« お針箱 | トップページ | 電波時計 »

2007年4月19日 (木)

米のとぎ汁ワックス

久しぶりの更新です。
ここのところ、すこぶる体調が良くて、アレコレ活動しています。
よく考えたら12月~4月上旬迄の4ヶ月
私はこの冬まるまる季節ごと病んでいたわけで
回復の兆しをやっと見出したことによって
家で冬眠している間に過ごした時間を取り戻そうと
ほんと~に楽しく毎日過ごしています。

とはいえ、まだ夕方になると咳も出たりして
完璧ではないので油断は禁物なのですが、
一番調子の悪い3月に比べたらずっと状態がいいのです。
健康って本当にありがたいですね!

さて今日はワックスの話題。

我が家は3LDKのマンションなのですが
そのうち6畳の畳の和室以外、全てフローリングです。
どんなお手入れをしているかというと

* 週に2回の掃除機がけ
* 週に1回水拭き
* 他の日はクイックルワイパーのドライシート
* 月に1回、クイックルシートでワックスをかける。

一見大変そうですが、水拭きは以前記事にした
激落ちシリーズのモップをささ~とかけるだけだし
ワックスもクイックルのシートでかけてるし、一度に全室ではなく、
数日に分けてかけているのでそんなに大変ではないのです。
(一気にやらずに小分けにするのは「ドイツ流家」から学んだもの!)

ただこのワックス、思い切りケミカルなものなの。
なんとかワックスの代わりになるものはないものかと思ってます。
もちろん市販のもので、ナチュラル素材のワックスは色々ありますが
(ミツロウとか)高いのですよね~。
で、今回「米のとぎ汁」が床拭きによい、と聞いたことがあるので
早速やってみました。

ちなみに、普段はcoopの「無洗米」なのですが
現在いただきものの普通米をといでます。

お米を研ぐのに愛用しているのが
この「米とぎ棒」(100円ショップ)です。
寒い冬や、手を使いたくない時など便利です。
ちゃんと水切りもできます。
カルジェルなんかで爪を美しくしてらっしゃる方には
最適なのでは。

Kome2

で、とぎ汁を少しボールに残して
バケツに移し

Kome

ためしにキッチンの床をフキフキしてみました。

Kome3

じ~と見てわかります?
赤い点線より上が拭いた床で、下が拭いてないところ。
一見あまりわかりませんが、ほんのりツヤは出ています。
乾いてからからぶきするともっといい感じになるのかも。

でも、あくまでもとぎ汁ですから「ほんのり」なんですよね。
やっぱりワックスといったら「ペカペカ」を求めてしまう。
う~~ん、なんか安くて、手軽で、なおかつ床がツヤツヤになる
いいものないですかね~。

今のとこちょっぴり気になってるのは「AURO」です。
500mlを薄めて使うのですが
どの程度持つのかな、ってところで微妙な値段。

使用者がもしいらしたら、是非ご意見を!

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking


Fc2

|

« お針箱 | トップページ | 電波時計 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

私の床拭きは、今は重曹を薄めた水でやってますが、
以前は米のとぎ汁でした。
どちらも「すごいぞ!」というより、なんとなくかな?
という感じです。でも、それで自己満足してます(笑)
ただ、重曹は白く跡がつくから、また米のとぎ汁にしようかな・・・と思ったりしてます。
ワックスも昔買ったのですが、使わずに途中で終わることが多く、
適当な私はこれでよかろう・・って感じです(笑)

投稿: torizoh | 2007年4月19日 (木) 19時16分

お久しぶりですー。
AURO、私が脱出の時初めて使ってみたワックスです。
我が家の場合はあまりにあまりな放置プレイののちの使用だったせいもあると思うのですが、「・・・なんか塗りました?」の状態で・・・。
ワックスと言えば小学校の大掃除のツルツルドッテンテッカテカを想像していた私は物足りなくて、ケミに手を出したというわけでございます。
AUROは1缶が多いので、出来ればお試しを使ってみて
合わない場合は返品OK,みたいな通販が理想的かなあと。

投稿: 青ポット | 2007年4月19日 (木) 22時49分

ペコさん、おはようございます^^

青ポットさんのコメント、す、するどいっ!
実は、カタログハウスからAUROを取り寄せた
ものの、缶のデカさにすっかりヤル気が失せ
未開封のまま納戸に放置したまんま、、、。
多分これからも、ずっとこのまんま、、、。
本当にモノグサで自己嫌悪です(;;)

ペコさんのブログで深呼吸^○^

投稿: 映子 | 2007年4月20日 (金) 10時10分

ペコさん、こんにちは。水道代のゆかです(笑)

体調がよくて毎日が楽しいとのこと、なによりです!
今日の横浜は久々に快晴だし、今頃さごかしお洗濯に励んで
おられるのではないでしょうか~。

さてAUROワックスですが、我が家がワックスをかけるとき
お手本にしたサイトに以下のような記述がありました。
http://www.burnish-club.com/QA/w1.shtml#q8

