« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

旧賛美歌

GWにはいりましたが、主人が風邪をひきこんでしまいダウン。
私も喘息の調子がイマイチなので
二人でゴロゴロして過ごしています。
どこかへ出かけたそうにしていた主人だったので
私の調子が悪いのが、申し訳なく思っていたので
なんだか丁度良かった。
いえ、風邪ひいちゃったのはかわいそうなのですけれど。

きっと神様が二人でのんびり休みなさい、と仰っているのでしょう。

今日は3週間ぶり!に日曜礼拝に出席しました。
ここのところ週末というと風が妙に強かったり
調子が悪かったりで、礼拝もお休みがちでした。

礼拝堂で賛美歌を歌うと心が洗われます。
賛美歌というと、現在は「賛美歌21」というものが多く使われています。

昔ながらの賛美歌の言い回しや、用語を
現代風にアレンジしたものでメロディーはそのまま。
時代の流れなのかもしれませんが、
私はどうしても旧賛美歌の方が好きで
歌っていても胸に迫ってくるんです。

そしてそう思う方も沢山教会員にはいて
何度も提案し続けていて、この4月から礼拝で
21と共に再び旧賛美歌を歌うことになりました。
今日ははじめから終わりまで全曲
旧賛美歌集から選ばれたものでした。

う~ん、やっぱり旧のがいいなあ。
ミッションスクールなどではどちらを使ってるのでしょうか。

Sanbi

うちに沢山聖書と賛美歌があるのは
月に1回「家庭集会」(個人宅で牧師を招いて礼拝をすること)
を我が家で開いており教会から貸し出してもらっているからです。

教会の敷居が高くても、個人宅ならということで
地元での開拓伝道が目的なのですが
なかなか新しくきてくださる方がおらず
今のところ教会員だけで開いてます。
やはりなかなか「宗教」というと、
誤解や偏見をもたれてしまうので難しい。

それに、時間に追われてあくせく働く現代人にとって
信仰生活を持ち、両立させていくことはとても大変。
心がキュウキュウになっているそんな人達にこそ
救いとか癒しが必要なのにね。

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking

Fc2

| | コメント (5)

2007年4月27日 (金)

電波時計

先週強風が続いていて、花粉とんでるなあと思っていたら
案の定、今週から減薬の予定だったのに、
現状のお薬続行になってしまいました。
う~ん、このまま治ると思っていたのに。
ちょっとヘコみましたが、一番酷い時に比べたら全然マシだし
今週は教会の家庭集会も開くこともできたし
なんとか気持ちを持ち直して今週もがんばりました。
大丈夫!きっとそのうち治るさ。

今日は時計について。

冬の間はホットカーペットの上で夕食をとっていたのですが
4月に入り、大分暖かくなってきたので
ダイニングテーブルで食べるようになりました。
ダイニングの方がカウンター越しにお皿を上げ下げできるので
ちょっと足元が寒いけどラクチンなのです。

ただ、キッチンに行き来できる側に座る私に少し不便なことがひとつ。
それが時計です。
リビングには、電波時計を壁にかけているのですが

Tokei_2

これ、丁度私の背中側にきてしまって
体をヒネらないと見えないのです。
夕食時はいいのですが、朝や時間に追われている時は
気付いたら○分だった!とか焦ることしばしば。

で、寝室に置いていた目覚まし時計を
私から見やすいカウンターへ移動させました。

Tokei2

ここに置いて大正解、快適!


時計って一日に何度も見るものなので結構こだわっています。
我が家の時計は大小あわせて全部で5個。
どれもお気に入りのものです。

洗面室にはご存知!DULTONのミニ時計。
これは人気で、雑誌などでよく見かけます。
持ってる人多いのでは。
ちょいとホコリ汚れでくもってしまっても
アクリルウォッシュでごしごしすると
たちまち新品同様にツヤツヤになりますよ。

Tokei3

そしてこちらも友人からいただいた
MIKIMOTOの時計。
パールが埋め込まれていてとっても上品。
だけどトイレに置いてます。

Tokei5

いえいえ、トイレだからこそなのです。
ご不浄の場所だからこそ、念入りにお掃除もするし
こだわった小物やアロマで一番清潔で居心地のよい
場所にしておきたいのです。

ちなみに、トイレ掃除の用具等も
ちょっと贅沢にキュイジーヌの陶器を使っています。

Tokei6

昔はどうせトイレに使うのだから、と
100均で買った適当な掃除道具やインテリア小物
を使っていました。
でも家を大事にしようという心が育ってくると
水周りの掃除やインテリアにこそチカラが入るようになりました。

最近は、携帯があるから時計の存在が薄くなってる気がします。
うちも朝は主人も私も携帯のアラームだし、
夜中に時間を確認するのも、二人とも目が悪いから携帯のが便利。

だけど、やっぱりインテリアのシメとして
素敵な時計は置いておきたいものです。

さ~て、明日からはGWです。
思い切り連休を楽しめるよう、体調が良いといいなあ~。

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking

Fc2

| | コメント (4)

2007年4月19日 (木)

米のとぎ汁ワックス

久しぶりの更新です。
ここのところ、すこぶる体調が良くて、アレコレ活動しています。
よく考えたら12月~4月上旬迄の4ヶ月
私はこの冬まるまる季節ごと病んでいたわけで
回復の兆しをやっと見出したことによって
家で冬眠している間に過ごした時間を取り戻そうと
ほんと~に楽しく毎日過ごしています。

とはいえ、まだ夕方になると咳も出たりして
完璧ではないので油断は禁物なのですが、
一番調子の悪い3月に比べたらずっと状態がいいのです。
健康って本当にありがたいですね!

