« プレケア | トップページ | タイル・ラブ »

2007年1月26日 (金)

手間ひま

今朝の新聞に
「冬キャベツは安くて、巻きもしっかりしていて美味しい」
という記事がありました。
さらに「火をいれると甘くていっそう美味しい」そうで
簡単ロールキャベツのレシピも出ていました。

確かにキャベツは美味だしビタミンも豊富ですが
先日記事にしたように、冷え性の私はこの季節
根菜ばかり食べています。

だけど、火を通せば確かに暖かくいただける!
ロールキャベツとか大げさにではなく
もっと手軽に食べたいな、ということで
即席ホットキャベツを作ってみました。

Lunch

ざく切りにしたキャベツをレンジで1.5分チン。
さらにかき回してもう1.5分チン。
そしたら酢醤油とマヨネーズで和えてできあがり。

ホカホカで甘くて美味。
これなら朝食やランチにパパッと出来ちゃうし
千切りキャベツより温かメニュー。

ちなみに今日のランチ。

Lunch2

主人の朝食おにぎりの残り
ホットキャベツ
ホットケーキ (丸く焼けてないのはご愛嬌)
紅茶

ホットケーキは、はちみつでいただきます。
100円ショップでこないだみつけました。
はちみつは、のどによさそうなので
紅茶に落としたり料理に使ったりしてみようと思って。

容器もカワイイですねー。
(ラベルは買うとすぐはがします)

Lunch3

いつものランチは前日の夕食の残りとか
パンとチーズだけとかなんですが
たまにこうして「おひとりさまランチセット」で遊ぶのも
贅沢な気分になって楽しいですね。

さて、先日アクリルタワシで紹介したサイトに
家事の節約術なる記事も載っていました。

水道代を減らすコツ

↑この(3)の洗う前に拭くの記事。
すぐ実行できそうなのに、私はできてないのです。
なぜならば、ウエスと洗い場の距離に問題が。

アブラ拭き用のウエスは、IHの端っこの白いホーロー缶にいれてます。
なので、調理後のフライパンやおなべの汚れは
処理できているのですが
洗い物となると、流しとウエス入れとの距離が問題になってきます。
数歩右に移動しないと届かないんです。

しかも、ホーロー缶のフタを開けるという手間も。

Ues2

”数歩移動して、フタを開けてとる”

簡単なようでいて、後片付け時のこの2手間って面倒なのですよね。

というわけで、早速節約術(3)の
汚れおとし用新聞紙を真似ることにしました。

ホーローウエスはそのまま料理用としておくとして
新たに洗い場用に設置します。
ぐるりと見回して、設置場所を探すと

あった!ここ、冷蔵庫の上なら
洗い場の丁度後ろになるのでとりやすい。

Qui

11年目の我が家の冷蔵庫はちびっこサイズなので
手を伸ばせば上に届くのです。

一時凝って集めたものの、使うことなくディスプレイ化された
キュイジーヌのキャニスター2個。
ホコリがかぶるので拭かねばならず
面倒だったこともあり丁度良い。

食器棚を少し整理して移動。
これからはこの中で輪ゴム入れ&楊枝入れとして
活躍してもらいましょう。

Qui2_1

で、早速古新聞を切っていきます。
8分の1サイズというとこのくらい。
(おっと長門さんごめんよ)

Qui3

ハサミだと面倒なので、大きめスケールと手でビリビリと。
そして、二つにたたんでたたんで。

うえ~メンドクサそう。と思いますよねふつう。

でも今の私には
暇と時間はタップリありますので大丈夫。
もともと単純作業も苦にならない人なので。

さ~できました。1日分でこんだけできちゃった。
少しはみ出てるけどま、OK。
サイトではティッシュケースを使うことを提案してますが
カゴのかカワイイし。

Qui4

じゃ~ん。
無理矢理キュイジーヌを置いておくより
すっとスッキリ&お役立ちです。

Qui5

生ゴミやお茶がらをくるんでポイするのも
これで簡単。
(今までは引き出しに、古新聞や広告で作った箱
を数枚入れこんでいてやはり取り出すのが面倒だった。)

ランチタイムもそうですが
こういったちょこっとしたことを
ほんの少しだけ手間ひまかけてあげると
とっても気持ちにゆとりができます。

先日、牧師先生とお話をする時間がありました。

病気になって、こうして家にいて
色んなことを考える時間。
自分について、仕事について、家族について・・・
この時間は神様があえて今の私に与えてくださった時間なのだそう。

どうして仕事を始めようとした矢先に?とか
こんな長く患うのは何故?とか嘆いてしまいそうな時もあったけど
今は与えられたこの時間を大切に過ごそうと
よい毎日を送っていると思います。

時期がくれば、きっと必要な健康を回復してくださると
今は信じてじっと待とうと思います。

ランキングに参加しています。
応援のクリック(投票)お願いします
↓  ↓  ↓

|

« プレケア | トップページ | タイル・ラブ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

おおぉっ!!すごすぎる~~!!
美しすぎる~!何も出てない~!!
すごい、ペコさん主婦の鑑!!!びゅ~てふぉ~♪です
・・・こんなすごい人とお近づきになれたなんて。
でも、私違いすぎる・・・( ̄□||||!!
いや、妄想族会長と横浜支部長だからその点は似ているから大丈夫?(笑)
ペコさんの丁寧な暮らしぶりがよく伝わってきます。
私もそうしたいのですが、ついラクな方を考えてしまって。
しかしこんな私もペコさんのようになれる日が来ることを
信じておりますので、どうかご指導をお願いします。
・・・でも、ひと手間かけてするものもあるはず(言い訳)?
(特にラクしようとしたら、ちょっとの手間がいりますから)

