« 究極のアクリルタワシ | トップページ | カンタン無添加だし2 »

2007年3月26日 (月)

重曹でフィルター掃除

今週あたりからようやく本格的な春になりそうですね!
でも今の時期何を着たらよいか迷いませんか。
週末に春ものを出したものの、
いきなりカットソーだけっていうのも心もとなくて
つい薄手ニットばかりに手がのびてしまいます。

春ものはもう買わないつもりだったけど
襟ぐりの開いたカットソーと重ね着できる
ハイネックのコットンカットソーが欲しいなあと思うこの頃。

さて、夏にむけて少しエアコンを休ませてあげようと
久々にフィルターのお手入れをしました。
寝室などあまりつけないところは
軽く掃除機で吸う程度でOKなのですが
一番フル稼働していたリビングのエアコンは
12月に1度徹底的にやってから
あと2回くらい軽くお手入れしていただけだったので
結構汚れちゃっていました。

そこで、前回ドライヤーのお手入れ時と同じく
濃い目の重曹液に漬け込み洗いをしてみました。

Filter

30分ほどすると、ウヨウヨ~と吸着していたホコリが
浮いてきます。

Filter2

あとは軽くブラシでこすりながら水で流して
乾かしておしまい。
スッキリきれいになりました。

Filter3

掃除機だと隅っこの方とかどうしても吸いきれないし
かえってホコリが舞ってしまうことがあるので
漬け込み洗いの方が結果的には楽かもしれません。

ところで、エアコンの洗浄って
どのくらいのペースでやったらいいのでしょう。
うちは2年に1回くらい業者さんにお願いしてます。
毎年やれば完璧なのだろうけど
作業代1万円前後でけっこう高いから
躊躇しちゃうんですよね。

明日はまたまた病院です。
病院は近いのですが、なにしろ混むから
半日がかりになってしまいウンザリ。
次回は1ヶ月後とかになるといいな~。

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*


Blogranking


Fc2 

|

« 究極のアクリルタワシ | トップページ | カンタン無添加だし2 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

エアコンの掃除、ほんっとめんどくさいですよね~!
私も1月に業者さんにお願いしました。
自分では出来ないようなところまでピッカピカにしてくれるので、多少お高くてもまぁしょうがないのかなぁ・・・といった感じですよね。
それ以降は掃除機で2回くらいお手入れしただけです。
それでも今まではほんとーにほったらかし状態だったので、私にしては頑張っているのかな、と。
重曹で漬け込み洗いか・・・春が来たら私もやってみようっと!(もう春だよ、という言葉は聞こえません。)

投稿: 屁ガサス娘 | 2007年3月27日 (火) 00時36分

うう~、耳が痛い話題です~。
エアコン掃除、いつしたかなあ。今は寒い地域に住んでいるもんでエアコンをつけるのは真夏のほんのちょっとの期間なんです。今年も使う前後の掃除になりそうだな・・・。

投稿: Pie | 2007年3月28日 (水) 10時52分

屁ガサスさんへ

「お~~いもう春だよだよだよ」

軽く嫌がらせしました。すみません。
業者さんにお願いするのが一番ですよね。
最近のエアコンは徹底的に分解できるそうなので
とことん綺麗にしてもらえますよね。
だけどお値段が~!
エアコン用のスプレーとかではダメでしょうかね、やはり。

Pieさんへ

うちは真冬でも、エアコンが暖房器具の中心なので
ほぼ1年中使っているので汚れ方が激しいのです。
ファンヒーターなどだと楽ですよね。
夏はまた夏で湿気の多い関東地方なので
フル稼働。
ちょっとお手いれをさぼるとカビも出るので
結構大変です。
これから夏にかけては、涼しい気候のお住まいだと
楽でいいですね!

投稿: ぺこ | 2007年3月30日 (金) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 究極のアクリルタワシ | トップページ | カンタン無添加だし2 »