« ヘタレ | トップページ | ガラスの靴? »

2006年12月27日 (水)

もういい

体調が悪いとすぐに落ち込んでしまいます。
病に負けてしまうんですよね。
それに仕事のことも絡んで、落ち込みまくりました。
(薬のせいでお酒も飲めないし)

でも昨日の記事に優しいお言葉をいただいて
そして、その後片付けブログ仲間の皆さんのところを
回ってるうちに元気出てきました!

仕事探しがうまくいかず、面接に落ちまくるうちに
仕事そのものよりも「とにかく合格すること」に
気持ちがいってしまって
冷静に考えたら当初の、「無理ないペースで働く仕事」を
逸脱していた内容の仕事先でした。(通勤時間1時間だし)

何でものめりこむ性質のある私は
前の仕事でもワーカーホリックになり
さらに家事も完璧にしようとして
キチキチの中で暮らしていました。

新居購入を機会に、仕事を辞めて
この1年どんなにかのびのびと暮らしてきたことか。
4月のブログを読み返してみると
「仕事から解放されて、幸せ」といった内容を書いていました。

またがんばって仕事しよう!
と思えた自分も好きだし、
もちろん収入もわずかでもあれば嬉しい。

ただそれは今ではなくてもいいんじゃないかなあと
思えるようになってきました。

仕事探しは一旦クリアにして
(結局採用取り消しになりました。仕方ないです。)
しばらく先のことは考えずに
自宅でのんびりして、とにかく体を治そうと思います。

風邪なんかひいたって頑張って体調管理して
子育てもして、フルタイムできっちり働く女性もいます。
そしてそういう人と比べると私は本当にヘタレだと思います。

でも、比べるのはもうやめました。

私は私でしかないのだし、
背伸びしたって無理なものは無理なのだもの。

もういい~や~!

ブログをやっていてよかったです。
皆さんからのコメントを読んだり
片付けブログを回ったりしてると不思議と
元気になるし、勉強にもなります。
また、こうして自分の気持ちを書くことで
頭の中が整理されてスッキリしていきます。

体調は、薬の副作用がきついのですが
胸(気管支のあたり)の炎症がまだ残るものの
咳は大分おちついてきました。

よく効く=きつい薬なのかしら。

ただレントゲンでは、かなり炎症しているらしいので
症状がおさまっても薬は続け
年明けに再度受診の予定です。

お掃除は、ホコリはよくないらしいので、フラフラしながらも
クイックルワイパーをかけたり
水周りを拭いたりする程度です。

こういう時ナチュラルクリーニングはいいですね、
気付いたときスプレーして
素手でチョコチョコ掃除できますから。

体調が治ったら思いっきりお掃除したい~

力を下さる皆さん本当にありがとう!!

|

« ヘタレ | トップページ | ガラスの靴? »

コメント

ペコさん、心がすこしずつ元気になられているようで、安心しました。体が不調だと本当に心までまいってしまいます。でも、神様はペコさんがよい方向に進むよう、いろいろ考えてくださっているのだと思います。遠回りに見えるようなことでも、結局幸せへの近道を進めるように、ずっと幸せでいられるように導いてくれているのだと思います。心が元気になれば、回復も早いです。ゆっくり体も心も休めて元気になってください。こちらは、昨日はひどい雨でしたが、今日は快晴です。ペコさんの体も、この青空のように、早くカラッと、元気に晴れ上がってくれるよう、祈っております。

投稿: ハッピーめぐ | 2006年12月27日 (水) 12時44分

ぺこさん
おかげんいかがですか。
今、読ませていただいてとても驚きました。
大丈夫ですか・・・?
ぺこさんが大変な思いをされているのも知らずに
昨日はとんちんかんなコメントを
ごめんなさい・・・!(><)
ぺこさんはそのままで十分がんばっていらっしゃるのだから
どうか無理しすぎないでくださいね。
前にぺこさん、
「周囲に振り回されないで自分のペースで
今を一生懸命生きることが大事」とおっしゃってくださいましたね。
すごくうれしかったです。私も少しずつですが
人と比べるのはやめよう・・・と思えるようになってきました。

こちらにおじゃまさせていただくと
ぺこさんの素直なやさしさやかわいらしさ、あたたかな思い、
大切にされているいろいろなことが伝わってきます。
どうぞおからだお大事に、ゆっくりお元気になってくださいね。

投稿: こぐま | 2006年12月27日 (水) 14時28分

オレンジペコさん、私のサイトに書き込みありがとうございました。
体調が悪いのに・・・。無理しないでくださいね。
本当に「体が一番」です。お仕事なんて、あとからいいのが見つかります。(私も仕事が決まらなかったときの焦りはよくわかります)でも今は休養が必要だ、と言う意味もこめて希望に合わない仕事が今回だったのです。私はそう思います。
ちゃんとオレンジペコさんに合う素敵なお仕事が、体もよくなった頃に見つかりますよ。
それまではゆっくり休養なさってください。
年末の掃除もほどほどにね(笑)
でも埃が体によくないなら ちょっとだけにして・・・。

