« 重曹でフィルター掃除 | トップページ | DSカスタマイズ »

2007年3月30日 (金)

カンタン無添加だし2

あ!っという間に春めいてきて桜も咲き始めましたね。
ひとつの季節が終わろうとしています。

そして新しい季節!
これから夏にかけてどんどん陽気も暖かくなるし
是非私の体調も上向きになっていって欲しいものです。
そのうち治るだろう!と自分を励ましてはいるものの
3ヶ月も続くとやはり少々焦ります。
治んないのかな。。
本格的な喘息になってるのかな。。。

お薬も色々と変えてもらっていますが
よくなったり、悪くなったりの繰り返し。
スッキリ気分よく呼吸できたのはいつの日か。

ちょい、病負けしそうなわたくしですが
幸い?イースターに向けて色々と教会のお仕事があるので
自分を叱咤しつつ頑張っております。

さて、先月にミキサーを使ってカンタン無添加だしを作りました。
無添加で、美味しいしとても便利なだしなのですが
少量しか作れないミルミキサーのためにとても大変な作業でした。

過去記事はこちら。

コメントの中に「私は普通のミキサーで作ってますよ。」
というアドバイスをいただいておりました。
というわけで、今回は1回で作ってしまおうと
大きい方でやってみました。

Dashi

材料は「かつお粉」「しいたけ」の2種。
コンブは、私は甲状腺が弱いので使えません。
(海藻類はあまり摂らないようにと言われてます。)

底の方(カッターの方)に手でちぎったしいたけを
上にかつお粉の順番に入れて
スイッチオン!!

15秒ほど砕きましたが、
底部分しか砕けてないのがわかります。

Dashi2

フタをあけて、このように
中身を攪拌しながら繰り返すこと数回。

Dashi3

ちゃんとできました~。
よく見ると砕けきれてないしいたけの破片がチラホラ見えますが
まあこれはご愛嬌ということで。

Dashi4

ミルミキサーで作ったあの苦労はなんだったのか。
これなら1回でOKなので本当にラクチンです。
この無添加だし、実家の母などに大好評なので
いっぱい作って色んな人にプレゼントしようかなと思います。

私の周りでは案外「出汁」をちゃんととっている人が少なくて
でも、化学調味料を使うことになんとなく抵抗もあるらしく
そういう人にとっては大変便利なようです。

煮物に入れても美味しいんですヨ!

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*


Blogranking


Fc2 

|

« 重曹でフィルター掃除 | トップページ | DSカスタマイズ »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

おぉぉ~・・・出汁って、そうやって取るんですね?(ちょー尊敬のキラキラ目線)あっ、さいわい家にも使ってないミキサーが食器棚の下で眠ってるはず。さっそくやってみますゎ。ちょーどいいことに、しいたけも、かつぶしもある事だし・・・
もう・・・そちらはすっかり春なんですね~・・・ってかもう終わり?
こちらは、やっと10メートル先に春が来た感じ?(どんな感じ?)

投稿: 緑マメ | 2007年3月30日 (金) 14時05分

すごいわすごいわ!
ミキサーでもバッチリなんですね。
昔テレビショッピングに騙されて?ミルミキサーを購入。はりきったもののめんどうでめんどうで・・・。自分にはむいてないと悟ったものです。でもミキサーで作れちゃうならラクチンかも。もう1度トライしてみようかな。
それとね、あの滅入るような仕事が昨日で終了しました。閉店は悲しいけど、いい経験ができました。いろいろ励ましてくださったこと忘れません。ありがとうございます。そして11月までの期限付きですが新しい仕事が決まりました。その後はまた失業しますが頑張ります!

ぺこさんとは全く違う分野なんですが、私もブログをはじめてみようと思うんです。ぺこさんの素敵な素材を使わせていただきたいと思ったのがきっかけで。初心者なので知人から教わりながら、頭の悪さを再認識。まだリンクとかもわかりませんが、理解できるようになったら素材を使わせていただいてもよろしいでしょうか?

投稿: すみれいろ | 2007年3月30日 (金) 14時44分

こんにちは~。
前回ミルサーのときは「うちにはないからなぁ~」と思っていたのですが、今回も、同じです(笑)
でもやっぱりミキサーあった方が・・・と思いました(笑)
私は毎回鍋で出汁をとります。とった後の鰹節なども、こんな風に細かいと、
捨てることもないし、丸ごと栄養をとれるしいいですね。

お体無理せず、また楽しくやりましょう♪

投稿: torizoh | 2007年3月30日 (金) 16時09分

読み逃げしてました。
ごめんなさーい。
そちらはもう桜の季節ですよねぇ~。
いいなー。
こちらはまだまだ寒いです。
今朝も雪が降りました。
桜の名所は結構あるみたいなので、早く咲かないかな…

大量のダシができましたね!
ぷーんと良い香りが漂ってきそう。
手作りって安心だし、いいですよね。*^-^*

投稿: ku | 2007年3月30日 (金) 17時28分

わ~。これ、良さそう!!
和食作りが苦手な私は、不安に思いつつも毎回おもいっきり化学調味料使っていたんで・・・
今度真似っこさせてもらっちゃいます!!
けど、うちもミキサーないんだけど・・・フードプロセッサーもしくはバーミックスでも代用できるかな?やってみます!
とりあえず少量でやってみようかな。
お味噌汁とかあまり作らないんで、大量に作って虫とかわいちゃったら嫌だし・・・(笑)
そして春になったら(もう春だよー!)「屁ガサス娘とオレンジ屁子が行く湘南特攻旗ツアー」をぜひ開催しましょうw
なんかちょっとニオイそうなツアーですが、そこはムーディーなライトアップで誤魔化す感じで。

