« クックパッド | トップページ | レシピブック »

2007年3月12日 (月)

炊飯器でホっとCake

もうすぐ本格的な春が来ます。

私的には、教会暦のイースター(今年は4月8日)頃には
体も完全に回復して仕事も決まっているのかな~なんて
ひそかに想像していたのですが
このごろ花粉の影響なのか、咳喘息が少しぶり返してます。

この病気は一見治ったように感じても
実は気管支が炎症をくすぶらせているだけで
何かがキッカケとなって再燃するという特徴があります。
完治するのに半年~1年かかるケースもあるとか!
いやだな~。

ちょっとばかり気管支の不快感があっても
遊びでお出かけの時は「ま、いっか。明日寝てれば。」で済まされますが
これが仕事中となると「悪化したらどうしよう。仕事休めないし~」となって
その気持ちがストレスとなって実際悪化、となりそうです。
今でも充分求人紙とか見ながら「あ~ここ面接受けてみたい!」
とプチストレスはあるんですけれど。

主人には「自分本位で安易に仕事を決めて、また悪化したら本末転倒だよ。
仕事先にも迷惑!」といさめられています。
もともと彼は(無理強いはしませんが)私には
家にいて欲しい人ということもあるんですけれど。

このまま専業主婦を極める方が
私には向いてるのかなあ~とも思ったり。
焦らずよく考えようと思います。

さて、前回の最後に紹介した
炊飯器でホットケーキを作る記事について
丁度週末にまた焼いた(炊いた)ので写真を撮りました。

まずは、ホットケーキミックスと卵、牛乳等の
普通の材料を直接おかまに投入します。

Hot_1

前回は牛乳に浸したレーズンを入れましたが
今回はチョコチップがあったのでチョコをいれました。
一回ここで生地を混ぜます。

さらにココアがあったので、大さじ2~3を
加えて完全に混ぜずにマーブル状に。

Hot2

直接おかまで混ぜたので淵に生地がへばりついていたので
最後にヘラで綺麗にこすり、形を整えます。

あとは普通に炊飯を押します。
出来上がりはこちら。

Hot3

フライパンで焼くよりもフックラします。
焼くというより蒸すイメージになるのかな。

4分の1に切り分けたところ。

Hot4

底の部分を上に盛り付けたので
チョコチップが見えて美味しそう~。
ココアとチョコで充分甘いので
シロップなしでいただけました。

カンタンなのですが、ご飯を炊くコースだと
水に浸す時間と、蒸らしの時間が込まれているので
早炊きコース(浸水時間を省いている)があれば
早炊きで焼いて、最後の方に中身をみて
出来上がってたらOKではないでしょうか。

炊飯器ってお惣菜や煮物などもできるそうですね。
やってみようかな~。
だけど電気代はどうなのかな??

ランキングに参加しています。現在15位前後で奮闘中~
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking


Fc2 

|

« クックパッド | トップページ | レシピブック »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

はじめてコメントさせていただきます。
我が家はオーブン機能のない10年以上前のレンジなので、子供達と一緒に炊飯器でパンを作りました。が、1日かかってしまい子供達はテンション下がってしまって^^;
ホットケーキミックスなら味の心配はないし、早速週末に作ってみたいと思います!

投稿: きんこ | 2007年3月13日 (火) 00時19分

炊飯器でもパンは作れるのですね。
1日かかりってことは、醗酵時間のことなのかしら。
ホットケーキミックスがこんなに優秀だなんて
私も知りませんでした。
お子様もきっと楽しんでもらえると思うので
頑張ってみてくださいね。

投稿: ぺこ | 2007年3月13日 (火) 17時51分

はじめまして~
きんこさんのところよりやってきました、
同じく炊飯器でホットケーキを
作ったカリーヌです♪

前回の私はバナナを適当に潰して
混ぜた「バナナケーキ」にしましたが、
今週になって、何かで応募していた
ダイエットドリンクのココア味のパウダーが
届いたので、明後日はチョコケーキ味に
挑戦してみようと思います♪

ほんと、ふっくらするし、
お釜がボウル代わりになって楽だし
いいですよね~

投稿: カリーヌ | 2007年3月23日 (金) 20時22分

カリーヌさま

はじめまして、ようこそおいでくださいました!
カンタンだし、綺麗に焼けるので
おもてなしに便利ですよね。
ココアパウダーはマーブルにすると綺麗ですよん。
バナナ私も是非やってみようと思います。

投稿: ぺこ | 2007年3月24日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クックパッド | トップページ | レシピブック »