« 風邪ひきこみました | トップページ | クエン酸でトイレ掃除 »

2006年12月22日 (金)

アルカリウオッシュ

ご心配をお掛けしましたが、大分よくなりました。

鼻水の色が黄色から透明になってきましたよ。
(もういい?)
ブラボー抗生物質!

さて、今日は久しぶりにナチュラルクリーニングの記事です。
アルカリウオッシュ(セスキ)をやっと手に入れました♪

重曹で充分だと思っていたのですが
あまりにあちこちのブログで絶賛されているので
どうしても欲しくて。

ネットで買おうかと思っていたら
生協の大型店舗で普通に売ってました。
重曹もクエン酸も売ってました。さすが生協!

さっそく使いやすいようにビンに移し変え。

Ncl Ncl2

以前の記事で、スプレー用のレシピを書いた紙をビンの中へ
入れると書いていたのですが、結局粉に埋もれて読めないので
フタに書き込むことにしました。(右)

他にも注意事項などもあるので
袋を捨てる前に裏の説明書を切り取り
手にとりやすいところに透明下敷きに挟んで保管。

Ncl4 Ncl5

材料は全部ビンに入れかえてます。
「ナチュラルクリーニングセット」
(重曹、アルカリウォッシュ、クエン酸、じょうごとハッカ油←香り付け用)
軽量カップやスプンを使うので、
これらはキッチンのシンク下へ収納してます。

Ncl3

スプレーボトルは今回、無印良品のものを買いました。
百円ショップのボトルは早くも使い込みすぎて
壊れてしまい、また使い勝手がちょっと悪かったので。

1本はキッチン周り用。

Ncl6_1 Ncl7

そしてもう一本は、普段のお掃除用の重曹スプレー。
アトマイザーは少し濃度濃い目のアルカリウオッシュを
ワイシャツの襟ソデの予洗い用にして
お馴染みのお掃除セットコーナーへ。

Ncl8

また、酵素系漂白剤も売っていたので買いました。
液体の合成漂白剤を使っていたのですが
これを機会に塩素系とはサヨウナラしようと思って。
クエン酸など酸性のものをあちこちで使っているので
キケンですものね。
Ncl9 Ncl10

というわけで、現在のお掃除&お洗濯セットコーナーです。
ここは洗面室のドアを開けると丁度裏側に隠れる位置(右)
なのであんまり目立たないのですが、自己満足の世界で
かわいらしくしています。

Ncl11 Ncl12

さて、コメントくださったすみれいろさんから
スプレーの作り方を教えてくださいというご要望がありましたので
書いておきますね。

* 重曹スプレー 水500mlに大さじ2
* アルカリウォッシュスプレー 水500mlに小さじ1
* クエン酸スプレー 水400mlに小さじ1

汚れに応じて濃度を変えてもよいそうです。

アルカリウオッシュスプレーと重曹スプレーの効果の違いは
あまりまだ実感していないのですが、一番の違いは
やっぱり白く粉が残らないことです。

(ただ、アルカリ度が重曹より高いらしいので
長時間素手で使うと荒れてしまうとか。)

しばらく様子を見て、
スプレー拭き掃除はアルカリウオッシュに統一して
クレンザーとして研磨用に重曹を使う形にしていこうかなと思います。

次回はクエン酸を使ったトイレ掃除をご紹介します。

追記*アップした後にタイムリーな記事発見!
お片づけブログ仲間のsonicaさんのこの記事の中で
アルカリウオッシュと重曹&クエン酸の比較実験を
やっています。是非参考にしてくださいね。

今週末はいよいよクリスマスですね☆しっかり体調治さなくっちゃ。

ランキングに参加しています。
応援のクリック(投票)お願いします

↓  ↓  ↓

|

« 風邪ひきこみました | トップページ | クエン酸でトイレ掃除 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

二回目登場の「かずみん」です!こんばんは!お加減は如何ですか?少し暖かくなったり、また冷え込んだり。年末も目の前ですのでご自愛くださいね。

お掃除セットの収納の仕方、可愛いですね♪「やるぞ!」という覚悟をしなくても、スッとできちゃいそうな気がします。まだ、エコ掃除初心者で、重曹とお酢を使って「楽しい~!」とシュワシュワを見ているレベルです。本屋さんで、そのテの本を買ってくればいいのですが、色んな書き方があって悩んでしまいます。

次回は、トイレ掃除なんですね?楽しみにしています!!