さて今日はワックスの話題。

我が家は3LDKのマンションなのですが
そのうち6畳の畳の和室以外、全てフローリングです。
どんなお手入れをしているかというと

* 週に2回の掃除機がけ
* 週に1回水拭き
* 他の日はクイックルワイパーのドライシート
* 月に1回、クイックルシートでワックスをかける。

一見大変そうですが、水拭きは以前記事にした
激落ちシリーズのモップをささ~とかけるだけだし
ワックスもクイックルのシートでかけてるし、一度に全室ではなく、
数日に分けてかけているのでそんなに大変ではないのです。
(一気にやらずに小分けにするのは「ドイツ流家」から学んだもの!)

ただこのワックス、思い切りケミカルなものなの。
なんとかワックスの代わりになるものはないものかと思ってます。
もちろん市販のもので、ナチュラル素材のワックスは色々ありますが
(ミツロウとか)高いのですよね~。
で、今回「米のとぎ汁」が床拭きによい、と聞いたことがあるので
早速やってみました。

ちなみに、普段はcoopの「無洗米」なのですが
現在いただきものの普通米をといでます。

お米を研ぐのに愛用しているのが
この「米とぎ棒」(100円ショップ)です。
寒い冬や、手を使いたくない時など便利です。
ちゃんと水切りもできます。
カルジェルなんかで爪を美しくしてらっしゃる方には
最適なのでは。

Kome2

で、とぎ汁を少しボールに残して
バケツに移し

Kome

ためしにキッチンの床をフキフキしてみました。

Kome3

じ~と見てわかります?
赤い点線より上が拭いた床で、下が拭いてないところ。
一見あまりわかりませんが、ほんのりツヤは出ています。
乾いてからからぶきするともっといい感じになるのかも。

でも、あくまでもとぎ汁ですから「ほんのり」なんですよね。
やっぱりワックスといったら「ペカペカ」を求めてしまう。
う~~ん、なんか安くて、手軽で、なおかつ床がツヤツヤになる
いいものないですかね~。

今のとこちょっぴり気になってるのは「AURO」です。
500mlを薄めて使うのですが
どの程度持つのかな、ってところで微妙な値段。

使用者がもしいらしたら、是非ご意見を!

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking


Fc2

| | コメント (13)

2007年4月 9日 (月)

お針箱

家事の中で私が一番苦手とするもの。
それは「針仕事」なんです。

主人のワイシャツのボタンつけ等は必要に迫られてやりますが
バッグを作ったり、ミシンを掛けたりなどの
いわゆるソーイングの才能はゼロ。

ボタンつけと雑巾縫い以外で最近作ってみた作品といえば・・・

Hari4 Hari5

つちのこではありません。
りらちゃんのお布団をバスタオルで作ってみました。
てゆーか、何でこんなの作ったのか自分でも謎。

こんな程度のものが精一杯な私はもちろんミシンなんて持ってません。
でも結婚祝いにとても立派なソーイングボックスをいただいていて
長い間使いもしない手芸用品を一揃え入れていました。
で、ちょっとしたボタンつけとか縫い物のときには
押入れからその立派な=大きいソーイングボックスを引っ張り出してきて
ちくちくやっていたのです。

長い間不便を感じつつ、いただきものだっただけに
手放すのが申し訳なくて我慢して使ってましたが
今回思いきって処分しました。
もう10年以上使ってきたし、お疲れ様~。

そして新しく針箱にしたのは、ジュエリーボックス。
この箱もジュエリーを整理して出てきた不用品。

Hari2

今までの6分の1サイズくらいのコンパクトさ。
中身はシンプルに針と糸とはさみ、ゴム通し等小物少し。

Hari3

置き場所も、和室の押入れからTV台の中にしました。
ここなら気軽にちょいちょい出して使えるので
苦手な針仕事も多少は気軽にできるようになると思います。

Hari

ボタンつけ、繕い仕事くらいしかやらないのだから
本当にこのくらいのミニマム裁縫箱で充分なのだということに
気付くのに10年以上かかりました。

いつか裁縫に目覚めて、
バンバン縫いまくるようになる自分を想像していたのでしょうか?
自分でもわかりません。

明日は2週間ぶりのクリニックです。
待ち時間を考えると今からグッタリ・・・

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking


Fc2

| | コメント (9)

