« ナチュラルクリーニング*キッチン編2 | トップページ | 冷凍マニア »

2006年11月23日 (木)

電子レンジ

今日は寒いし、雨は降りそうだし
いまひとつ気分が盛り上がらないので
大掛かりな掃除をするのはやめて
いつもの家事を終えた後
暖かくしながらできることを。

先日sonicaさんのブログ「捨ててスッキリ。キレイに暮らす
で電子レンジのお掃除格闘画像を見て
私もやろう!と思っていたのだっけ。

sonicaさんのブログを読んで私は
掃除や片付けに対する思いや考え方が変わりました。
単なるハウスキーピングの一端にあらず。

特にご自分で粗大ゴミを処理場へ捨てに行かれたりと
(11月7日の記事より)考えさせられる記事が多いので
お勉強させていただいています。

ということで、今日はピンポイントで電子レンジ掃除をやりました。

我が家のレンジは11年選手です。

レンジって食品を扱うので
何で磨いてよいかわからないんですよね。
あまり強烈な匂いや効き目の洗剤で
お手入れしてよいものか。

だからってわけではないけれど
殆ど中身はお手入れしてませんでした。。。

Renzi

これでも、先日重曹スプレーをかけて
軽く磨いたので少しはマシ。最初は凄かった。

で、もしかして先日のリビング掃除編で
とっても効果のあった重曹パウダークエン酸スプレーなら
何とかなるかもしれないと思っていました。

今日は徹底的にやるぞう~!!

まずは重曹スプレーをまんべんなくスプレーして
軽く30秒ほどチンします。

その後に、重曹パウダーをふりかけてクエン酸スプレー
シュワシュワーと反応させてから
アクリルタワシでごしごしひたすらこすりました。
(右が使用後)

Renzi2 Renzi8

Renzi3 Renzi9

凄いがんばったわりには期待したほどピカピカには
なりませんでした。
使うたびにコマメに拭かないとこうなってしまうのですね。

Renzi5 Renzi6

でも、レンジの窓は流石にピカピカになりました。
向こう側が透けて見えます。

全体的に見るとキレイになったかも~

Renzi_1 ⇒ Renzi7

ついでに、食器棚などの小引き出しの
中敷を取替えたりヌクヌクしながらやりました。



あちこち中敷を取り替えているので
かわいい広告紙がなくなってきました。
明日は何か素敵なチラシ(?)が入ってこないかな~

*本日の家事メニュー*

■木曜日は 「トイレ掃除&お風呂掃除」
 
の日です。
 
■水周りは 「排水溝お手入れの日」(キッチンツールいれを洗う日と隔週です。)
■大掃除メニュー
 「電子レンジ掃除」 「食器棚小引き出し掃除」 
 「シーリングライトの拭き掃除キッチン分」(ライトはこれで終了!!) 
を終了しました。

残すところ大掛かりなのはあと和室の押入れです!
是非応援のクリックお願いします!

↓  ↓  ↓

|

« ナチュラルクリーニング*キッチン編2 | トップページ | 冷凍マニア »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ま、ま、ま、とんでもない。もったいないご紹介。
ありがとうございます。
自分のことは棚にあげて立派なごたくばかり並べてますので恐縮です。

粗大ゴミの件は、以前行ってみた(そしてショックを受け、考えさせられた)という友人の感想に影響されてです。
ああいうこと感じると、モノを厳選して大事にしたい、少しでも捨てない暮らしをしたい、と思うようになりますよね。いい経験させていただきました。
それがどなたかのお役に立てれば嬉しいです(*^-^*)。本当にありがとうございました。

11年レンジ、そのお年を感じさせないほどきれいになっちゃって、これからまだまだ活躍してくれそうですね。
それほど、と書いてらっしゃいましたがすっごくきれいになってますよ。
11年ですよね…?もともと大事に使ってらっしゃるからもつし、きれいなのかなぁ。
私も次のはせめて5年、できれば10年は使いたいです。

ペコさんの*本日の家事メニュー*、いいなぁと思ってますが思ってるだけなので、私もメモでいいから書いて実行するようにしたいと思います。いや、します。
書くことで忘れずにできるし、忘れ物してるような嫌な感じももたなくてよくなりますもんね、ほんとそう。何事も計画的に、ですね。

和室の押し入れも応援してますね!お互いファイト(*^-^*)。

投稿: sonica | 2006年11月23日 (木) 20時29分

sonicaさんへ

最初にsonicaさんのブログを訪問したときに
単なる片づけではなく色々なことを考えて、
勉強しながら掃除をとらえられているところに
すごく影響を受けたのです。
(それはカナさんのところでもそうでした。)
もはや掃除と片付けは哲学です!

というわけで、記事にさせていただきました。エヘ。

レンジは大変でした~。
想像では、重曹パウダーとクエン酸のシュワシュワ攻撃で
つるんと簡単に落ちると思っていたのですが
かなりこすりました。
頑張ればキレイになるのだから
もっと早くにやっておけばよかったです。

投稿: ぺこ | 2006年11月24日 (金) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナチュラルクリーニング*キッチン編2 | トップページ | 冷凍マニア »