投稿: かずみん | 2006年12月22日 (金) 20時44分

かずみんさんへ

早速2回目のコメントありがとうございます。
ナチュラルクリーニングのよいところは
洗剤ボトルが氾濫しないことと
シンプルで体に優しいことですよね。
私も第一歩はお酢でトイレ掃除からでした。
かずみんさんのお宅は新築でとってもきれいなんですよね。
どんな風にハウスキーピングをまわしてらっしゃるか
知りたいです。

投稿: ぺこ | 2006年12月22日 (金) 21時52分

ペコさん、こんばんは!
お体大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
リンクありがとうございます。当方のブログでも参考リンクに入れさせていただきました。
集まれば文殊の知恵ですね〜。
無印アトマイザーお揃い!サイズといい丈夫さといい、なかなかいいですよね。私も気に入っています。
スプレーボトルは100均で手頃なサイズのを見つけ、とりあえずそれ使ってます。薄くてべこべこいうので、寿命は短めかもしれません。
お掃除セットのまとめ方が使い勝手がよさそうで、真似させてくださいね。
似たような感じにはしてるのですが、混沌としててまだダメダメです。

クエン酸でトイレ掃除!
やっぱり水垢はクエン酸ですよね。お互いピカピカでスッキリできますように。
気持ちよくクリスマスを迎えたいですね。

投稿: sonica | 2006年12月22日 (金) 22時33分

こんばんは。お返事いただき、とてもうれしかったです。ありがとうございます。体調だいぶ良くなられたようで安心しました。私もぜんそくの持病があり、冬は風邪におびえています。鈍感な性質で、なんか気持ちが悪いなあと思っていたら熱が38度を超えていたり、節々が痛いなあと思ったらインフルエンザだったり、はじめてぜんそくの症状が出たときも、うーん、なんか苦しいなぁと思っているうちに呼吸困難になり、緊急入院したりと、周りを冷や冷やさせることばかりしているハッピーめぐです。ペコさん、無理をなさらず、ゆっくり休んでくださいね。アルカリウォッシュ、私も欲しくて大きな薬局を何軒か回りましたが、なくて、がっかりしておりました。生協にあるのですね。探してみようと思います。重曹はペコさんのおっしゃるとおり、いろいろ試してみたくなり、こするとどこもきれいになるので感動しています。炭酸水も買ってあるので、窓ふきが楽しみです。まだ少しガラスクリーナーが残っているので使い切り、お風呂の洗剤も使い切ったら、お掃除道具は、重曹とクエン酸、メラニンスポンジと炭酸水だけになります。また身軽になり、今からわくわくします。持ち物が少なくなると心も軽くなります。ただ、私の場合なぜか(?)体重だけは増えてきているのでそれが問題です。記事を楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

投稿: ハッピーめぐ | 2006年12月22日 (金) 22時41分

sonicaさんへ

もうまさにタイムリーで嬉しくてリンクしちゃいました。
そして記事の内容も濃かったですね~
あんな風にわかりやすく実験してもらえると
一目瞭然ですよね。
ありがとうございます。

文殊の知恵!まさにそうですね。
お掃除ブログを回っていると沢山のアイディアが溢れいていて
大変勉強になるしヤル気もでます。
これからも一緒に頑張りましょうね!!

ハッピーめぐさんへ

めぐさんも風邪ひきやすい体質なのですね。
お互いこれから寒い季節気をつけて乗り切っていきましょうね。
本当に体を壊すと健康のありがたさを実感します。
さて、アルカリウオッシュですが
個人宅配のカタログには掲載されていなかったのに
大型店舗にはあちこちにありました!
カタログにも掲載してくれたらと思います。
今日はワイシャツの予洗い前にスプレーしたのですが
驚きの白さになりました。
また画像つきで紹介する予定です。
めぐさんもどんどん合成洗剤をリストラされて
スッキリしてきてるようですね。
一緒にナチュラルクリーニング楽しんでいきましょうね♪

投稿: ぺこ | 2006年12月23日 (土) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪ひきこみました | トップページ | クエン酸でトイレ掃除 »