« 冷凍マニア | トップページ | アドベントクランツ »

2006年11月28日 (火)

お手手を大切に

ナチュラルクリーニングに切り替えたとはいえ
やはり掃除や水仕事には変わりなく
ここへきて手がカサカサに荒れてきました。

コマメにクリームを塗るために
一番私が活用するミニマム書斎に
早速ハンドクリームを設置。

Cream

でもケースの緑色のジャーがなんか許せん。

ということで、空き瓶に中身を入れ替え
グリーンを横へ移動。

Cream2

これなら周りの小物と違和感もないです。
手作りハンドクリームみたいでかわいい♪

リンクさせていただいている「すくすくまめたろう
さんの昨日の記事の最後に書いてありましたが、
(”ちょっとしたコダワリをもって生活しているワタシ”という充足感)
こうした小さな工夫やこだわりって
ちょっとしたことでも生活の潤いになります。

ハンドクリームをつけるたびに
なんだか嬉しくなっています。

そうそう、君島十和子さんは
水仕事をする時には綿手+ビニ手をしているそうで
私もこの季節のお掃除タイムは手袋をすることにしました。

ハンドケアもそうですが
私は素手にビニ手をつけるとかゆくなる体質なのです。

市販の綿手ではちょっと長さが足りず
ビニ手が手首に触れて気持ち悪いので
少し長めのドライブ手袋を使っています。

Tebukuro Tebukuro2

ビニ手の方の長さを少しカットすれば
手首に触れません。

ドライブ手袋は本来は夏に使うものなので
メッシュになっており、使い心地もGOODです。

尿素入りのこってりしたクリームを塗りこんで
手袋しながらお掃除をしました。
中でほどよく蒸れるので、クリームも浸透しそう。

今日やった大掃除はこちら!

Senmen_2

洗面室の収納を整理しました。
大分合成洗剤が減ってます。

ただ、やっぱり漂白剤や床用ワックス等は
合成のものが使い勝手がよいので残りました。

手袋しながらだと、どうも手先がフガフガいっちゃって
掃除しづらいのですが、手あれはしたくないので
当分ハンドケアしながらの手袋掃除になりそうです

*本日の家事メニュー*

■火曜日は 「玄関ドア掃除&洗面室掃除&窓拭き1箇所&西側バルコニー掃除」
 の日です。
 
■水周りは 「洗剤トレー、スポンジ受けを洗う日」
■大掃除メニュー 洗面台下の掃除

ランキングに参加しています。
是非応援のクリック(投票)をお願いします。

↓  ↓  ↓

|

« 冷凍マニア | トップページ | アドベントクランツ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

ペコさんを見習って、大掃除頑張ろうと、重曹とスプレー容器をそろえました。
あとは、クエン酸を買うだけです。
とっても楽しみです。
うちもピカピカになるんだろうなあ。

投稿: わいわい | 2006年11月28日 (火) 23時21分

わいわいさんこんにちは。
お仕事をしながらの大掃除は大変そうですが
少しづつ楽しみながらやっていくと
案外掃除そのものがストレス解消になったりしますよ。
クエン酸楽しみですね~
薬局だと高いので、生協とか大きいホームセンターで
掃除用のものを買うと安いですよ!

投稿: ぺこ | 2006年11月29日 (水) 17時34分

こんにちは!RosemaryだったりSimoneだったりして、今はMaryに統一している者です。

ここを読む度に、ナチュラルクリーニングに対して気合が入り直します^^;私はまだまだだなー、と。手間はかかるけど、楽しいですよね。電子レンジ大掃除の過程が分かりやすくまとまっていて、読みやすかったです。

投稿: Mary | 2006年12月 1日 (金) 18時43分

Maryさんお久しぶりです。お元気でしたか。
(あれ?違う方だったらごめんなさい。)
もうすぐクリスマス、
ということはいよいよご受洗でしょうか。
洗礼式のご様子などもしよかったらお聞かせくださいね。

