« セカンドオピニオン | トップページ | 泣きっ面にハチ! »

2007年2月 1日 (木)

かぼちゃ煮ながらナチュクリ

昨夜カボチャを煮ました。

ダイコンと違ってカボチャは火の通りが早くて
ちょっと油断するとあっという間に
グズグズになっちゃうのですよね。
でも短時間だと味が沁みない気もするし。

というわけで、どこかで聞いた裏技をやってみることにしました。

ご存知の方も多いと思いますが
梅干を一緒に煮込むと煮崩れしにくいとか。

主人のおにぎり用(朝食)梅干。
なんの変哲もない普通のもの。

Kabo

これを2つぶくらい投入してみます。

Kabo2

私の経験では、煮込み時間は
カボチャの場合15分がマックス。
それ以上だと煮崩れします。

Kabo3

さて、煮込んでいるこの時間を利用して
ちょっくらヤカンでも磨こうと思い立ちました。

愛用のヤカン(青くないけど)は1.4Lで
かなり小型サイズ。
いつもこのヤカン一杯にお湯を沸かして
先日買ったサハラに保温してお茶を飲んでます。

Kabo9

小さいので取り扱いやすいのですが
ついつい洗わないから、なんとなく薄汚れちゃうのです。

重曹をドバっと洗いオケに(大きめのボールをオケにしてます)。

Kabo6

重曹やセスキスプレーはこうして
調理の合間に"ちょこっと掃除"をできるように
洗い場にセットしてあります。

本当は何もかも収納してしまいたいのですが
しまいこんでしまうと
「洗剤出そう、どっこいしょ」
の一手間が、"ちょこっと掃除"へのハードルになる気がして。

Kabo8

少しぬらしたアクリルタワシにタップリつけて磨きます。

無心で磨きます。

Kabo7

そうじ力の本にありましたが
イヤなことや忘れたい事があったときは
ナベやヤカンを無心で磨くとよいそうです。

無心で磨いて、磨いて、ピカピカになる頃には
イヤな気持ちや、もやもやが半減しているとか。

ナベ磨きだけではなく
洗い物をするとか、ダイコンの面取りをするとか
頭も心も空っぽにしてひたすら単純作業に集中すると
気持ちがリセットされるそうです。
おまけに、家事の場合はキレイになるという成果も得られて
気分も満たされる。
私の場合、ダイコンおろしの大量生産なんかが当てはまるかも。

そうこうしている間に
じゃ~んこんな感じに煮あがりました。
梅干が真ん中でしなびてます。

Kabo4

お味をみたら、梅の味は全くしません。
不思議ですね~何の作用なんだろう。

煮崩れていないので、盛り付けもキレイにできました。

Kabo5


ちなみにヤカンもピカピカになりましたよ~ん。

(アフター)
Kabo10

(ビフォー)
Kabo9

夕食の支度をしながらの”水周りちょこっと掃除”は
一応家事スケジュールにしてるのですが
たまにはこんな風にイリーガルに
目のついたものを掃除したりしています。

明日は一日かかりでまた病院だワ~
少しは進展ありますように!

ランキングに参加しています(2箇所)。
どちらでもOKです*是非応援のクリック(投票)お願いします
↓  ↓  ↓
Blogranking  

|

« セカンドオピニオン | トップページ | 泣きっ面にハチ! »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

私も使うところにセスキ、重曹、クエン酸を置いてますよ~
そんでもって「ながら掃除」をしてます。
歯を磨きながら洗面ボール回りをちょいと拭き、
お風呂に入ってすぐに壁中にクエン酸を撒いておき
上がる時にザッザ~と流してって感じで
毎日やってるところは綺麗ですね。
家中でそれが出来るようにまずは片付けですが・・・
気長にがんばります。
昨日は炭酸水買ってきました。

ナチュクリのいい所はボトルに存在感がない物を
選べるところですね。よく落ちるし。
手にも優しいし。
出しっぱなしでも許せる容器で作り、可愛い籠に入れて
水回りにスタンバイさせてます。
この目に見えるって事が重要ですね。
さっと出来ますもん!!

ナチュクリ!どうせ使い勝手が悪いんやろうと思い込んでましたが、
そんな事は全然なく、合成洗剤より良い所がたくさんあってと
今ではとりこになってます。

私もやかん磨いてこよ!

投稿: nipo | 2007年2月 1日 (木) 17時10分

梅干の裏技、すごいですね!
ほくほくしてておいしそう~。
今度さっそくやってみます。
干からびかけた梅干でも大丈夫かしら・・・。

うちのヤカン、そうとう汚いです。
出しっぱなしのものだから、汚れてるのと、ピカピカなのではキッチンの雰囲気もかなり変わりますよね。
よし、この週末に・・・・!

投稿: リリココ | 2007年2月 2日 (金) 08時23分

nipoさんへ

nipoさんもナチュクリのとりこのようですね。
私も最初はメンドクサそう、大変そう、汚れおちなそう
と思っていたのですが
趣味感覚ではじめたらハマってしまいました。
何より洗剤代が大きく節約できるし
ボトルで遊べるのも好き!いいとこずくめですよね。
炭酸水いいですよ~。ガラス面は私も炭酸水です。

リリココさんへ

しなびた梅干でもOKなんじゃないかな~
全然梅干味がしないから不思議です。
この裏技は確か伊藤家だったような。
一回やってみようと思いつついつも
なんかこのひと手間がめんどくさくて。
ブログやっているからやってみたという感じ。
ブログ効果!
ヤカンってよ~しって思わないと
洗いませんよね。なんでだろ。
これまたブログやってるから磨いてみました。

投稿: ぺこ | 2007年2月 2日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セカンドオピニオン | トップページ | 泣きっ面にハチ! »