« イタイよ | トップページ | 風邪ひきこみました »

2006年12月15日 (金)

ゴミ箱事情(画像多し)

昨日はご心配ありがとうございました。

漢方とロキソニン効果で
昼過ぎまで爆睡していたら
大分のどの痛みが和らいできました。

今回の風邪はなんと2年ぶりくらい。
しかも、いつもだと のどの痛み→ハナミズ→発熱→咳と痰
とフルコースいただくはずなのですが
どうも今回はこのままフェードアウトしてくれそうです。

漢方治療の効果なのかな。
ならいいな毎月5000円近くかけてんだもんね。

お昼からお日様も出て暖かくなってきたので
こんな体調なのに、というか寝なくちゃいけないのに
片付けをしていました。
これってやはり「明日仕事だから治さねば!」みたいな
働いている時の治さねばオーラがないんでしょうね~。

でも、あまり無理ない範囲でということで
ゴミ箱を掃除しました。
うちのメイン(?)のゴミ箱です。

Gomi

見た目重視!
上のタイル部分にナベやヤカンを置けるし
キャスター付なので、掃除するときも動かしやすく
かなり気に入ってます。
ディノスで1万円位でした。

中を開いてゴミ入れ部分を取り外し、拭き掃除。

Gomibako

エタノールスプレーがあればよいのですが、ないので
この乾ききったウエットテッシュを水に濡らして再利用。


Gomibako2

底の部分に結構細かいゴミがたまるので
新聞紙を敷きました。
新聞紙は湿気と匂いとりの作用があるそうで
私はあちこちで使ってます。

Gomibako3

さて、このデザイン性重視のゴミ箱。
ご覧の通りたいした量入りません。
片方に25Lくらいです。

左側にプラゴミ、右側は燃えるゴミに分別してます。

が、

こんな見た目重視のゴミ箱だけで
分別しきれるわけありません。

最初の頃は分別ペールを2台駆使していたのです。
でもマンションのキッチンのゴミ箱スペースって狭いし
結構目立つんです

そこで、悩んだ結果
使い勝手より < 見た目を選び
ほとんどのゴミをバルコニーで分別することにしました。

一番大量に出るプラゴミは(これまた週1回収)
キッチンのデザイン重視ゴミ箱からはみ出た分を
南側バルコニーに置いてあるプラ用ごみ箱へ。
このゴミ箱はかなり入ります。フタ付だから匂いもOK!

Gomi6

新聞雑誌などの紙ごみも週に1回資源回収に出しますが
それは、洋室の入り口に置いた木製ボックスの中へ。

Gomi11 Gomi12

フタのスキマからポストに入れるようにポンと入れてるので
中はぐっちゃりですが、ゴミだしの前夜に整理して
すぐに縛れるようハサミと紐も入れてます。
ちなみに、このボックスにも隠しキャスターがついてるので
お掃除するときラクチンです。

レシートやチラシ等の紙ごみも分別しなくてはならず
これは見た目重視ゴミ箱の横にフックをつけて
袋に入れています。これも週1の資源回収の日なので
結構溜まるので目立つんですが仕方ない。

Gomi2 Gomi3

外で使っている分別ペールもすのこラックも
もとのマンションで使っていたものを再利用したものです。

缶やプラゴミをバルコニーに出しに行くのは
確かに面倒くさいのですが、家の中がスッキリする道を選びました。

慣れてしまえば、毎朝のゴミ出しと同時に
ちゃっちゃっと出してしまえばいいし
片付け開始のスイッチにもなります。
それに家の中でのこういう「無駄な動き」も、
あえて運動になってヨシということで納得しています。

明日もよいお天気になりそうですね。
今晩きちんと眠って、完治したいです。
お布団干して風邪菌を殺菌消毒したい~。

ランキングに参加しています。
応援のクリック(投票)お願いします

↓  ↓  ↓

|

« イタイよ | トップページ | 風邪ひきこみました »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタイよ | トップページ | 風邪ひきこみました »