« 簡単無添加だし | トップページ | 手作りハーブリンス »

2007年2月19日 (月)

快適お掃除グッズ

気付くと2月も後半です。

スギ花粉飛散時期に入り
静養中+花粉を避けるために
ますますヒッキーになりつつあります。
咳喘息は薬のお陰で大分コントロールできるようになってきたし
そろそろ活動的になっていかないといけないんですけど・・・

近所に住む「スケジュール帳はいつも真っ黒@根っからアクティブ人間」の姉に
「アンタ毎日なにやってんの?」
と心配されていますが、
もともと子供の頃から超インドア派で
おうちにいることが大好きな私は
こんな暮らしも全然苦ではなく、むしろ快適。

家事や趣味のことは拘ってやろうと思えば
いくらでも手を入れてやることがあります。

漫然とダラダラ過ごしてしまうと、調子が狂ってしまうので
(過去にそれで自律神経を壊して大変な思いをしたので)
私なりにキチンと毎日のタイムスケジュールを組んで
ダラ~っとせずにやるべきことはシャッキリやるようにしています。

花粉症の時期が過ぎる頃には
少しこれからのこと(仕事)も考え始めないとな~。

その前に咳喘息の「完治」ですね。
焦ってはダメダメ。

*****************

なんてことをちょっとつぶやいてみた月曜日ですが
今日はお掃除ネタ。

先日の記事でご紹介した「激落ちクロス」

Ake3_1

拭き残りのスジや細かいホコリも残さない。
おまけにクロス自体についた汚れもゴシゴシしなくても
すぐ落ちるし、乾くのも早いから手入れがカンタン。

長いこと手縫い雑巾一筋だった私なのですが
掃除グッズに拘ると随分快適になるんだな~と実感。

ということで、ホムセン巡りをして色々物色して
早速買ってきたのがこちら。

「ささっとおそうじモップ」

Mop

激落ちクロスと同じシリーズのなのかな(絵が似てる)。
マイクロファイバークロスがモップ状になっています。

Mop4


床の水拭きについては
以前「お掃除グッズ」の記事でも載せましたが
このように雑巾を駆使してました。

Goods7_1

それが      

この商品は愛用のフローリングワイパーに取り付け可能!

Mop3

使い勝手はもちろん今までの雑巾より全然イイです。
水拭きの回数が増えちゃいそう。

他にも、「窓拭き用スクイージー」

Mado_1

スクィージーは100円ショップのものだとゴム部分がNGだそうです。
ホムセンでも600円くらいのものなので
だったら最初からきちんとしたものを買った方がよさそう。

洗い物の前にお皿の汚れをぬぐう
「シリコンスクレーパー」(これは100円ショップ)

Mado2

などを買ってみました~。

マイクロファイバークロスは100円ショップのものでも
質は変わらないそうです。
100円ならリビング用、トイレ用と揃えていこうかな。

ちなみにアクリルタワシが汚れ落ちに優れているのは
アクリルの毛がマイクロファイバークロスと
似たような作用をするからだそうです。

お掃除ブームの影響で新商品が開発されたり
情報もふんだんに飛び交ってますね~。
ちょっと手を加えたり便利グッズを利用したりして
「お掃除」を「家事」ではなく「趣味」に変換して楽しんでいきたいです。

ランキングに参加しています。現在22位で奮闘中~
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*


Blogranking


Fc2

|

« 簡単無添加だし | トップページ | 手作りハーブリンス »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

簡単に使えて楽出来る物はどんどん使うべし!
最近の私の持論です(笑)

窓拭き用スクイージー、サラッピンのまま置いてあります。
窓拭き・・・なんか面倒でやってませんの。
使用感、ぜひお知らせくださいませ!!

簡単レシピ載せましたのよ。お暇な時にでも覗いてくださいませ~

投稿: nipo | 2007年2月20日 (火) 00時13分

ささっとおそうじモップ、いいですねえ!
フローリングワイパーに取り付け可能なのがありがたいです。
わたしはひざが弱いので、しゃがんで雑巾かけ、がムズカシイ。
その点ワイパーだととても助かるので、こんなふうにワイパー方面でいろいろ工夫できればうれしいなあ。

超インドア派でも、楽しいことって家の中にたくさんありますよね。
家の中でもメリハリがあってシャッキリした暮らし、わたしも目指しているところです。
ぺこさんの暮らしをお手本に、今日も一日楽しくすごそうっと^^

投稿: snow | 2007年2月20日 (火) 08時58分

花粉症仲間パシャッ!! Σp[【◎】]ω・´) ハッケン!! 
本当辛い時期になりましたよねぇ・・(ToT)ダ- 

私もインドア派ですよ~ アウトドア派からすると「なにしてるの?」って不思議でしょうね^^ これからの季節は掃除が大事ですよね・・
憎き花粉との戦いですよね

厳選された便利アイテムを使って、楽に頑張りましょう
仲間がいるって素敵な事ですね・・(*/∇\*)

投稿: hokuto | 2007年2月20日 (火) 11時15分

nipoさんへ

浅漬けレシピありがとうございます。
あのコンブのみじん切りよさそうですね。
掃除道具にお金をかけるのは
どうも、と長年思ってきたんですが
便利なものは便利ですね。
これからも探求していきたいジャンルです。

snowさんへ

私もよつんばいになって床を拭くのが嫌いなの。
だからなんでもモップです。
ワイパーシリーズは取替えシートで色々出てますが
高いんですよね。
このモップなら繰り返し使えて便利です。おすすめですよん。

hokutoさんへ

洗濯ものも自分のだけ部屋干しです。
布団も乾燥機~ああ、早く外で天日干ししたい!
一体いつから花粉症になっちゃったのかしら。
というか、アレルギー体質ってほんと
やっかいですよね。
うう、お仲間、がんばりましょう。

投稿: ぺこ | 2007年2月20日 (火) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単無添加だし | トップページ | 手作りハーブリンス »