« 電子レンジ | トップページ | お手手を大切に »

2006年11月24日 (金)

冷凍マニア

今日は私の大好きな「宅配生協さん(おうちCOOP)の日」。

我が家の食材一式はすべてここでまかなっています。
宅配料金210円はイタイのですが
きっちり献立を決めて注文するので
かなり節約に繋がります。

一回5000円以内に決めて申し込むので
(引き落としが月に4回)
1ヶ月の食費は20000円以内に納まります。

あ、でもお酒代は別ですけれど・・・(^_^;)

生協さんの冷凍食材は本当にスグレモノが多いのですが
私自身も相当な冷凍マニアでもあります。

大根おろしの冷凍だけでなく
今日はこんなものも。

Age

お味噌汁の具はもちろん
細かく刻んでジャコと炒めておつまみにしたり、
納豆やキムチを詰めて軽くフライパンで焼いたり。
ジャガイモと煮込んでもよいし
また卵とじにして親子丼風にしても美味しいです。

おあげさんは、一枚づつラップして空気を抜いて
ぺったんこにしてから冷凍
Age2

そしてこれも。

Syoga

一回づつ小分けに切り分けて
皮を剥いてラップして冷凍

Syoga2

暇な人・・・と思わないでくださいね。

大根おろしもそうですが、私はこういう
ちまちました作業が好きなんです。
(あとあとラクしたいのもあるけど)

おままごと好きの名残ですね。

煮物なんかも、一度に大量に作っては
何回分かに分けて冷凍です。

Nimono

そんなわけで薬味や、よく使うレギュラー食材や
作りおきした惣菜などなどで
こんな風にいつも冷凍庫はみっちみちです。

Reitou

冷凍庫が満タンだとなんだか安心するんです。

さて、話は変わりますが
今までおすすめリンクをクリックすると
オレンジペコHPのフレーム内に表示されてしまっていました。

何度もトライして上手くゆかなかったのですが
今日やっと、きちんと別ウィンドウを開かせることができました。

も~ココログ使いづらすぎ!(-_-;)

久しぶりにHTMLをいじくりましたが
忘れずに覚えているものです。
(作成ソフト代をケチっているためオレンジペコは
手書きHTMLで作ったHPなんです。)

これで心おきなくおすすめサイトさんをご紹介できます。
ブログ内のリンクサイトさんは
HP関連ではなく、このブログに関連して
暮らしに拘ったサイトさんをご紹介していこうと思ってます~!

来週はいよいよ12月ですね!
教会暦も※アドベント(待降節に入ります。
※キリストの降誕を待ち望むクリスマスまでの約4週間の期間の事。

やっとクリスマスの飾りつけを楽しむことができます。
ワクワク~

*本日の家事メニュー*

■金曜日は 「各部屋そうじ機掛け&家具拭き掃除(特に洋室とリビングを重点的に)」
 の日です。
 
■水周りは 「IHお手入れの日」
■大掃除メニュー 和室押入れの掃除

来週は冬の模様替えをしようと思ってます♪
応援のクリック(投票)お願いします。

↓  ↓  ↓

|

« 電子レンジ | トップページ | お手手を大切に »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

オレンジペコさん、こんにちは!
うわー、理想的!
おうちCOOP、どうも同じ生協(グループ)使ってるみたいですね。私、総代やってまーす。
来週ロイズのチョコが届くのがとっても楽しみな私です。

ひじきの作りおき、チャレンジしたいと思っているのでやる気が出ました!
(↑というくらいダメな主婦で)
後々ラク、というのを実行できるようにしていきたいです。

その手の記事書いたところだったので、またリンクさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。(*^-^*)

投稿: sonica | 2006年11月25日 (土) 10時00分

まだまだ初めて半年なのでヒヨっこなのです。
おうちcoop。
総代ってなんでしょう。なんか凄い偉い人なのでしょうか。
ドキドキ。

マンションなので個人宅配なのですが
エレベーター使って重たいものも
お兄さんが全部持ってきてくれるので
本当にらくちんです。

作り置きは、少し前まで共稼ぎでしたので
お仕事をしつつ夕食作りをラクにしようと
はじめたことで、その名残なのですよ。

冷凍庫って凄いですよね。
冷凍できないものはないってくらい
色々なものを冷凍してきました。(怖)

