« ねば塾ラブ | トップページ | 簡単無添加だし »

2007年2月10日 (土)

クエン酸でアロマ

ナチュラルクリーニングを楽しむ方は
EO(エッセンシャルオイル)もお好きと思います。
人工香料とは全然違う
自然で癒される香りなんですよね。

私は匂いに結構敏感なので
香水の香りがきつい人が近くにいると
頭痛を起こすことがあるくらい。
でもEOなら大丈夫。
同じ香りなのに不思議、自然の力なのでしょうか。

私が持ってるEOです。

Nioi7

無印とファンケルショップでよく買います。
アロマウォーマーも無印で買いました。

Photo_29_1

お客さまが来るときはもちろんですが
たま~にリビングで焚いて楽しみます。
主人はヒノキの香りが好きみたい。
(やっぱりオヤジね)

そして是非アロマを楽しみたいのがバスタイム。
でも我が家は無添加石けん生活(=香りがない)。
だけどアロマの香りに包まれて
優雅なバスタイムを過ごしたい!
と色々な試みをしてきました。

■アロマウォーマーを洗面室で焚いてみる。
 →お風呂場になかなか香りがいかない。
■アロマキャンドルを灯す。
 →なんだか危ないし、後片付けが面倒。
  1個では匂わない、数個必要。
■重曹アロマ、ポプリを置いてみた。
 →湿気で固まってしまいすぐに香りがなくなった。

等々・・・

クエン酸リンスにEOを混ぜて使うという手もあるのですが
私が持ってるのはアロマウォーマー用のものばかりなので
直接肌に触れてもOKなほど純度は高くありません。

そんな風に試行錯誤していたところ
リンク仲間の「ステルヒトnipoさん」のこちらの記事
画期的な知恵を発見!

お風呂掃除用のクエン酸スプレーを利用した
簡易アロマタイム!


毎日手軽に楽しめて、簡単で、しかもお掃除(殺菌)効果アリ。
私が求めていたのはこれだ~!
早速マネっこさせていただきました。

お風呂場には、クレンザーと一緒に
お掃除用のクエン酸スプレーを常備しています。

Aroma2

このスプレーをアロマスプレーに致します。
香りは「ゼラニウム」にしました。
このボトルは400ml弱の大きさ。
沢山香ってほしいので気持ち大目でEOを7~8滴。

Aroma

このクエン酸アロマスプレーを
入浴前に壁にスプレーしました。
お掃除時ではなく、入浴前というのがミソなのですね~。

壁一面から湯気に誘われて
フワ~っとゼラニウムのアロマが立ち上り
アロマの香り一杯のお風呂場になりました。
ゆうせんのチャンネルはボサノバに合わせて
気分はすっかり萬田久子・・・(わかる人はわかる)

最後に上がり湯を浴びながら
壁のクエン酸をシャ~っと流して終了。
クエン酸はご存知水垢、カビに強いので
防カビにも役立ちそうです。

翌朝までほんのりとアロマの香りが残っていました。

この方法を知ってから毎晩アロマに癒されております。
あ~最高!
nipoさん素晴らしいアイディアをど~もありがとうございます!

おうちにEOがある方は是非
試してみてくださいね!

ランキングに参加しています(2箇所)。
どちらでもOKです*是非応援のクリック(投票)お願いします
↓  ↓  ↓
Blogranking

|

« ねば塾ラブ | トップページ | 簡単無添加だし »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
しばらく副業で忙しく、ご無沙汰しておりました。
今朝仕事が終わったので、まだパジャマでだらだら過ごしています。
私も「お風呂でアロマ」は理想です。
私も参考にさせていただきます。
ちなみに私は柑橘系の匂いが大好きです。

投稿: わいわい | 2007年2月10日 (土) 14時08分

クエン酸は一石三鳥かもぉ~^^! お酢で
お掃除&殺菌が出来るんですものね。

ご質問なのですが、茶道をやっていたので、
お香がいっぱいあるのです。で、思い出した時
時々焚いたりするのですが、ペコさんはお香の
匂いは大丈夫ですか? お仏壇のお線香とは匂
いが異なりますが、お若い方には一緒に思える
ことがあるかも知れませんよね。洋服に香りが
移る時もあるので、ご意見をお聞かせ願えたら
有り難いです(^^)/

投稿: 映子 | 2007年2月10日 (土) 17時41分

なんだか、嬉しいもんですね。
ちょっと恥ずかしくもありますな(/(エ)\)いやーん(爆)

この方法でお風呂に入りだしてから気分良いんですよん♪
お伝えできてよかったです。
湯船に浸かってる時間がかな~~~り長くなりましたもん。

投稿: nipo | 2007年2月10日 (土) 22時40分

お~~!これは良さそうですね!
クエン酸スプレーはあるし、汚部屋のくせしてEOはたくさんあるので、
早速今から試してみます(^^)/
寝る前だから、ラベンダーかマジョラムをいれてみます。

素敵なアイデアをありがとうございました!
nipoさんにも感謝です!!