投稿: 屁ガサス娘 | 2007年3月30日 (金) 18時34分

ミキサーでできるんですね!!
今度作ってみます。

投稿: あきゅぴー | 2007年3月31日 (土) 00時15分

これはいいですね!
PTAの関係で食育に関する話を聞いたり資料を読んだりする機会があったのですが、
やっぱり化学調味料って体にいいわけないんですよね。
でもグータラなうえに料理が苦手な私は罪悪感を感じつつ、
ほ○だしを使ってしまう日が多くて…(-_-;)
明日にでも、作ってみます。
またまた、いいこと教えていただいて感謝!感謝!です。

投稿: あさか | 2007年4月 1日 (日) 00時24分

先日、だしの素1キロ購入したきんこです orz

投稿: きんこ | 2007年4月 1日 (日) 01時12分

はじめまして!初めてコメントします。
素敵なブログで何時も読むの楽しみにしています。
今日は勇気をだして、コメント書いてます。ドキドキ。

湘南に住む2児の母です。よろしくお願いします。
ぺこさんは普段の生活を丁寧に生活されて、楽しんでいらっしゃるのが伝わってきます。

我が家は5歳の長女が小児喘息です。
薬に過敏な子で色々と飲めないものが多くて、発作が起きたら吸入が欠かせません。

はじめてなのに、色々と書いてすみません。
また遊びにきますね。


投稿: キコリン | 2007年4月 1日 (日) 01時28分

緑マメさんへ

きちんと出汁をとるのは結構大変なので
この方法で作っていますが、美味しいですよ。
他にも昆布とかいれてもいいと思います。
ミキサーがあるのなら一度お試しあれ!
こちらは今日はもう桜満開です。
早く緑マメさんの街にも春がきますように。

すみれいろさんへ

お疲れ様でした。そしてすぐに次の仕事が見つかってよかったです。
11月までということなので、ゆっくり年末年始を越して
また来年から新たに仕事探しでしょうか。
頑張ってくださいね。
新しいブログ開設もおめでとうございます!
是非素材使ってやってください。
そしてブログアドレスも教えてくださいね。

酉蔵さんへ

さすが男前ですね、しっかり出汁をとってるなんて。
本当はそれが一番美味しいに決まってます。
でも私はめんどくさがりなので
こんな方法をとっております。
ミキサーもね、うちのはゴルフの景品かなんかで
あったのでこうして使ってますが
これ以外に何に使っていいかわからないので
よしあしですわよ・・・

kuさんへ

そちらで過ごす初めての春ですね。
名所が沢山あるとのこと、楽しみですね~。
寒い街に住んでいるとこちらの倍は
春が待ち遠しく、そして楽しみも2倍なのではないでしょうか。
これからの季節は爽やかで過ごしやすそう!

屁ガサスさんへ

ライトアップ演出は屁ガサスさんにもちろん一任しますわ。
バックからこう~ホテルのように浮き上がらせる感じで。
私がやると蛍光灯になってしまいますから。

出汁ってとるの結構面倒なんですよね。
バーミックスでもフードプロセッサーでも
あらかじめ手でちぎって入れればなんとかなるかも。
やってみそ。

あきゅーぴーさんへ

そうなんです、前回はミルミキサーで何回もやりましたが
ミキサーでできちゃいました。
是非やってみてください。
体にも安心出汁ですよ。

あさかさんへ

大抵の主婦がほ○だし愛用者なのではないでしょうか。
私もそうでしたもの。
いちいち出汁なんてとってらんないもの。
化学調味料の旨み成分には負けますが
これに昆布を入れたらきっともっと美味しいはずです。
お試しくだされ!

きんこさんへ

1キロって売ってるんですね。
業務用でしょうか。ドバドバ使えそう。
だしの素の方がこれなんかよりずっと美味しいですもの。
価値観の問題だと思いますので。
何かの機会で暇があったら作ってみてくださいまし。

キコリンさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!!
お嬢様が喘息さんなのですね。
私もテオフィリン系の薬がダメなので治療に制限があります。
最初は面倒な病になってしまったと思いましたが
色々調べたところ、今は喘息も昔と違って
吸入ステロイド等副作用の少ない治療方法が確立されてきています。
体にあったお薬が見つかれば
上手にコントロールしていけるんですよね。
オリンピックの選手の中にも
喘息の方が沢山いらっしゃるそうです。
そう思って私も上手に付き合っていこうと思ってます。

ただ、お子さんの場合はやはり見ていてつらいですね。
小児喘息は大人と違って成長と共に治ることが多いとか。
湘南だったら空気も綺麗だし、よくなっていくと良いですね。

私もガンバルので頑張りましょう~!!

投稿: ぺこ | 2007年4月 1日 (日) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重曹でフィルター掃除 | トップページ | DSカスタマイズ »