ナチュラルクリーニングは、コツを覚えると
合成洗剤よりも楽しくお掃除できますね。
私もまだまだ初心者なのですが
色々と試してみたいです。

レンジはこんなに綺麗になるのなら
もっと早くからお手入れをしておけば
よかったな~と思ってます。

投稿: ぺこ | 2006年12月 1日 (金) 20時56分

いよいよ(?)私も手袋生活が始まりました。
じつは、主婦湿疹になってしまったのです(><)
このひと月ほど手荒れがひどく、かゆくて痛いのを
がまんしながら、そのうち直るかな~と思っていたのですけれど
直りませんでした(^^;)
皮膚科でお薬をいただいて、指導をしっかり受けましたよ。
やはり、今使っている洗剤が強いのかしら・・・
またアトピーも出てきてしまったので、生活を見直す時なのかも
しれません・・・。
でも、夜手袋して寝ても朝になるとどこかに
いってしまうのは、なぜでしょう??

投稿: こぐま | 2007年5月31日 (木) 18時23分

こぐまさんへ

手に疾患があるのは主婦にとって致命的!
それはそれは大変だと想像します。
私も昨年の今頃、合成洗剤(油汚れに強いJ■Y)を
使ったことが引き金に、カンポウに悩まされていたので
そのつらさ人ごとではありません、よくわかります!

日常の家事もそうですが、シャンプーや洗顔も手を
使うから薬を塗っていると気になるんですよね。

酷い時は、ステロイドの塗り薬(ロコイド)で乗り切り
あとは少しの痒みならユースキンai(ブルーのケースです)
で対応しました。
痒みがなくて、乾燥のみのところは
ユースキンS(緑色のもの、これは顔にも使いました)で
保湿をしていきました。

いずれも、綿の手袋をしっかりして薬を浸透させることが大事です。

こんな感じでなんとか私は2ヶ月で完治させました。
完治後は、もう怖くて合成洗剤を使ってません。
最近は石けんもほどほどで、ほとんどはお湯とアクリルタワシです。

どうか、こぐまさんの手も早く治りますようにお祈りしてます。

投稿: ぺこ | 2007年6月 1日 (金) 13時38分

ぺこさま

こんにちは。どうもありがとうございます。
ぺこさんのおやさしさを感じました。
今までも多少の手あれはありましたし、主婦なのだから
仕方ないなと思っていましたが・・・
とにかく保湿を心がけます。
私も3種類の軟膏(ひとつはステロイドで、ひとつはハンドクリーム代わりの
保湿作用のあるものです)を塗り、
様子を見ています。
副作用も少し気になりましたが
むしろよくなるまでは炎症を抑えるために
使うようにとのことでした。
ひどくなる前にはゴム手袋もはめてみたこともあるのですが、
かゆくなる上になんとなく使いにくくて
ずっと素手で水仕事をしていました。
確かに、洗剤で手の油分もなくなっていたのですね・・・
綿手袋をしっかりはめて、二重手袋で洗い物もおそうじも
することにします。
いつもありがとうございます。

お話は変わりますが、ぺこさんの質問コーナーの答えを
拝見して、本当にかわいらしくて楽しいお方♪と
思いました。ぜひ、私もモノマネ見てみたいです。(^^)
どうぞお酒もお出かけも、無理をなさらずに少しずつ
楽しめるといいですね。好きなことをずっとがまんしずぎるのも
つらいですものね。
それではまた・・・長くなってすみません。

投稿: こぐま | 2007年6月 1日 (金) 16時32分

手の具合はいかがですか?
ステロイドは私も抵抗があったのですが
今の病気では飲み薬も飲んだし、吸入薬でもお世話になってます。
酷い時は、まずは炎症をおさえることが先決なのだと思います。

ビニ手は素手ではめるとかゆくなりますよね~
この記事でもありますが、中に重ねつける綿手は
ドライブ手袋や紫外線用手袋がいいですよ。
メッシュになってるので、中でムレません。

私はよくなってから、しばらくこの2重手袋でしたが
だんだんと面倒になって今ではまた素手で家事をしちゃってます。
ナチュクリなので、今のところ大丈夫みたいです。
治ればきっと、手袋生活から開放されると思うので
がんばってくださいね!!

投稿: ぺこ | 2007年6月 4日 (月) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冷凍マニア | トップページ | アドベントクランツ »