« 石けん生活 | トップページ | ナチュラルクリーニング »

2006年11月 7日 (火)

底値を知る

石けん生活の話題が続きますが。

以前の記事で液体石けんのラベルがない
ということでリンクにて失礼してましたが
今日詰め替えパックを買ってきたので紹介しておきます。

Fukugo

ミヨシ「洗濯用液体複合せっけん」

「石けん成分を主体にヤシ油石けんカス分散財を配合したものです。」

と、説明文があります。
肝心な成分は

界面活性剤(38%) 

上記のうち 純石けん分(27% 脂肪酸カリウム)
純石けん分以外の界面活性剤(11% 脂肪酸アルカノールアミド)

アルカリ剤(炭酸塩) 可溶化剤

残りの62%は一体何だろう。アルカリ剤ってこと?

とりあえず、38%のうち27%は純石けん分ということなので
まあいいかな。

複合洗剤とはいえ石けんカスは出ます。
純石けんを使っていた頃の比ではありませんが。

だから2ヶ月に1回くらいは
洗濯槽クリーナーをして漂白しなくちゃいけません。

|

« 石けん生活 | トップページ | ナチュラルクリーニング »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

カキコ、お久しぶりになってしまいました。
いつも覗かせていただいています。
いろいろなところに工夫をこらしていてすごいなーと思ってみています。
ランキングすごいですね~。ヽ(^o^)丿
おうちをキレイにするってみんなの感心ごとなのねー。

洗剤ってなかなかパーフェクトなものが無いですよね。
わたし試行錯誤しています。
来月はもう年末大掃除の季節っ。
一年って早いわぁ(→年寄りくさい…)

ひきつづき頑張ってくださいね~。

投稿: ku | 2006年11月 8日 (水) 18時59分

kuさんへ

こんにちは。盛岡での生活はいかがですか?
新しい土地は色々大変かもしれませんが
その地方ならではの美味しいものや
観光をしたりして楽しんでくださいね。

もう来月は年末なのですね。

大掃除もスケジュールをたてて
少しづつやろうかなと思っています!

投稿: ぺこ | 2006年11月 8日 (水) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石けん生活 | トップページ | ナチュラルクリーニング »