ナチュラルクリーニング
さて、石けん生活者の私ですが、反面掃除に関しては合成洗剤満載でした。
ブログを書くようになって、記事中の画像↓を見て(11月3日の記事)
改めて、ちょっと合成洗剤多すぎだな~と反省。
てなわけで、さらにロハスでエコな生活を目指して
ナチュラルクリーニングを取り入れていくことにしました。
早速本とグッズを購入。
使い方の初心者本と、重曹とクエン酸。
重曹は100円ショップで売ってたのですが
クエン酸はボトルだと1500円で結構高い。
飲んだりするのではないので安いのでいいんだけど・・・
掃除用の安いものが見つからず
薬局で一番安いサイズを買うことに。315円也。
まずは一番ポピュラーな使い方重曹パウダー。
ビンに詰め替えます。
こぼれちゃうのでジョウゴが便利。
フリカケやコショウ用の穴の開いているものがよいそうです。
これだと湿気ちゃう~と思っていたのですが
案外大丈夫なようです。
そして次に私が一番使ってみたかった
「重曹スプレー」と「クエン酸スプレー」
を作ります。
重曹は500mlに大さじ2 クエン酸は200mlに小さじ1
がめやす。クルクルかき回しているうちにちゃんと溶けてくれました。
安心素材なので、キッチンにある軽量カップやスプンをそのまま
使えるのが嬉しいです。
さらに何か香りをつけたくて
「ハッカ油」も買ってみました。
とにかくカタチから入りたい人。
無印だとペパーミントオイルが5mlで1000円のところ
ハッカ油なら20mlで600円。
きっと何かが激しく違うのだという予感が走ったのですが
掃除にガンガン使いたいのでハッカでいいや。
300mlのスプレーボトルに3~4滴で充分香ります。
ん~
なにやら懐かしい・・・
(=_=)
お祭りの香りが・・・。
ここで気付いたのですが、掃除用のエッセンシャルオイルなら
別に100円ショップのでもいいかも。
ハッカ油よりはおしゃれな香りだし・・・
(ーー;) がび~ん
き、気を取り直してクエン酸のスプレーも作りました。
そして完成!
この2種類のスプレーと重曹パウダーがあれば
家中ピカピカになるのだそうです。
何よりゴム手袋をいちいちはめなくても
ちょいちょいスプレーして掃除できるのが嬉しいです。
次回スムーズにスプレーを作れるよう
レシピを書いたメモを補充のビンにいれました。
こういう細かい自分への気遣いって大事!
作るために本を引っ張り出すことがおっくうで
つい再び合成洗剤に手が伸びてしまうのを防止できます。
キッチンと、掃除セットコーナーへ早速常備。
特にキッチンの水周りには大活躍してくれそうなので
すぐに手に取れるようベストポジションへ。
そして掃除セットコーナーにもモチロン。
重曹パウダーとセットで。
パウダーはお洗濯にも使えるそうなのです。
掃除セットコーナーはまたまた進化を遂げました。
当分これで落ち着くと思います。
あと、洗面室とお風呂場には水周りの
エキスパートクエン酸スプレーを設置。
ナチュクリの成果は少しづつ画像を使って
レポいたしますが、聞きしに勝るいい仕事をしてくれる
重曹とクエン酸に脱帽の日々です!
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- キッチンの引き出し(2012.04.25)
- 【ケユカの吸盤新登場】(2012.04.16)
- 【キッチンの家具を整理】(2012.03.12)
- 【バックの中身】(2012.03.19)
- 【シンク下収納を外科手術!】(2011.09.23)
「ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事
- レンジの汚れ2(2012.08.20)
- レンジの汚れ(2012.08.17)
- タタキ掃除と打ち水(2012.07.17)
- お酢パックは、これを使う!(2012.07.27)
- パッキンのカビ退治(2012.08.27)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
ぺこさま
一位おめでとうございます♪
なんだか私までうれしくなってしまいました。
重曹のおそうじはずっと気になっていたのです。
クエン酸って薬局で扱っているのですね。
じつはおそうじ洗剤のにおいが今まで少し苦手でした。
その心配もなさそうで家中きれいにできたらいいなぁと思います。
お祭りの香りなら、きっと大丈夫?!です(^_^;)
投稿: こぐま | 2006年11月13日 (月) 22時21分
こぐまさんへ
こんにちは。今日はとても風の強い一日でしたねー。
お掃除洗剤のニオイって独特ですよね。
手袋しないと荒れてしまうし。
クエン酸は、よ~く探すとホームセンターなどに
もっとお安く売っています。
また、生協のカタログにも安く売っていました。
お祭りのなつかしいかほりの中がんばっています。
ハッカ=ペパーミントだもんね!
オイル=油だもんね!
(そうですよね?違う?)
オシャレなエッセンシャルオイルじゃなくても
同じよね!!!
投稿: ぺこ | 2006年11月14日 (火) 16時47分