« よいお年を | トップページ | シャバの空気 »

2007年1月 4日 (木)

あけましてウエス

三が日も過ぎてしまいましたが
改めて あけましておめでとうございます!

昨年の春より本家素材サイトから独立した
暮らしにこだわるこのブログを始めて早くも9ヶ月経ちました。

最初はボチボチだった反応も
頑張って記事を更新するにつれて
段々と常連さんやリンクのお仲間も増えて
沢山のすばらしい出会いや、発見、改めてお勉強できたことなど
本当に実りの多いブログ生活となってきています。

特に昨年末12月には、仕事や体の不調で
落ち込みがちだったのですが
ここに来てくださる皆さんの
あたたかいコメントに救われ、元気を沢山いただきました。

皆さん本当にどうもありがとうございます。
そして今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆

お年賀のご挨拶はここまでとして
皆さんどんなお正月を過ごされましたか?
実は私、元旦から熱を出していました。

う~今度は熱!
一体全体どんだけしつこい風邪なんだよう~
と若干やけっぱちになって
ドクターに止められていたお酒を(勝手に)解禁して
やけ酒を呑んで寝まくりました。
もう冬眠中のクマのように。

おかげで(?)熱は解熱剤であっさりと下がり
咳も大分よくなってきた気がします。
気管支の痛みもやわらいできました。

そして今日は4日の仕事初め。
頼りの主人は今日から会社です。
お洗濯も掃除機も自分でせねば。

私も体調が快方に向かいつつあるので
家事の方もウォーミングアップしつつ
そろそろと日常生活のペースに戻していこうと思います。
(とはいえ今日も二度寝&お昼寝2時間ばっちりしました。)

さて、我が家のお正月準備のひとつなのですが
カレンダーを取り替えるように
バスタオルも新調をします。

一年間使いこんだバスタオル。

Wes

一年間お疲れ様!
ということで、ジョキジョキ切って
ウエスにします。
昨年のはかなり大判のものだったので
結構な量になりました。

Wes2

うちは石けんで洗濯しているので
柔軟剤を使っておらず、使っていた頃に比べると
やはりゴワゴワしています。
が、今ではこのゴワゴワ感が気持ちよく
他所で柔軟剤のついたツルっとした感触のタオルを
使うとどうも違和感を感じます。

このウエスは、押入れのワイン箱の中へ。
ちなみにちらりと見える
左隣は我が家のワインセラー(爆)。
(その記事は後日紹介します)

Wes3

ここは↑大きめのウエス入れ。
キッチンの油拭き用等の
小さめウエスは以前の記事にも紹介しましたが
和室の壷の中へ入れてます。

Tubonaka_1_1

厚手のバスタオルなので
いきなりウエスはもったいない~
雑巾にしようかな?とも思ったのですが
実はまだ引き出し一杯に
作りおきの雑巾があるんです。
もうパンパンで入らないヨ~

Wes4

雑巾は、まず
キッチンの台フキン→部屋の拭き掃除→窓拭き等の外掃除→捨てる
(この1サイクルが約1ヶ月)
と、汚れ度合いによって最後まで使いたおすので
なかなか雑巾の在庫が減らないのです。

(皆さんのブログのようにプレゼント募集しちゃおうかなあ)

なので、今年はちょっともったいないけど
積極的にウエスを取り入れていこうと思います。
雑巾を洗う水道代の節約にもなりますしね!

ウエスを切った後の裁ちばさみは
アルミホイルを切ってから(磨いだつもり)しまいます。
効果があるのかは?ですが、気休めに。

Wes5


それにしても、ウエス作りをした後って
どうしてもこうなっちゃいますね。

Wes6

ガムテープでペタペタしましたが
細かい糸クズが沢山。
これ何かいい対策方法あったら
教えて下さい。
クズの為に掃除機を引っ張り出してきたり
ガムテープを出してきたりと
プチストレスなのです。

新年早々ちまちました話題でしたが
今年もおままごとの延長のような
私のハウスキーピングのお話にどうぞ
お付き合い下さい。

今日からお仕事の皆さん
体に気をつけて今年も一年頑張って下さいね!

