« アルカリウオッシュ | トップページ | メリークリスマス »

2006年12月23日 (土)

クエン酸でトイレ掃除

** トイレには金運の神様が宿る・・・ **

この伝説(?)は片付けマニアの中では
かなり有名なお話。

トイレというか、水周りはかなり重要なポイントだと
松居一代さんも仰ってましたよね。

私は週に1回徹底的にトイレ掃除をする日を決めて
あとは、簡単バージョンで1日おきにしています。
簡単バージョンは過去の記事で紹介してましたので
(当時はお酢でやってました。今はクエン酸です。)
今日は徹底掃除の日の様子をご紹介します。

まずはグッズを紹介。
Toile_1

(上段左から)重曹 クエン酸スプレー クレンザー
トイレ用雑巾 ウエス アクリルたわし 竹串

これらを使います。

ここで使うクエン酸スプレーにはアロマが
欲しかったので、ラベンダーオイルを混ぜてます。
ピュアオイルだともったいないので
100円ショップのです。

Nioi

結構香るので、消臭用の重曹にも使っています。

クエン酸やお酢などビネガー類は水垢系に強い
ということもありますが、
殺菌作用があるそうでトイレ掃除にはピッタリです。


まずはタンクの水受け部分に重曹を振りまき
クエン酸スプレーでシュワ~
汚れが浮いてきたらアクリルタワシでこすります。
これは結構面倒なので
1ヶ月に1回くらいしかやりません。

Toile13

次にブルーのトイレ用雑巾を使って
クエン酸スプレーで便器以外の箇所を拭き掃除します。

ドア 鏡 ディスプレイ小物 など

Toile4_1 Toile5

この雑巾は洗って繰り返し使うのでここまで。
この先の便器系掃除は流石に汚いので
使い捨てウエスに切り替えます。

一番最初に拭くのは便座。
そして次がウォシュレット。

主人が痔主(ぶっ)なので、毎朝愛用してるために
清潔にしておかないと・・・

Toile6

ゴシゴシ・・直接肌(おしり)に触れても安心なので
こういう部分を掃除するときナチュラルクリーニング
は便利だなあと思います。

タンク部分を拭いて、次に意外と汚れている
便座とウォシュレット本体の裏側。
本体は簡単に外れます。

場所的にも尿の飛沫がこびりつくんですよね。
周りをいくら拭いても
アンモニア臭がやたらすると思うときは
大抵ここが元凶だったりします。

竹串にウエスをかぶせて(簡易マツイ棒)
すき間や細かい部分を拭きます。

Toile8

フィルター部分もはずしてお手入れ。

Toile9

ここまで拭いたら後は、一番汚れている
便器周りを拭いて
最後に床を拭いてウエスは捨てます。

Toile7

!ここで注意!

ウォシュレットの説明書を読むと、
「本体はプラスティックなので
中性洗剤等でお手入れして下さい。」
と注意書きがあります。
クエン酸=酸性なのでここのお手入れは
水拭きのがいいのかもしれません。
注意してくださいね。
(私は自己責任でクエン酸控えめにしてやっちゃってますけど)

仕上げに便器の中をクレンザーでゴシゴシ

Toile10

せっかくナチュラルクリーニングなのに
どうしてここはクエン酸ではないの~?
という声が聞こえてきそうですが

実は私コレ・・・

Toile12

大好きなんです。
あのプールの匂いがたまらないのと
いかにもトイレを除菌してます~みたいなサッパリ感。
2週間に1回はやっています。

もちろん塩素系なので(まぜるな危険てやつです)
クエン酸が万が一残っていたりしたら
大変なことになっちゃうのでクレンザーなんです。

でもそろそろ卒業しないといけないわと思ってます。
コレを辞めればクレンザーが一個減りますもんね。
サンポールなんかだといいのかな。

重曹のおかげでタンクの水受け部分もピカピカになりました。

Toile14

Toile15

マットは2週間に1回のペースで洗ってます。

徹底掃除の所要時間は約30分。
前は週1でこの掃除しかしていなかったので
もっと汚れていて大変だったのですが
簡易掃除をするようになってから
時間が短縮されました。