夢はもっと大きい冷凍庫を買って
容量気にせずcoopの冷凍品を
買いだめしたいです。

投稿: ぺこ | 2006年11月25日 (土) 18時51分

オレンジペコさん、おはようございます!
リンク貼ってくださってありがとうございます~。

coop大活用&冷凍室の中身、完璧!ですね。
(色んなところでコレばっか書いてますが)料理はもっぱら食べる人専門なので、ご苦労とか分からない部分もあり、コメントするのはおこがましいんですけど……(汗)。
共働きでいらっしゃった時から、効率的に家事をこなす工夫を色々されてらっしゃったんですね、こうしたことを考えていくのとしないのとでは全然違うんだろうなあ、なんて、またしても勉強させていただいたRicaでした。

追伸
まだ構想段階でいつになるか見えてませんが、拙ブログでちょっとしたリンク集の記事をつくろうとかなと考え中。
その際、オレンジペコさんのHPのかわいい素材を使わせていただきたく思ってます。その際にはバナー貼らせていただきたく~☆
これからもどうぞよろしくお願いします!

投稿: Rica | 2006年11月26日 (日) 09時37分

ぺこさん、こんにちは。
うちもcoopに入りました。
来週はじめての注文で、ワクワクです。
チラシが大量にあって、迷ってしまいますね。

こちらは冬が厳しいので、エアコンだけだと不安…。
ファンヒーターをプラスすることにしました。それに伴って灯油を頼むことに。よーく厳選して使うとかなり便利でお得ですね*^-^*
ツナコーンの缶詰を見つけたのでさっそく頼んでみます。

投稿: ku | 2006年11月26日 (日) 12時54分

こんにちは!「脱出!汚散部屋」の者です。
ブログリンクありがとうございます。

素材屋さんでいらしたのですねー。
私にはない才能・・・うらやましいです。

私も冷凍室よく使います。
冷蔵庫は酒蔵&調味料ラックで、野菜室と冷凍室に食材が眠っています。
でも冷凍するだけ冷凍して、ちゃんと使い切ってないのが問題。

私からもリンクさせていただこうかなと思ったのですが
サイトのトップへリンクを貼る、で良いでしょうか?
ブログリストに入れられないので、別の所になりますが・・・。

あ、そうだ。私もしょうが冷凍しなきゃ。
それではまたお邪魔しますね!

投稿: 青ポット | 2006年11月26日 (日) 13時02分

Ricaさんへ

ご訪問ありがとうございます。
家事の効率UPはすべてラクしたいがための努力なのですよ。
本来の私はリラックマそのものなんです。
できることなら一日グータラしていたい。
でも、せちがらい世の中そうもいってられませんもんね。
働かざるもの食うべからず・・・
どうせやるなら楽しくセンスよく楽しみたいと思って
(自分に言い聞かせて)取り組んでおります。
リンク嬉しいです。どんなリンク集になるのか
楽しみです!どうぞ古びた素材ですがドンドン使ってください。
これからもRicaさんのセンスを学ばせてくださいね。

kuさんへ

わ~!kuさんもついにcoop仲間ですね。嬉しいです!
「宅配生協は高い」というイメージがありますが
二人暮らしの場合、冷凍食材1商品で2回分くらいは
まかなえるのでメニューの組み合わせ次第では
すっごくお得&楽なのですよ。
お魚などは、スーパーよりも安いですし。
ただ野菜はちょっと高くついちゃうんですよね。
野菜だけはたまに近所の安い八百屋さんで浮気してます。

ファンヒーターの暖かさは格別ですよね。
昔アパート時代に使っていました。
生協で灯油も宅配してくれるのですか?
それはますます便利!

宅配仲間としてこれからも情報交換しましょうね!

青ポットさんへ

お片づけブログ業界(?)では
青ポットさんはどうやら伝説の人のようですね。
有名人にコメントいただけるなんて感激です。
うちも冷蔵庫は酒蔵庫になってます。
ワインとビールと焼酎とで(^_^;)

リンクもありがとうございます。
リンクアドレスはブログへダイレクトでも、
HPのトップでもどちらでもOKです♪

ブログのアドレスはこちらになります。
http://orangepekoe.cocolog-nifty.com/blog/

これからも独特の青ポットさんワールド期待してます!

投稿: ぺこ | 2006年11月27日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電子レンジ | トップページ | お手手を大切に »