体が資本ですから、ホントに。

ランキングに登録しています。
応援のクリック(投票)お願いします
↓  ↓  ↓

|

« よいお年を | トップページ | シャバの空気 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
まだまだ新参者ですがよろしくお願いします。
ぺこさんはなかなか体調が戻らないようですね。10年ほど前、子供たちが元旦からみんなで熱をだして救急外来へ行ったのを思い出しました。元旦からこんな事になり、この1年どうなることやらと気をもみました。が、案外平和に過ぎたようにおぼえています。たぶん、1年の大変な部分を先にまとめて済ましたのかも。
ぺこさんもこれが厄落とし?になるのではないでしょうか。私はというと仕事のことを考えただけで吐きそうな感じになります。自分にむいた仕事内容だったのできもちよく過ごしていたのですが、昨年の秋ごろから辞めた人のかわりに移動になりまして。がんばっているつもりですが、ちゃんとこなせなくて。最近はそれがつらくてたまりません。年末には辞めようとして上司に話したりもしました。でももう少しがんばってみる事に。だけどしんどいです。辞めたら楽になるけど、なんだか自分に負けたように思えてそれも悔しいし。年はじめからこんなくらい話ですみません。前向きにならなくちゃね!ってかつ入れてください!

投稿: すみれいろ | 2007年1月 4日 (木) 20時38分

すみれいろさんへ

元旦に発熱なんて~と思いましたが
厄落としの前払いと思って乗り切ります。

お仕事のこと、考えただけで吐きそうになるだなんて
ただごとではありません。
詳しくはわからないのですが採用時の条件と
移動になって仕事内容が変わってしまったのでしょうか。
だとしたらそれは会社の都合。
その辺りを含めて、体に異常をきたすほどに
つらいのならば辞めるという選択もありだと思います。
もしくは、自分の中で「あと3ヶ月」「あと半年」と
期限を決めてそこまではとりあえず頑張ってみるとか。
それで、何かが好転すれば、そのとりあえずを延長すればよいし
好転せずにつらいままならば、またその時に
考えていけばいかがでしょうか。
いずれにせよ、本当に体が資本なのですから
ストレスから何かしら体に異常をきたすようならば
環境を変える意味でも仕事を変えることはやむなしと思うのですが。
そしてそれは、自分に負けることにはならないと思います。
何度も言うようですが、無理をして
体を壊してしまっては、再生して復活していく活力も萎えてしまいますもの。
そういう私こそ、体調管理ができずに
仕事をあきらめたばかりなので
本当にえらそうなことはいえないのですが・・・

自分に厳しく頑張れるだけのパワーがあるときは
いくらでも頑張って耐えて踏ん張ればよいと思います。
でも、つらくて体も心もしんどいのならば
とことん自分を甘やかしてもよいのではと思います。

いずれにせよ、すみれいろさんにとって
よき道が開かれますようお祈りしています。


投稿: ぺこ | 2007年1月 4日 (木) 21時39分

オレンジペコさん 
あけましておめでとうございます。
体の調子と相談しつつ、ラクでキレイな生活目指して今年もご一緒させてもらえたら、と思っています。よろしくお願いします。
私もタオル使いまわしてます(笑)
そして同じく、切った後のモロモロした糸くず悩んでます。
なのでスーパーのポリ袋などに入れて切ってますが、根本的解決には至っておりません。

よけいなお世話かもしれませんが、すみれいろさんのコメントで
「辞めたら負け」というのが気になり、
「負けるが勝ち」というのもあるよ、と。
あまり自分を追い詰めないほうがいいと思います。
「逃げる」ように思えても、そのほうがいろんな意味でいいこと、強いこともありますので、無理をならないように・・・と横から老婆心で余計なお世話ですみません。

投稿: torizoh | 2007年1月 4日 (木) 23時06分

ペコさん こんにちは
あけましておめでとうございます。

ペコさんのブログには、日常の家事仕事のヒントをいくつもいただいています。
今日の、バスタオルをウエスにするアイディアも良いですね。4つ折りにして、バスマットにしたりしましたが、よれよれになってくるとみすぼらしくなってきてどうしようかと思っていたところです。

体調の悪いときには、”神様からの休暇”と思って、精一杯休まれたらいいと思いますよ。
くれぐれも、無理をなさらないようにね。
今年も、よろしくお願いします。

投稿: モモ | 2007年1月 5日 (金) 09時28分

あけましておめでとうございます~☆

お正月準備のひとつでバスタオルを新調されるアイデア素敵ですね。
さりげないことなのに、そういった心づかいに欠けてるなあ・・・ワタシ(汗)
たしかに一年間使いこんだバスタオル。
洗ってゴワゴワ・・・。
引越しメドにと思ってたんですけど ウチもバスタオル変えなくっちゃ。
やはりバスタオルふんわり柔らかなのがきもちいいですよね。
ところでペコさんのお宅ではバスタオル何枚くらい用意されてますか?