気持ちも体も元気になられることをお祈りしています。
本当にゆっくりお大事にしてくださいね。

投稿: torizoh | 2006年12月27日 (水) 20時28分

オレンジペコさん、こんばんは。
お仕事、残念でしたね。通勤一時間もちょっときついですし、この先にもっといいご縁が待っていることと思います。
私も先月焦って妥協して行き始めたところが、わけあって続けられませんでした。
誰が悪いわけでもなかったのですが、夫には「すぐに飛びつくから」とかいわれるし、全然あてのない状態は不安で落ち着かなくてイライラしてくるし、ブログもその頃はぼやきが多かったかも。
あんなに焦ってもダメだったのに、来月から希望通りの職場に通えることになりました。
縁というのもあるし、目の前のことをきちんとやろうと思ってたらほんとに道は拓けるのかな、と思いました。
私の場合はきちんとやろうという気持ちだけでまだ空回りしてますが、オレンジペコさんはほんとにきちんとしてますもん、もっといいことが待ってるはず。必ず。
今は体と心を休める時期だよ〜と教えてくれてるのかもしれないですね。

ペコさんのブログを読み始めてから、ペコさんのスタイルというか温かい、身の回りを一つ一つ大切にしている雰囲気に触れて、素敵だな〜と思っていました。

これまでのペコさんでも充分だし、仕事にチャレンジされるペコさんも素敵だと思います。
何にせよ体が資本なので、回復するまでしっかり休んでくださいね。
風邪から喘息、だった相方は結局2ヶ月くらいしんどそうでした。今はピンピンしてますが、風邪をひくと肺にくるみたいで、気をつけてます。

のんびり、ゆっくり、まずはお体を一番に。
私ものーんびりと、ペコさんのアイテム紹介を楽しみにしてますね。

投稿: sonica | 2006年12月27日 (水) 22時55分

きっとその会社とはご縁が無かったのでしょう…。
年末年始でリフレッシュして、また気持ちが傾いたらお仕事探ししてくださいね。
体の調子が悪いとやっぱりナーバスになっちゃいますよね。

わたしもかつては死ぬほど働いていましたが、常にピリピリしている自分がいやで辞めちゃいました。
ぺこさんほど家事をしっかりやってらっしゃるなら、専業主婦でもいいんじゃないかなぁ。。。

投稿: ku | 2006年12月28日 (木) 17時18分

気管支炎だったんですね。
先日は脳天気な書き込みで失礼しました。
私も咳がとまらないのを放置していたら、肺炎になってたことあります。
そのあと数年は風邪ひくと、気管痛くて「また?」と思うと怖かったです。
もう大分昔のことですが・・・
やっぱり今は体を治す事が、一番の仕事みたいですね。

投稿: あきゅーぴー | 2006年12月29日 (金) 00時22分

お仕事より、健康が一番ですよ。
その職場とはとりあえず縁がなかったということですよ。
また縁のある場所は見つかるはずです。
私もそんなに体が強い方ではないので、来年は第一に健康、第二に仕事って思ってます。
健康でありさえすれば、何だって出来ますもんね。
ペコさんはしばらく療養して、ナチュラル生活を継続することが今のお仕事ですよ。
昨日から寒くなってきましたが、体調を崩されないように祈ってます。

投稿: わいわい | 2006年12月29日 (金) 10時02分

子供のころからの喘息持ちの私には他人事ではありません。
ぺこさんおつらいでしょう。

私の場合は超マックスヘビースモーカーの祖母が喘息の犯人でした。煙草のせいだとわかった時には妹も喘息で。家族で喫煙者は祖母一人だけなのに恐ろしいものですね。その祖母も(優しい人でした)肺がんで他界しました。私の肺もおそらくは真っ黒なんですよね。1本も煙草を吸っていないのに、肺がんになってしまうのだろうかとおびえたころもありましたが煙を吸わなくなれば徐々にきれいになるのだそうです。
ぺこさんの肺はきっとピンク色できれいでしょうね(へんな言い方かしら)。
大丈夫、養生すればすぐ健康な体に戻れますよ。
せっかく仕事が決まったのにといろいろ考えてつらいこともおありでしょうが通勤に1時間はたいへんです。それを考えただけでも今回は縁がなくて幸いだったのかも。と、思ってしまいます。
わたしもつい、人と比べて落ち込みます。自分はなんてダメ人間だろうと。他の人なら簡単にできるであろう事が自分にはできない、とか。毎日考えてます。でも、ぺこさんのブログを読ませていただいてから「自分だけが悩んでいるんじゃないんだ」と、元気をいただきました。
私もペコさんに元気をさしあげることができたらいいのにな~