投稿: あさか | 2007年2月10日 (土) 23時55分

わいわいさんへ

お疲れ様でした。副業もがんばってらっしゃるのですね。
凄いわ~
柑橘系の香りは私も好き!グレープフルーツとかいいですよね。

映子さんへ

お線香とお香の違いわかります。
(お線香でも高級なのだとお香っぽい香りのがありますね)
昔の人は着物に焚き染めていたんですよね。
ちなみにお香の匂いも大丈夫。
というかお香とか、着物の絹の香りは大好きです。
何故か懐かしい気分になります。
映子さんは茶道されていたのですね!
素敵~。

nipoさんへ

私も毎日バスタイムが楽しくなりました。
本当に素敵なアイディアをありがとうございます。
アロマは本体を出してきて
水をいれて~とか面倒なときがあるので
これなら手軽にできますね。
洗面室やトイレでも!

あさかさんへ

ラベンダーもいいかもしれないですね~
私も次はラベンダーにしようかな。
まだまだボトルに沢山残っているのだけど。
EOってつい沢山買ってしまうものの
なかなか使い方がわからず余らしてしまうので
とても良い利用方法だと思います。
ホントnipoさんに感謝ですね~

投稿: ぺこ | 2007年2月11日 (日) 11時49分

ホッ!よかったです~。有り難うございました。
昨今、アロマが主流になっているようなので、
そこに突然お香の匂いをさせて他家を訪問したら
違和感あるかなぁと心配でした。

茶道やっていたのに、片付けられない女になり
はててしまった私;; ペコさん達に気合を頂き
何とか日々前進を試みています。これからも
どうぞよろしくお願い致します^^

投稿: 映子 | 2007年2月11日 (日) 14時15分

最近仕事の合間にちょこちょことオレンジペコさんのブログを最初のほうからひとつずつ熟読させてもらってます(笑)

お掃除は全て合成洗剤を使用していたのですが、私もオレンジペコさんを見習ってナチュラルクリーニングに転向しようと思います。
とりあえず重曹とクエン酸は買ったのですが、それを入れるスプレー用の容器をまだ購入していないので・・・なんとか今週中にゲットしたいものです。
そして、私も早くこのnipoさん仕様のアロマ風呂を体験したい!

それと、私のブログにリンクを貼らせていただきましたので、一言ご挨拶に参りました。
何か問題があれば遠慮なくおっしゃってくださいね♪
今後ともよろしくです~。


投稿: ペガサス娘 | 2007年2月12日 (月) 20時31分

映子さんへ

さり気なくお香の香りがする女性なんて
素敵じゃないですか~
全然OKですよ。

同じ香りなのに、香水となるとどうして
ツン~と感じてしまうのかしら。
アルコールのせいなのかな。

ペガサス娘さんへ

過去ログまで読んでいただけるなんてありがとうございます。
秋くらいまでは、ブログのコンセプトが定まってなくて
散文のようなものでした。
リンクありがとうございます。
こちらからもさせていただきますね、今後もよろしくお願いしま~す。

投稿: ぺこ | 2007年2月13日 (火) 12時22分

はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
いつもROMだけだったのですが質問したくて書き込ませていただきました。
この時お使いのスプレーボトルがとてもおしゃれなのでどちらで買われたのか知りたかったのです。
大分前の記事なので、いまはないかもしれないですが参考までにお聞きしたかったので(^^;
あと、LECさんのさっとふくだけ激落ちクロス、298円で買われたみたいですが、お近くに西友はありませんか?そちらだと何と190円(税抜き)なんです!
私名古屋市の隣の春日井市の者ですので金額は恐らく同じかと。また、Vドラッグというドラッグストアはありませんか?そちらでも税抜き198円です。以上、お節介おばさんからでした(^^;

投稿: ひよこ | 2015年4月22日 (水) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ねば塾ラブ | トップページ | 簡単無添加だし »