これからもすてきなくらしへのアイデア楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: りお | 2007年1月 5日 (金) 10時48分

ぺこさま

あけましておめでとうございます。

ぺこさんお熱、本当に大変でしたね。
もう起きていらしてもよろしいのでしょうか?
ウォーミングアップにバスタオルをチョキチョキしていらっしゃる
ところがぺこさんらしいです(^^)
ウエスもきれいに整理されていて、さすがです。
いつでもおそうじにとりかかれますね~!
でもおそうじはおからだがよくなってからになさってくださいね。
お疲れのでませんように・・・。
それにしてもタオルの粉、私もいつもコロコロで取っています。
torizohさんのアイデアにありました袋の中で作業をしたら、片付けも楽になりそうですね。
さっそく試してみてもいいでしょうか?

年末は主人の実家(名古屋)に帰省するのにばたばたしてしまって
(時間はあるはずなのに、年賀状を書いていました・・・うぅ^_^;)ごあいさつもできなくてごめんなさい。
元旦に一度自宅にもどり2日と3日は私の実家に行ってきました。
今年は(今年こそ?!)計画的に少しずつ、おそうじをはじめ好きなことも大事にしながら、
つつがなく過ごしていきたいと思っています。
ぺこさんのお話、楽しみにしていますね。
ちらりと見えるワインも気になります~
新しい年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: こぐま | 2007年1月 5日 (金) 17時04分

すみれいろさんへ

はじめまして。お名前をときどき拝見していて
気になってしまったので・・・こちらに
書かせていただいてすみません。

仕事をしていない私には何か申し上げることも
できないのですけれど、本当におからだのこと・・・心配です。
ぺこさんとtorizohさんのおっしゃるように
けっしてご無理をなさいませんよう、
すみれいろさんにとって、よい方向が見つかりますように・・・。

投稿: こぐま | 2007年1月 5日 (金) 17時46分

torizohさんへ

体の調子をみつつ、ラクでキレイな生活!
いいですね~是非ご一緒いたしましょう。

スーパーの袋の中でウエス作りいいかもしれませんね。
大きいものは無理かもしれないけれど
肌着やTシャツなんかだったらいけるかも!
こぐまさんも、取り入れるようです。

すみれいろさんへのアドバイスありがとうございます。
本当に、負けるということは一見弱いようでいて
実は凄く勇気がいることなのですよね。
「負けるが勝ち」かなり好きな言葉です。
少しはすみれいろさん
解決の糸口がみつかったかな。

モモさんへ

こんにちは、今年も宜しくお願いします。
私の家事術は、ヘンテコなものが多いのですが
それでも読んで下さってる方がいらっしゃると思うと
とても嬉しいです。
猫ちゃんの様子はいかがですか?
今年の冬は暖かいので、少しはラクに過ごせるかしら。
春の桜を見ることができるとよいですね。

バスタオルをバスマットへ、というの私の姉もやっています。
よく使い込んでいるだけに、吸水性があるんですよね。

神様からの休暇も夏休みになってきちゃいましたが
のんびりゆっくりしようと思います。
ありがとうございました。

りおさんへ

今年も宜しくお願いします!
りおさんは引越しの目処はついたのでしょうか。
新しいおうちのインテリア楽しみにしていますね。
さて、うちのバスタオルの数ですが
デイリーなものは、私と夫用で2枚。
あとは、客用に2~3枚と、夏にプールへ通っているので
それ用に2枚といったところです。
かさばるのですが、もしも!のときの非常時に
バスタオルは寝具にも包帯にも毛布代わりにも
なるらしいので多めに在庫しています。

でも、バスタオルではなく大きめのスポーツタオルで
充分という説もありますよね。
なるほどな~と思いつつ
好きなので今年も新調してしまいました。
ちなみに、お洗濯するのは週に1回です。
あとは、外に干して日光消毒。
洗ったからだを拭くだけだからいいかなと。
りおさんのおうちはどうですか?

こぐまさんへ

あけましておめでとうございます。

帰省おつかれさまでした!
ご主人は名古屋の方なのですね。
うちの主人の会社の本社が名古屋で
仲人さんや、上司の方は皆名古屋人。
主人も本社会議で月に何度も名古屋へ
行ってます。

喫茶店が異様に多く、サービスが充実していたり
クリームソーダを2つ頼むと色違いで出てくるとか
色々と名古屋のミラクルな話を聞かせてくれます。
とても興味のある街です。

こぐまさんに叱られそうな勢いで
今日はお掃除してしまいました。
ちょっと疲れちゃいましたがサッパリしました。エヘ。

こぐまさん、今年も体を大切に
好きなことや家事を無理をせずにゆるゆると
つつがなく一緒に過ごしていきましょう。

投稿: ぺこ | 2007年1月 5日 (金) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よいお年を | トップページ | シャバの空気 »