« 桜サク | トップページ | お針箱 »

2007年4月 5日 (木)

玉子の殻利用

昨日はどうやらブログメンテの日だったようですね。
記事をアップロードできず、コメントも受付NGみたいでした。
ごめんなさい。

ブログのコメントといえば、
最近ついつい読み逃げばかりです。
ゴメンなさい。

もちろん!自分のブログへの皆さんのコメントは
とてもウレシイし、励みにもなるし、参考にもなるのですが
当の本人がやってる如く、読み逃げ全然OK派なので
どうぞ皆様肩のチカラを抜いて読んでってくださいまし。

読者の反応はアクセス数やアクセス解析で
ちゃんと受け止めております。

今日は久々にナチュラルクリーニング記事です。
アクリルタワシの記事のコメントに

「手の届かないものはどうやって洗っていますか?」

という質問をいただきました。
間口の小さいグラスや、ポットなどのことだと思います。
食器類は、アクリルタワシを四つ折にして
割り箸などでグリグリとかき回して洗っています。
結構面倒くさいので、たまにしかやりません。(^_^;)

食器類以外の手の入らないものについては
(主に花瓶など)コレを使って洗います。

卵の殻。一応軽くすすいだもの。

Tamago

例えばこの花瓶、間口が小さくて手が入らず
下の方がうっすらと汚れが膜になっています。
これ、このまま使い続けると緑のコケが生えてくるんですよね。

Tamago3

そこで、上記の卵の殻を細かく手で砕いたものと
お水を少々入れて、間口を雑巾や手のひら等でふさいで
シェイクします。

Tamago2

数十秒シェイクしただけで、
こんなにピカピカになるんですよ~!

Tamago4

何故これを食器に使わないかというと、
卵の殻は鶏のウンPが付いていることがあって
不衛生なんだそうで、直接食器に使うのは抵抗があるからです。

朝食でちょっと使った殻を捨てずにとっておいて
たまに花瓶のメンテナンスに使ってます。
ピカピカに生き返った花瓶は気持ちいいです!

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking


Fc2 

|

« 桜サク | トップページ | お針箱 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

私のところも読み逃げ全然OKです!!
色々なブログ巡りをしていると、それだけで1時間くらいかかってしまったりしますもんね(^^;)

さて、卵の殻ですが、なんと!!!!!!こんな使い方があったとは!!!!
しかも、お水と殻だけでいいのですか!?
うちにも底のほうが曇っている花瓶がいくつかあるので、さっそく試してみます!!素晴らしいです!!!

これだから屁子さんのブログに遊びに来るのは絶対にやめられません(^^)

投稿: 屁ガサス娘 | 2007年4月 5日 (木) 16時39分

こんばんは!
へへ、、、最近読み逃げばっかでごめんなさい~なんて思っていました、、、

それにしても。

へえ~っっっ。
卵の殻でこんなことが出来るのですねっ!
確かに曲線フォルムの花瓶なぞ、普通に手を突っ込んでも届かないですものね。
いいこと知りました~~~。おかんが何に使うのか、時々殻をとっておいてそのまんま、ということがよくあるんですよ。「すぐ捨てればいーのになー」なんて思ってましたが、すかさずこんな風に利用してみようかなぁ。

投稿: Rica | 2007年4月 5日 (木) 23時39分

はじめまして^^*
殻って本当にびっくりのお役立ちですよね。
水筒の底洗いに最近知って重宝しています。

私もリラックマ設置してます
(゜∀゜)ノ゜☆。.:*:・'゜

投稿: ぱおぱお | 2007年4月 6日 (金) 09時51分

屁ガサスさんへ

読み逃げOK宣言すると、気楽になりますね~。
かつてHPにもBBSをつけていた頃は
必ずお返事して、必ず相手のサイトにお邪魔しなくては
というルールが暗黙のうちにあって
しんどくなってBBSを閉鎖してしまいました。
コメントのやりとりもと~っても楽しいのですが
忙しい時はブログ巡りだけでイッパイイッパイですものね。

殻はお水と殻だけですよ。
殻の破片がこびりついた汚れをこすってくれるそうです。
ほんとにピカピカになるのでやってみそ!

Ricaさんへ

殻はカルシウムも豊富で、
ガーデナーさん達もよく肥料に使うそうです。
お母様はもしや花壇に埋めてるのでは。
他にも何か利用できそうですよね、自然のものだもの。
私はガーデニング挫折者なので、専ら洗剤代わりにしてます。

ぱおぱおさんへ

水筒の底って手が届かなくてストレス~ですよね。
クエン酸でもいいかなと思うのですが
殻だと破片がしっかり汚れをこそぎとってくれるらしいです。
リラックマ、癒されますよね~。

投稿: ぺこ | 2007年4月 6日 (金) 19時42分

はじめまして。
すみません、私も読み逃げ(という言葉があったんですね〜)しておりました。コメントを書き始めても、簡潔に、かつ意図がちゃんと伝わるようになかなか書けないので、途中で消してすごすごと諦めてしまっておりました。
卵の殻、すごいんですね。そういえばうちの母もよく卵の殻をためていました。今度やってみたいと思います。

投稿: rousse | 2007年4月10日 (火) 06時50分

ROUSSEさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
読み逃げっていう言葉自体はあまり好きではないのですが
一般にはそういうようです。
なかなか簡潔に感想ってまとめられないですよね。
どうぞ肩の力を抜いて楽しんでください。

卵の殻って鶏の体の中で形成されるものなんですものね。
凄いですよね。

投稿: ぺこ | 2007年4月11日 (水) 12時09分

こ、これは!すばらしいです!
ありがとうございます!

投稿: ここ | 2011年9月12日 (月) 15時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜サク | トップページ | お針箱 »