コマメに小キレイをキープすることが
あとあとの掃除をラクにするポイントなのですね。

私は金運UPとかよりも
ストレス解消の為にやってます。
汚いところがサッパリキレイになる達成感。

またこの日(昨日)は、カラ咳が出ていたのですが
トイレ掃除をしている時はあまり出ませんでした。

先日の松居さんの掃除番組で
ブラックマヨネーズの人が
お掃除したら体を掻くクセが出ていなかったのと同じで、
何かに集中していると体の調律が整うのかもしれないです。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« アルカリウオッシュ | トップページ | メリークリスマス »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご就職おめでとうございます。新しいことが始まる時って、とてもわくわくします。良い人間関係に恵まれて、お仕事が順調に進みますよう、私も祈っております。今日のお手洗いの記事もとても勉強になりました。とくにウォシュレットはどうやって掃除をしていいのかずっと迷っていました。今まで水拭きですませていたので、一番清潔にしたい部分がなかなかきれいにならなかったのです。私も自己責任で、ペコさんのやり方をまねさせて頂きたいと思います。今日は私もお手洗い、床の徹底磨きをしました。普段は使い捨てのお掃除シートでささっと拭いておしまいなのですが、落ちない汚れが目立ってきたときに床ブラシと洗剤で徹底掃除することにしています。今までは、洗剤を吹きつけ、ブラシでこすり、タオルで拭き、汚れを確認、落ちていないところに洗剤をもう一度つけ、ブラシでこすり、タオルで拭き、汚れを確認、落ちていないところを・・・と延々続けていましたが、今日は重曹のお陰で、こすりながら汚れの落ちないところをさらにこすり、タオルで拭いて次へ、と、とても簡単に拭き進めることができました。泡がでないので汚れが落ちていないところがすぐにわかるんですよね。お陰で、いつもの半分くらいの時間で、今まで以上にきれいに済ませることができました。タンクも今までは水拭きだけだったので、何となくくすんだ感じだったのですが、ぴかぴかになりました。私の重曹熱はまだまだ冷めません。この勢いで輝く我が家を目指します。又いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

投稿: ハッピーめぐ | 2006年12月23日 (土) 22時02分

こんにちは。
お仕事決まったのですね。
よかったですね。
一般企業→行政機関なら大丈夫ですよ。
私は逆だったので、民間企業のいろんな意味での厳しさにしばらく慣れませんでした。
お仕事しながらもお掃除の計画を立てていて、素晴らしいです。
私も今日が集中してお掃除できる最後の日となりそうなので、今日は気合を入れてやろうと思ってます。
幸い、お天気もいいですし。

投稿: わいわい | 2006年12月24日 (日) 10時09分

トイレ掃除で金運は高まりますよネッ
僕も暇さえあればそうじしておりますっ

口コミコスメなどのブログサイトしております。
よかったら遊びに来てくださいっ

応援して帰りまーすっ

投稿: のんたろうです | 2006年12月24日 (日) 13時02分

ハッピーめぐさんへ

こんにちは!重曹でお掃除を楽しんでいらっしゃる様子ですね。
本当に重曹パウダーは簡単で安全に汚れがよく落ちるので
私も愛用しています。
ウオシュレットのお手入れは注意してくださいねー。
よくみるとフタの裏などにも書いてありますよ。
めぐさんもどんどんナチュラルなお掃除術になっていってますね。
これからも一緒にがんばりましょうね。

わいわいさんへ

おお、経験者の意見参考になります。
さらっと説明を聞いただけですが、普通のパートよりも
随分と福利厚生や待遇がいいように感じました。
がんばりますね!
お掃除がんばってくださいね。

のんたろうさんへ

応援ありがとうございます!
金運UPされたのですか~それはスゴイ。
口コミコスメといえば、アットコスメしか知らないので
是非参考にさせていただきますね!

