« ナチュラルクリーニング*キッチン編1 | トップページ | 電子レンジ »

2006年11月17日 (金)

ナチュラルクリーニング*キッチン編2

さて、昨日に引き続いてキッチン編2にまいります。
左が使用前で右が使用後です。

1.水道周り (クエン酸スプレー
Suido_1_4 Suido2_1_1

Suido5_1 Suido6_1

シュッとスプレーしてさっと拭いただけです!
この輝きは新品のよう。

驚いたのは、水道の根元に根付いた汚れ。

爪楊枝とかでゴリゴリするしかないかな
と思うような細かな汚れ。
(ピンクの○の部分)

Suido3_2_3 Suido4_1_2  

このような小さなスキマにもシュっとスプレーした後
アクリルタワシでこすったら落ちました。

2.排水溝 (重曹パウダー + クエン酸スプレー

Haisui1

排水溝のお手入れは2週間に1回しています。

今回は最強コンビ 重曹パウダーを振り掛けてから
クエン酸スプレーです。

シュワ~っと入浴剤を入れた時のような音がします。

Haisui2

しばらく放置します。
汚れを浮かせて落ちやすくするため。

そしてアクリルタワシでこすりながら水で流すと。

Haisui3

キレイになりました~。
見比べてください。

Haisui1 Haisui3

各パーツもピカピカ。
そんなにガシガシこすり洗いしてるわけではないのです。

Haisui4 Haisui5 Haisui6

ついでにシンクもやっちゃおうかなと、
残ったペースト状になった重曹でこすりました。

Sink_1

顔が映りそうです。

もうひとつ嬉しかったのが洗いカゴです。
カゴの網目ってクレンザーで磨いても
届かず、いつかつけおき漂白するか爪楊枝で擦り取る
しかないか・・と諦めていたのですが。

この排水溝の実験結果を見て
もしや!
と思い、重曹パウダーとクエン酸でシュワ~っとやったら

(ごめんなさい使用前の画像を撮る間もなく
 気付いたらやってしまった!)

Kago2_2

こんなにピカピカになりました。
たいしてこすらなくても全体的に洗いカゴが
生き返ったような輝きに。

Kago1_2 Kago4_1

上の画像の目地の部分が白く硬くなって汚くて。
クレンザーではなかなか落ちない汚れでした。

*本日の家事メニュー*

■金曜日は 「各部屋そうじ機掛け&家具拭き掃除(特に洋室とリビングを重点的に)」
 
の日です。
 (そうじ機は週2回だけです。他の日はクイックルでおしまい。)
■水周りは 「IHヒーターのお手入れ」
■大掃除メニュー
 「コート用たんすの中の整理」 「カーテン洗い窓2枚分」
 「シーリングライトの拭き掃除
2部屋分」 を終了しました。

|

« ナチュラルクリーニング*キッチン編1 | トップページ | 電子レンジ »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

コメント

ペコさん、こんばんは〜。
待望の記事ありがとうございます。AFTER、きれーい。
蛇口なんかはアルコールでやってたのですが、クエン酸の方がラクに落ちそうな感じですね。
今度やってみます。
しゅわしゅわも楽しいですよね!年末に向けてしゅわしゅわしまくる予定です。
反応させて、きれいにする。
もっと早く知っていれば〜と思います。今までのがしがしごしごし、でもきれいにならない、はなんだったんだ…って。
これからは、楽に、簡単に、エコに、マメに、キレイにする知恵と工夫とグッズを手に入れたということで、お互いぴかぴかなお家をキープしていきたいですね。
私もがんばるぞー。

投稿: sonica | 2006年11月17日 (金) 20時16分

ぺこさん こんばんは。
その2でもお手製スプレー大活躍ですね。
私も前に同じ洗いかごを使っていたのですけれど
どんなにこすってもなかなかきれいにならないのですよね。
それが、新品のように輝いているなんて・・・!
これからますますおそうじが楽しくできそうですね。
・・・私もやらなくては!

それから、結婚記念日おめでとうございます♪
だんな様と楽しくすてきな時間を過ごしてくださいね(^^)

投稿: こぐま | 2006年11月18日 (土) 00時07分

こんにちは。
年末に向けて、私も重曹とクエン酸でピカピカにしたいと
思います。

結婚記念日おめでとうございます。
お食事楽しかったですか?

投稿: わいわい | 2006年11月19日 (日) 20時50分

sonicaさんへ

アルコールスプレーでもよさそうですね。
私は専らアルコールは飲む専門で・・・
本当に今までがしがしこすっていたのは
なんだったの~?というのが感想ですよね。
同じナチュクリストとしてがんばりましょうね~

こぐまさんへ

カゴって細かい網目があるし、こびりついた
カルキ(?)汚れが頑固で本当にイヤになりますよね。
私も半分あきらめていたのですが。
こすらずに反応させて落とすのがコツですよん。
あと、アクリルタワシです。
お手製スプレーでこれからもいろんなところ
実験していきたいと思います。

お祝いコメントありがとうございます。
昨年は10周年で区切りだったのですが
色々とあり忙しくて落ち着いて祝えませんでした。
なので今年はゆっくりとお祝いができて
とても楽しかったです。
こぐまさんの記念日はいつでしょうか。

わいわいさんへ

重曹とクエン酸は最強コンビですよ!
理科の実験のようで楽しいです。
ただナチュクリだからといって素手で長時間
掃除していると流石に荒れてきます。
長時間なさるときはビニ手も忘れずに。

お祝いコメントありがとうございました。
ワイン2本もあけてしまいました。
ニャハハ~

投稿: ぺこ | 2006年11月20日 (月) 18時16分

ペコさま

はじめまして。
いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。
とっても参考になっています。

キッチンの排水溝について質問です!
この画面上で見えるグレーの部品は外せるものですか?
クルクル回せば外れるものなのでしょうか?
以前から我が家のキッチンも汚れが気になっていて
お掃除したかったんですけど
外してはめれなかったら怖くて着手出来ないままでした。

お返事お待ちしております。

投稿: なおりん | 2010年6月23日 (水) 11時08分

なおりんさま

お返事遅くなりましたごめんなさい。
グレーのもの=排水トラップでしょうか?

出っ張った部分をつまんで回せばはずれます。

でも外れないお家もあるのかもしれないので
どの家のタイプも大丈夫と言いきれませんが。

どちらに回すといいかどうかフタに
書いてあると思います。

上手にお手入れできますように。

投稿: おそうじぺこ | 2010年7月15日 (木) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナチュラルクリーニング*キッチン編1 | トップページ | 電子レンジ »