マンションには向いていないと書いてありますが、私の友人で
小さな子供がいるお宅などには結構人気があるみたいです。

投稿: ゆか | 2007年4月20日 (金) 12時49分

へ~!
こんな便利そうな米とぎ棒があるんですね!
しかも100円ショップで!!
次回行った時さっそくチェックだわ~(^^)

体調良くなられたみたいで、よかったです♪
春ですもんね~。いろいろと活動したいですもんね~♪

私、以前住んでいたところも今住んでいるところもフローリングの床がないところだったので、一度もワックスがけってやつをやった事がないのですよ~・・・
ワックスがけって、皆さん普通にやってらっしゃるのね~・・・すごい。
なんかめんどくさそうなので尊敬してしまいます!
次回もし引越しをしてフローリングのあるところに越したら参考にさせてもらいますわ♪

投稿: 屁ガサス娘 | 2007年4月20日 (金) 13時20分

あーん(>○<)

今朝、コメントさせていただいたものの
納戸のAUROが気になって、気になって
仕方がありませーん。おととし買った
ような、、、。

ペコさんにお世話になるばかりで、ココゾ
と使ってご報告せねばぁ~とか、お届けし
ちゃった方が早い!?なんて、グダグダ
言ってます。父の納骨も終わったのに、
モチが上がらず、本当にダメな私。

私は薬品過敏症なので、まずは、お米の
とぎ汁から試してみたいと思います!

投稿: 映子 | 2007年4月20日 (金) 16時06分

torizohさんへ

とぎ汁ユーザーなのですね~。
私もこれは結構いいかも、と思うのですが
やはりケミカルなペカペカを体験してしまうと
物足りず、また普段は無洗米なので。
けど体のことを考えると、一番自然で
使い勝手がよさそうなのはとぎ汁ですかね!

青ポットさんへ

お久しぶりです~。あら、奥様しばらく見ない間に
パフスリーブが随分お似合いになられて。
ところで、水着の撮影会はいつ?

青ポットさんのHPで出てきたなんとか美人てやつとは
また違うのでしょうか。
あれもよさそうで気になってはいたのですが。
人工的なテカリを体感を持つ
自然なワックスってないのでしょうかね~。

水道代のゆかさんへ

今日の横浜、天気はよいけど風も強いですね。
とても参考になるHPありがとうございました!
読まなかったら買っちゃうとこでした。
思い切りケミカルなコーティングワックスをかけているので
相性悪そうですね。
水道代は今回も約8000円でした。
別件で水道屋さんにきていただいた際に調べてもらったのですが
水漏れ等はなかったようで、やはりお水の使い方のようです。

屁ガサスさんへ

屁ガサスさんのきれいな爪を守るためにも
是非米とぎ棒を1本!
ほんとに便利ですよん。
食事の支度の前にウッカリ靴磨きをしちゃったりしてもOKです。

そういや屁ガサスさんちはカーペットでしたよね。
う~ん、ホテルみたいでかっちょいい。
しかもお掃除ロボットがお手入れしてくれるなんて。
ウラヤマシス!

映子さんへ

なんと律儀な映子さん!
AUROはどうも↑のゆかさん情報によるとマンションのフローリングには
不向きなようなんです。
結構気になってたので、残念~。
私も薬品に結構過敏なので(特にワックスの匂いがxxx)
ケミカルなワックスはよくないですよね。
なんとか良い商品を模索していきます。

お父様の納骨無事に終わられたのですね。
映子さんのそばにいつもお父様はおられると思いますよ!
つきなみだけれど、残されたものが
幸せに暮らすことが何よりのご供養だと思います。

投稿: ぺこ | 2007年4月20日 (金) 17時18分

こんばんは。
お米のとぎ汁で床拭きしてます。毎日じゃないですけどね。確かに、ん~やった!って感じはしないですけど何となく使ってます。でもですね、ある時期、連日のように床を拭いたらツヤが出てきたんですよ。とぎ汁で拭くとピカピカになると書いてあるのは毎日拭くってことだったんだ・・・とそのとき思いました。米ぬかの匂いも気にならいので、とりあえずこのまま床拭きに使おうかと考えてます。

投稿: Pie | 2007年4月22日 (日) 00時11分

Pieさんへ

貴重な情報感謝です!
毎日使ってはじめて効果が出てくるって
まさにナチュラルクリーニングの証ですね。
お風呂場なども、最初は落ちてるのかな?
と思う赤カビも毎回毎回クエン酸でこすってると
気付かないうちにとれていたり。
床のとぎ汁もそんな感じなのですね。
続けてみようかな~。

投稿: ぺこ | 2007年4月23日 (月) 11時53分

初めまして。昔のログにすみませんが、ご参考までに書き込みます。

ウチはマンションなんですが、ウレタン樹脂ワックス
http://www.kis.gr.jp/page/ure-wax.html
を入居時に二度塗りし、二年経ってAURO社のワックスを買ってクリーナーとして二回ほど使ってみたところです。