投稿: ぺこ | 2006年12月25日 (月) 16時45分

ブログ素材保存させていただきました。アタシのブログトップに、オレンジペコさんのことはしっかり明記し、リンクさせました。これからもよろしくお願いします。

投稿: 腐ったバナナ | 2007年1月 6日 (土) 21時59分

お部屋、すご~くキレイになりましたね!私の家、スゴク汚いんですけど、全然掃除しよう、という気になりません・・・。本当に、お部屋きれいになって良かったですね!それでは お大事に・・・

投稿: いい子いい子 | 2007年1月 9日 (火) 12時52分

腐ったバナナさんへ

はじめましてこんにちは!
リンクありがとうございます。
バナナさんのブログアドレスももしよろしければ
教えてくださいね。
素材はちっとも更新していないのですが
こうしてご利用くださる方がいらっしゃると
とても嬉しいです。
また是非アクセスしてくださいね。

いい子いい子さんへ

はじめまして、アクセスありがとうございます。
お部屋をキレイにするには、
大掛かりなことをしなくても
まずは、古いタオル一枚捨てることから
はじめてみてください。
不思議と、その後どんどん捨てるものが出てきて
あれよあれよという間に捨てることが快感になり
家の中のモノが少なくなっていきます。
モノが少なければあとは、お掃除は簡単。
これ、お掃除会の舛田光洋さんの本に載っていたことなのですが
是非実践してみてくださいね!

投稿: ぺこ | 2007年1月 9日 (火) 14時38分

はじめまして

なるほど!とってもためになりました

投稿: ゆり | 2007年12月29日 (土) 19時11分

ゆりさんへ

はじめまして!
もう1年前の記事なのですが
参考していただいて感謝です。
また読みにきてくださいね。

投稿: ぺこ | 2007年12月30日 (日) 12時59分

こんにちは。
しあわせうさぎです。シニアライフ系のブログやってます。まだ新入りです。よろちく。

トイレ掃除。トイレがきれいな家は気持ちいいですね。
うさぎの家ではトイレに造花の薔薇を一輪飾り、
ピュアアロマオイルの空きビン+てづくりの
消臭剤でケアしていたのですが、昨日見たら、
同居人が竹炭をつるしていました。
それはいいのだけど・・・・表面に
「竹炭選科 炊飯用」の文字が。
すいはんよう・・・・・何かこれは・・・・・・・・
と正してみたところ、炊飯に使う必要を感じないので
消臭用にコンバートさせたと。
しかし、トイレで毎回「炊飯」の文字を見るのはどうか。
と再びただしてみましたらば、
「一連の〈書〉だと思えば大丈夫」との答え。
まあ、そう見てそう見えないこともないので
そのままにしております。
しかし、そんなもん吊るしているより掃除しようよと
ペコ様のブログを見てお便りした次第です。
ああ、がんばります。ただし明日から。

ではまたコメントします。
うさぎのブログにも来てね!
しあわせうさぎのシニアライフっていうブログです。

投稿: しあわせうさぎ | 2008年9月 5日 (金) 14時32分

しあわせうさぎさま

はじめましてコメントありがとうございます。
炭のにおいって好きなんですよ。
なるほど、炊飯用でも消臭効果があるので
いいですね!

この記事は2年ほど前のなのですが
読んでくださってありがとうございます。
最近は重曹だけでやっています。
またまとめようと思っています。
トイレが綺麗だと本当に気持ちいいですヨネ。

投稿: おそうじぺこ | 2008年9月 5日 (金) 18時52分

I use bacing soda and vinegar as well when cleaning. It's really good and dose kill all the bacteria.

投稿: Hanna | 2009年3月24日 (火) 03時21分

初めまして、kururumiというものです。
いつも楽しく記事を拝見させていただいてます。
少々気になる事がありましたので、書かせていただきます。

100円ショップの精油は、界面活性剤と香料で出来ています。
芳香剤や掃除用としては十分ですが、界面活性剤が含まれているので
肌が敏感な方は控えた方がよろしいかもしれません。

「ピュアオイルだともったいない」とお書きになられているので
ご存知かもしれませんが、お知らせするが良いかと判断し、
書いた次第でございます。

乱文、失礼致しました。

投稿: kururumi | 2009年12月13日 (日) 16時31分

kururumiさま

はじめまして。アドバイスありがとうございます。
こちらの記事は3年前のもので
現在は100円ショップのものは使っておらず
ピュアオイルか日本薬局のミントを使ってます。
お気づかい本当にありがとうございました。

投稿: おそうじぺこ | 2009年12月14日 (月) 08時47分

はじめまして。トイレ掃除参考にさせてもらいました。

トイレ掃除用具がすごく素敵だと思ったんですけど、よければどこで買ったのか教えてほしいです。

投稿: かな | 2013年11月 1日 (金) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルカリウオッシュ | トップページ | メリークリスマス »