« ネットショッピング | トップページ | シンプルライフへの道のり »

2007年1月18日 (木)

らべはが

我が家は二人ともお酒が大好き!

しかしここ数年ですっかり中年めいてしまった二人は
(主人は特に)現在ウソのようにヘルシー生活をしてます。

調味料はもちろん全て減塩、カロリーオフ、天然もの。
そしてご存知の通り
夕食は野菜と魚中心でおかゆ半膳。

そして晩酌は今ではなんと
ダイエットビールを二人で1本
私は芋焼酎のお湯割り
主人はワインをグラスに1杯のみ。

かつては500mlのビールを2本づつ+ワインを1本
毎日のように空けていたのですから相当の努力です。

我が家の酒類の仕入れ方法は
ビールと芋焼酎は宅配生協で持ってきてもらってます。
でもワインは生協ではあまりいいものがないので
楽天のワインショップで12本セットを購入しています。


Wine

送料込みで毎回6~7000円のものを頼んでます。
そしてここが我が家のワインセラー。

Wine3

うふふ、どこかというと
和室の押入れの片隅なのでした~。
押入れの中は適度に暗いので保存に適している気がします。
(何の根拠もございません)

Wine2

さて、このようなテーブルワインではなく
たま~に記念日などにはちょっと背伸びした(高価な)ワインを
飲んだりすることもあります。

思い出もあるし、捨てるのはもったいないので
ビンを保存していました。
レストランで飲んだりしたときは空き瓶をもらってきたり。

でも何しろビンなので場所をとるんです。
そう片付けブロガーさんならご存知のこのフレーズ
「君たちにも固定資産税がかかっているんだ~」
ってやつですよ。

というわけで、かねてから気になっていた
ラベルはがしを買いました。

Ravel

その名も「らべはが(20枚入)」(送料込みで815円 安っ

では早速やってみよう~。
今回裸にされてしまうのはこの方々。

Wine4

まず、ラベルのはしっこから空気を入れずに
爪でごりごりしながらシールを貼ります。
むづかしそうだけど、結構簡単。

Ravel2

数分放置した後に、ゆっくりと端からはがしていきます。

Ravel3

この時はじめてわかったのですが、
ラベルごとはがれるのではなく
表面の印刷部分だけピリ~っととれる仕組みなんですね。

じゃ~ん、難なくできました。
スバラシイ~。

Ravel4

ちなみに、このワインのブドウ品種ブルゴーニュ地方の「ピノ・ノワール
は上品であまり渋くも重くもなく女性向けの品種です。
少し高いのですが、レストランで迷ったときは
ピノ・ノワールをオーダーすればほぼ、はずれはないですよ。
(ワイン道オンチの私ですがこれだけは覚えました。)

台紙に貼り付けて完了。
この台紙をクリアファイルに保存していけば
もうビンごととっておく必要なしです!

Ravel5

ちなみに私は台紙も買いましたが、別に台紙は
厚紙ならなんでもよさそう。
今度注文するときは、シールだけ買うことにします。

裸にされてしまったこの方たちは
日曜の資源回収の日にお嫁にいってもらいましょう。
左から2本目のラベルは、少し濡れていたのが原因で
失敗してしまいました。

Wine5

余談ですが、飲み残したワインはこの道具で保管してます。

Colk

グレーのキャップをはめ込み、白の空気抜を差し込んで
上下にシュコシュコすると・・・(逆光でみえづらいですね)

Colk2

空気が抜けて真空状態になり、
ワインの鮮度がある程度保てるんだそうです。

かなりビッチリしまってます。

Cokl3

この道具はずいぶん前に
上野のカッパ橋まで探しに行ったんですよ~。

今なら探せばネットで安く売ってそうですね。

ワインのビンをなんとかしよう、しようと
ず~っと心にひっかかっていたのでスッキリしました。
便利な道具はとりあえずやってみるものですね!

ランキングに参加しております。
是非応援のクリック(投票)お願いします!

↓  ↓  ↓
 

|

« ネットショッピング | トップページ | シンプルライフへの道のり »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

☆らべはが☆
こんなものがあるんですね~
思い出を大切にするオレンジペコさんのお人柄が
すてきです(^^)

ワインの保存について人から聞いた話なんですが、
普段使わない布団の間に差し込んでおく方法もあるそうですよ。
あったまりそう?と思ったんですが、
ワインには体温がないですもんね~
布団の間は温度変化が少ないそうです。

うちはワインを楽しむ状況ではないので
(我が家もお酒は大好き!だけどもうすぐ第3子出産)
ぺこさんのおうちがすこしうらやましい。
だけど
今ある状況を受け入れて、楽しく機嫌よく暮らせるように
したいなと思いました。

投稿: 彩 | 2007年1月19日 (金) 15時14分

彩さんへ

こんにちは。ワインはどちらかというと主人の趣味なのです。
本当はビンごと保存したいらしいのですが
ちょっとそれはカンベンということで
苦肉の策です。

お布団にはさんで保存とは斬新な!
でも、確かに光や音から守ってくれそう。
おもしろい情報ありがとうございました。

もうすぐ3人目の赤ちゃん待ちなのですね。
おめでとうございます!!
「今ある状況を受け入れて
機嫌よく過ごす」
素敵な言葉ですね・・
私も現在体を壊していて病負けしそうなんですが
今の自分の体調を受け入れて、あせらず
なんとか楽しく過ごしていきたいと
なんだか励まされました。
元気で健やかな赤ちゃんが生まれますように!

投稿: ぺこ | 2007年1月19日 (金) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットショッピング | トップページ | シンプルライフへの道のり »