ウレタン樹脂は作業がとても大変で、二度とやるか!という感じでしたが、業者さんもベタ褒めの仕上がり。
最初は薄ーく水を張ったような感じでした。
掃除機などで細かいすり傷が入りますが、全体としては不自然なほどに艶艶テカテカ。
一年以上は掃除機かけるだけで結構ピカピカが続いていました。

半年ほど前に猫を飼うようになって、床が汚れるようになりました。
この際、AUROに乗り換えようと購入したものの、雑巾に猫がじゃれるためワックス掛けはできておりません。
特長としては、匂いがなかなか清潔感があるというか、掃除したぜ!と清められた気がします。
仕上がりは艶消しです。もともとツヤテカの上に塗るので目立つのかもしれませんが。

そんな感じでAUROワックス使用レポートができるのはいつになるか分かりません。
AUROのものはお試しミニボトルがついてきます。
一度注文して試して返品、というのもアリと思います。

ところで、もしかして、キッチンマットはこちらをご使用ですか?
http://www.bellemaison.jp/100/pr/1502007C/659097/
非常に迷っています。乾きにくいとか、干すとき気をつかうようなら欲しくありません。
もしコレご使用でしたら、使用感を教えてください。
長さが長いと印象変わるので、キッチンマットは悩みます。
よろしくお願いします。

投稿: 魚丸 | 2007年11月21日 (水) 21時00分

魚丸さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
ワックスについては、今使っているものに満足してみたり
いややっぱりエコなもの・・と悩んだり
いったりきたりです。
auroの使用感は、青ポットさんというお掃除界の
巨匠の方が使ったレポがありますが
やはり艶感がいまひとつらしいです。
私はペカ~っていうのが好きなので
やはり二の足を踏んでます。

ところで、キッチンマットですが
こちらのものと柄は違いますが
去年、ベルメゾンで2000円くらいで買ったものです。
金額も高くないので、週1で洗濯機でガンガン洗ってます。
乾きも普通~で、もう2年近く使ってますが
ほころびもないので丈夫なのだと思います。

ベルメゾンは他に、玄関マットとか
トイレマットなど買ったことがありますが
いずれも、質がよく洗濯しても綻びることが
ありませんでした。
柄も可愛いし、マット類はベルメゾンおすすめかも!

投稿: ぺこ | 2007年11月21日 (水) 21時33分

早速有難うございました!
そっかーマットは、ベルメゾン物だったのですね。キッチンマットに2千円は安いですよね。次のバージョンに変わる前に、やはり買ってみようかな。うう、物入りです。

ペコさんち、青ポットさんのみならず、夏目さんとこもカナさんとこ+えーとあと方々、過去ログ読破してますよ(コメントは多すぎて無理ですけど)。
AUROとKIS(のウレタン樹脂ワックス)は対極ですが、普段使いならAURO、年一回以下で特に何もしないならKISウレタンが良いと思って書き込みました。
ペコさんみたいにこまめに掃除する場合は、AUROが良さそう。
決め付けて何ですが…ドイツっぽい匂いなんで、きっと気に入ると思いますよ。
ウレタンに文句たれ気味なのは、私が一人で作業したためです。
二人とかなら多少は負担も軽減されそうです。コート具合に文句はありません。

初書き込みが長すぎるのもな、と思って端折ってしまいましたが、私は潔癖症気味のめんどくさがり屋です。如何に大変な掃除をしないで済ますか、を日々念頭に行動します。お風呂掃除が特に嫌いで、入る度に拭き上げて出るくらいです。何かちょっと間違っている気がしなくもないです。
うーん、自己紹介って難しいですね。全然別ジャンルなので張らないでおこうと思ったのですが、私もブログやっていますので張っておきます。ではでは。

投稿: 魚丸 | 2007年11月22日 (木) 18時58分

こにちわ ^^
最近こちらをみつけて、非情に楽しませてもらっています。
ありがとうございます。

床のワックスですが、飲み残しのビールもいいときいて、
試してみたところ、イイかんじでした(・∀・)
 
乾く迄はビール臭くて、おぇっ、でしたが、乾いた後は無臭。しかも、なんかきれいにてかってるのです。
500mlペットボトルに飲み残し入れて、それが無くなる迄しぶとく保存しています。今のところ、半月以上経過しましたが、問題ありません。
ですが、夏場は避けた方がよいかもです。
ビールの匂いは昆虫の大好物なので、招かれざる客がやってきかねませぬ。
 
ビールは、酵母がワックス効果があるらしいのですが、気のぬけたビールで、しかも半月以上放置のモノでも酵母って生きてるのか謎です。
そういえば、糠も酵母でしたよね。
なんだ、同じ成分だったのねん。

投稿: まなぽ | 2009年11月29日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お針箱 | トップページ | 電波時計 »