投稿: すみれいろ | 2006年12月29日 (金) 15時35分

ハッピーめぐさんへ

ありがとうございます。
心と体は直結ですものね、気持ちの持ちようで
治り方も違ってくると思います。
こうして病気になったのも、神様が最善の道をきっと
用意してくれている、その道のりの過程なのだと思います。
お天気だと気持ちも違ってきますよね。
お日様ってありがたいですね。

こぐまさんへ

周りに振り回されずに・・ってこぐまさんへアドバイスしておきながら
自分が一番比較していましたね。
スマップの歌ではないけれど、No.1ではなく
オンリーワンなのだから
体が弱いこんな自分も受け入れて前向きにいかなくてはね。
私も今を一生懸命生きようと思います!
やさしい言葉いつもありがとう。
一緒にがんばりましょう!!

torizohさんへ

お会いしたこともない、でもこの空のどこかで
torizohさんが私のためにお祈りしてくださっている
そう思うだけで慰められ、癒されます。
ありがとうございます。
何か普段と違う異変が起こると、いつも私は動揺してしまうのですが
すべては神様にゆだねて祈り、時を待つのも必要だと思いました。
体を壊すといけませんね、気持ち弱くなって。
年末年始torizohさんもあまり無理なさらなように

sonicaさんへ

いつも的確なアドバイスありがとうございます。

うちも主人は仕事に対してとてもシビアで
今回の私のことも
「みんなそれでもがんばって仕事してるんだよ」
と励ましのような、戒めのような言葉をもらいました。

会社では、管理職でもある主人にしてみたら
私のような中途半端な職探しは
納得できないのでしょうね。
男の人は生活の為に必死になって働いているのだから。

いずれにせよ、体の回復を第一に
今はどう思われようとトコトン自分を
甘やかそうと決めました。

sonicaさんも、色々とあったようですが
希望の職場がみつかったようでよかったです。
来年からがんばってくださいね。
そして、ブログでお掃除以外にも
お仕事のお話なども聞かせてください。
また、ご主人の喘息も治ったようでよかった。
ブログをみると寝室の窓拭き掃除をされてからでしょうか。
ホコリもそうかもしれませんが、風水的にも
それで健康運UPになったのかもしれませんね。


kuさんへ

kuさんの最後の一言に私は凄く
救われたような気持ちでいます。

専業主婦でもいいんじゃないか!

なんだか今まで、体が動くからには働かねば
と義務のように思っていた部分もあり
また、世間体?のようなものを気にしていたところもありました。

「お子さんもいないのに、昼間何してるの?」

みたいな世間の目がいやで。

もちろん仕事の楽しさを忘れられないっていうのもありますが。
だけど、仕事していたときのピリピリ感がいやだったという
kuさんと同じ思いもあります。
よく考えるいい機会だと、仕事について検討したいと思います。

あきゅーぴーさんへ

あきゅーぴーさんのサイトを少しお邪魔しましたが
男性の方なのでしょうか。
手先が器用なのですね。
気管支というか肺は一度大きなダメージを受けると
再生しない臓器だそうです。
だから、私も2年前の気管支炎が尾をひいているのかもしれません。
気管支が痛いと怖いですよね、なんか
胸の悪い人みたいな感じで病的で。
ゆっくり養生して治していきたいと思います。
体験をお話くださってありがとうございます。

わいわいさんへ

ほんと、健康であればなんだってできますよね。
普段あたりまえのように生活していましたが
あたりまえがどんなにありがたいことか。
体が丈夫でないのに、仕事をしていくのは本当に大変ですよね。
よほどのことでもないと、仕事は休めないし。
今は仰る通り、体を治すことが仕事だと思って
ゆっくりします。
寒くなってきました、わいわいさんもご自愛ください。


投稿: ぺこ | 2006年12月29日 (金) 15時45分

すみれいろさんへ

あたたかいコメント本当に心に沁みました。
通勤1時間はやっぱり大変ですよね。

家の前からバスに乗って30分
それから徒歩20分。

雨でバスが混むこともあるだろうし
徒歩20分もヘビーですよね。
面接受けたときは、健康で
それも運動になってよし!なんて単純に判断したもんです。

私には6つ年上の姉がいて
いつも健康で元気で、仕事も子育てもして
はつらつとしています。
多少のことでも、ヘコたれずに精神的も強い人。

そんな姉を見ていると、眩しくて
私は体が弱くてなんてダメなんだろうと思ってしまいます。

すみれいろさんと同じですね。

わかってはいても、つい人と比べてしまう。
どんな自分でも、オンリーワンなのだから
自分で自分を愛してあげないとね。

元気一杯すみれいろさんからいただきましたよ。
本当にありがとうございます。

投稿: ぺこ | 2006年12月29日 (金) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘタレ | トップページ | ガラスの靴? »