新聞紙のふき取り私もやっています。
シンクとレンジの間の調理台というのでしょうか?
その下に入れて、ごみや油汚れをふき取っています。
便利な置き場だと思います。
また古い電話帳も同じように活用できます。
こちらは途中で背表紙の糊が面倒になりますが、
1枚ずつはがせて便利です。ただいまこちらも愛用中。
やっぱりラクな事ばかりかしら?うーうーうー

投稿: torizoh | 2007年1月26日 (金) 15時51分

わたしもおひとりさまを楽しむようにしています。
充実した気持ちになりますよね♪
事後報告ですが、ちょうどそういうすごし方を紹介しようとしていたので、うちのブログからリンクさせていただきました!

明るくって白がさわやかなキッチンですね~。
ホーロー缶の下に敷いてあるタイル(ですよね?)もオシャレです。
布をしくくらいしか考えたことがなかったので、目からうろこです。

投稿: mame | 2007年1月26日 (金) 18時42分

「与えられたこの時間を大切に・・・」
ぺこさんの思いが伝わってきました。

暮らしの中にささやかでも楽しみをたくさん見つけて
ひとりの時間もこうしてていねいに積み重ねて過ごしていかれたら
本当にしあわせですね。

ところで
おさしつかえなければ・・・冷蔵庫のドアにつけられたかごは
どのように活用していらっしゃるのでしょう?

投稿: こぐま | 2007年1月26日 (金) 20時11分

おお~! スケールという手がありましたか。
新聞紙は一枚ずつ剥がして、キッチンに重ねて
置いてありますが、ゴミに丸めると当然かさ張る
のですよね。でも、切るのもメンドォ~。
お手本、有り難うございました^^

投稿: 映子 | 2007年1月26日 (金) 22時05分

キャベツ大好きです~!
うちのわんこのきょろもキャベツとかはくさいとか果物なんかが大好物なんです。キャベツは茹でてスープにすると栄養の吸収がよくなるそうですよね。ダイエットの為のスープにも入れています。ぺこさんが根菜を召し上がってらっしゃると知り、最近は根菜も入れています。でも痩せないんですよね。一生このまま?って。
しかし、美しいキッチンですね。うちも白いのに、全然違うんですよ~!どうすればあんなふうに美しく片付くのでしょうか?ぺこさんが日々何気なくなさっていることのちょびっとでも見習わせていただけば何とかなるんですよね~

投稿: すみれいろ | 2007年1月26日 (金) 22時37分

torizohさんへ

電話帳はいいかも!
まさに新聞紙8分の1サイズだもの。
でも、つい最近取り替えのおじさんに渡してしまった。
次回はとっておいて活用したいと思います。
新聞紙ってあまり重要視してなかったんですよ。
でもウエスにも限りがあるし
と思っていざ使ってみたら、結構いいですね。
これからどんどん使っていこうと思っています。

手間かけてラクしようって
一見矛盾があるようですが、確実に効果のでる家事術ですよね。
これからもtorizohさんの裏技を教えてください。

mameさんへ

タイルに反応してださってありがとう~
タイルラブなんですよ。
園芸屋さんなどにおいてあるのでチェックしてみてくださいね。
「おひとりさま」楽しいですよね。
たま~にやるのですが、独りだからこそきちんとしなくっちゃ~
という基本の気持ちにさせてくれます。

リンクありがとう~

こぐまさんへ

今の時間をクサクサ過ごすも一日
丁寧に楽しむのも一日ですものね。
と、自分で自分を盛り上げています。

カゴの使い方はありふれてますが
振込み用紙とか、要処理なものをいれておくところです。
でも、入れっぱなしになるのであまり使っていません。
前はマグネットで貼ったりしてたのですが
風水でよくないと知って、カゴにしてみました。
本当は何も貼らずつるりとしておく方がいいみたいですね。

映子さんへ

古新聞なかなか使えるやつですぞ~
確かに面倒だけれど、私は「暇と時間」だけはある人なので
テレビ見ながらやりました。
スケールだとびり~びり~っと簡単にできますよ。
一回やっておけば当分もちそうだし。
この大きさは使いやすいのでおすすめ!
ガンバ!

すみれいろさんへ

きょろちゃんキャベツ好きなのですか~
わんちゃんの体にもよさそうですよね。
ダイエットにというのは、便通がよくなるからでしょうか。
うちの母はキャベツ何個分とかいうイージーファイバーを
飲んでいて、高齢で便の出が悪かった
猫のぺこ(享年18歳)のえさにも混ぜてました。

夏ならシャクシャクと生で食べるけど
冬はやっぱりスープとか温野菜風にして食べたいですね。

キッチンに何も置いていないのは
あちこちの収納に全部いれこんでしまっているからなんですよ。
だから、調理したりすればそれなりに汚れるし
モノも溢れます。
これは撮影用にちょっとおめかしした様子です。
いつもこんなならいいんですけどね~エヘヘ


投稿: ぺこ | 2007年1月27日 (土) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレケア | トップページ | タイル・ラブ »