配合したものです。」
と、説明文があります。
肝心な成分は
界面活性剤(38%)
上記のうち 純石けん分(27% 脂肪酸カリウム)
純石けん分以外の界面活性剤(11% 脂肪酸アルカノールアミド)
アルカリ剤(炭酸塩) 可溶化剤
残りの62%は一体何だろう。アルカリ剤ってこと?
とりあえず、38%のうち27%は純石けん分ということなので
まあいいかな。
複合洗剤とはいえ石けんカスは出ます。
純石けんを使っていた頃の比ではありませんが。
だから2ヶ月に1回くらいは
洗濯槽クリーナーをして漂白しなくちゃいけません。
| 固定リンク
「ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事
- レンジの汚れ2(2012.08.20)
- レンジの汚れ(2012.08.17)
- タタキ掃除と打ち水(2012.07.17)
- お酢パックは、これを使う!(2012.07.27)
- パッキンのカビ退治(2012.08.27)
「家事の妙技」カテゴリの記事
- 【溢れるマスク作戦】(2011.11.09)
- 【輪ゴムで敷居掃除】(2011.11.02)
- 【浴槽掃除の前に一発!】(2011.08.19)
- 【水垢ピンポイント攻撃】(2011.08.17)
- 【洗濯槽のメンテナンス2】(2011.06.24)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
カキコ、お久しぶりになってしまいました。
いつも覗かせていただいています。
いろいろなところに工夫をこらしていてすごいなーと思ってみています。
ランキングすごいですね~。ヽ(^o^)丿
おうちをキレイにするってみんなの感心ごとなのねー。
洗剤ってなかなかパーフェクトなものが無いですよね。
わたし試行錯誤しています。
来月はもう年末大掃除の季節っ。
一年って早いわぁ(→年寄りくさい…)
ひきつづき頑張ってくださいね~。
投稿: ku | 2006年11月 8日 (水) 18時59分
kuさんへ
こんにちは。盛岡での生活はいかがですか?
新しい土地は色々大変かもしれませんが
その地方ならではの美味しいものや
観光をしたりして楽しんでくださいね。
もう来月は年末なのですね。
大掃除もスケジュールをたてて
少しづつやろうかなと思っています!
投稿: ぺこ | 2006年11月 8日 (水) 21時22分