2007年4月 5日 (木)

玉子の殻利用

昨日はどうやらブログメンテの日だったようですね。
記事をアップロードできず、コメントも受付NGみたいでした。
ごめんなさい。

ブログのコメントといえば、
最近ついつい読み逃げばかりです。
ゴメンなさい。

もちろん!自分のブログへの皆さんのコメントは
とてもウレシイし、励みにもなるし、参考にもなるのですが
当の本人がやってる如く、読み逃げ全然OK派なので
どうぞ皆様肩のチカラを抜いて読んでってくださいまし。

読者の反応はアクセス数やアクセス解析で
ちゃんと受け止めております。

今日は久々にナチュラルクリーニング記事です。
アクリルタワシの記事のコメントに

「手の届かないものはどうやって洗っていますか?」

という質問をいただきました。
間口の小さいグラスや、ポットなどのことだと思います。
食器類は、アクリルタワシを四つ折にして
割り箸などでグリグリとかき回して洗っています。
結構面倒くさいので、たまにしかやりません。(^_^;)

食器類以外の手の入らないものについては
(主に花瓶など)コレを使って洗います。

卵の殻。一応軽くすすいだもの。

Tamago

例えばこの花瓶、間口が小さくて手が入らず
下の方がうっすらと汚れが膜になっています。
これ、このまま使い続けると緑のコケが生えてくるんですよね。

Tamago3

そこで、上記の卵の殻を細かく手で砕いたものと
お水を少々入れて、間口を雑巾や手のひら等でふさいで
シェイクします。

Tamago2

数十秒シェイクしただけで、
こんなにピカピカになるんですよ~!

Tamago4

何故これを食器に使わないかというと、
卵の殻は鶏のウンPが付いていることがあって
不衛生なんだそうで、直接食器に使うのは抵抗があるからです。

朝食でちょっと使った殻を捨てずにとっておいて
たまに花瓶のメンテナンスに使ってます。
ピカピカに生き返った花瓶は気持ちいいです!

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking


Fc2 

| | コメント (7)

2007年4月 2日 (月)

桜サク

昨日は一気に桜が咲きましたね。
私も主人と近所の公園に桜を見に行きました。

Sakura2_1

桜を見るとわぁ、春だ!と華やかな気持ち一杯になります。
寒いのは苦手だけど、こうして春を心から楽しめるのは
やはり暗くて寒い冬を乗り越えたからこそ。
こうして四季を楽しめる日本の気候はすばらしいと思います。

昨日のDSカスタマイズについて皆さんのコメを読んで思ったのですが、
大人の女性だってゲームをおしゃれに楽しみたいという人が結構いるんですね。

実は私はこのバーバリーチェックのスキンを見て
この柄に惚れて、カスタマイズしたくてDS本体が欲しくなったんです。
物欲って時に自分でも理解できないものが湧き上がることってありますよね。
ちなみにこのスキンを売っているサイトはこちらです。

GDEX

単なる保護シールみたいなものなで、値段も1580円なのですが
送料がかかっちゃうので2080円しました。
これが高いか安いかは個人の価値観。

それと 表面、画面、タッチパネル と3箇所に
ボタンやマイクの穴に合わせてシールを貼るわけですから
かなり面倒くさいです。
ぶきっちょさんの私は1時間近くかかりました。
肝心のゲームそのものは「どうぶつの森」と「脳トレ」をちょこちょこやるくらい。
あまりハマると、主人に怒られちゃいますので。
(主人はゲーム類一切やらない人。)

今週は8日のイースターに向けて
キリストが十字架にかかったことを悼む「受難週」に入りました。
クリスチャンとして粛々と過ごしたいと思います。

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking


Fc2 

| | コメント (5)

2007年4月 1日 (日)

DSカスタマイズ

今日から4月ですね!
DSの「どうぶつの森」でも桜が咲きましたよ~!

携帯ゲーム機は色々楽しめて便利です。
空いた時間や、暇なときに
脳トレとかちょっとしたゲームをやると
ストレス解消になるし、なにより場所を取りませんもの。

DSを楽しむために、さらにこんなものを買ってみました。

Dsch

海外商品なので取り寄せに時間がかかりました。
DS本体のカスタマイズスキンです。

Dsch2 Dsch3

各種色柄がありましたが
バーバリーチェックを選びました。
一見するとシックなシステム手帳のよう。

お部屋にいる時間がますます楽しくなります。
最近は、毎日のようにローズマリーのアロマを炊いています。
この香り、気管支や喉に本当に気持ちいいんです。

Aroma_2

アロマウォーマーは無印商品。
去年の夏に買ってから来客時にしか活躍してなかったのですが
今回こんな風に治療の一役を担ってくれるとは思いもよらず。

今日は本当にいいお日和です。
少し気管支も落ち着いてきたようなので
午後から主人とお花見にでも行こうと思います。

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking


Fc2 

| | コメント (8)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »