« 私の履歴 | トップページ | イタイよ »

2006年12月11日 (月)

フィルム

前回レンジフード掃除をした際に併せて
キッチンのフィルム交換もしました。

透明フィルムをキッチンの調理台と
IH周りに張り巡らしています。

調理台のフィルムをはがしたところ

Siit2_1

うっすらと(↑を境目に)汚れが目立ちます。
右の白い部分がフィルムを貼っていた箇所。

一応重曹スプレーをして定期的に磨いていたのですが
やっぱり積もり積もった汚れが。
スプレーでは落ちないようなので
重曹を振りかけてこすりました。

Siit3

簡単にキレイになりました。真っ白。
こういう汚れはメラミンスポンジもよいかもしれませんが
どうもカスが出るのが好きになれず
重曹で落としました。

新しいフィルムを貼って調理台完了。

Siit4

フィルムは最初ホームセンターで買っていたのですが
100均でみつけたので、そちらにシフトして使ってます。

Siit

しかし、大きさが小さいんですよね。ま、安いからよし。
IH周りにも油よけとして2面にフィルムを張ってます。

Film

よくあるアルミの油よけよりもスッキリしているのでお気に入りです。
そしてこのフィルムは3重構造になっていて
汚れたら外側から1枚づつはがす仕組み。

Film2

この3重構造のフィルムは流石に100均ではみつからず
ホームセンターで購入しました。
でも、結構長く使えそうです。
まだまだ拭いてきれいにしているので1枚目継続中!

フィルターにしろこの透明フィルムにしても
キレイにお掃除をしたあと上手にキープする小物を
使って次回の掃除をラクチンにするのも
家事の技のひとつかなと思います。

あ~しかし、ますます寒くなってきてますね。
私はこの寒さの中師走にも係わらず
教会の仕事と、来年からのお仕事探しをしています。

ハウスキーピングと教会の仕事と両立させながらの
お仕事となると結構条件が厳しくなるのです。
おまけに、土日は家にいたいとか色々条件をつけちゃうもんだから
なかなか希望の仕事が見つかりません。

どこかを妥協していかなければいけないのかもしれません。

う~ガンバロウ。

■月曜日は 「全室拭き掃除&掃除機かけ(特にキッチンと寝室を重点的に)」 です。
■水周りは 調理台のお手入れ
■大掃除メニュー 冷蔵庫野菜室掃除(冷蔵庫完了)、フローリングワックス掛け 

ランキングに参加しています。
応援のクリック(投票)お願いします

↓  ↓  ↓

|

« 私の履歴 | トップページ | イタイよ »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

大掃除」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

寒さも厳しくなってきましたね。
おそうじするにもついからだが
ちぢこまってしまいそうです。
時々魔法できれいにならないかなぁ~などと
思ってしまう私です。(横着ですね・・・)
本当、おっしゃるように
きれいを上手に保つのは
ポイントだと思いました。

ぺこさんにあった、よいお仕事が見つかるといいですね。

投稿: こぐま | 2006年12月12日 (火) 00時22分

こぐまさんへ

今日はまた一段と冷えましたね~。
体ちぢこまりまくりですよ。

ドラマのように杖を一振りでお部屋がきれいになれば
ラクチンなのですがね~。
その妄想は主婦なら誰でも抱くでしょう。

お仕事は年末だからでしょうか
なかなかよい条件のものがありませんね。
というか私が我侭なのですね。
仕事なのだから、甘っちょろいこといってられませんね。
がんばります。

投稿: オレンジペコ | 2006年12月12日 (火) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の履歴 | トップページ | イタイよ »