« 重曹と格闘! | トップページ | 思い出箱のその後 »

2007年5月14日 (月)

重曹談議

前回、重曹クリーニングでエライ目にあった私ですが
心のどこかで「私のやり方が悪かった?」
という反省があったのですが
どうやら皆さんのコメントを読ませていただくと
何名か失敗されている方がいるようで
重曹ふりかけ式は本当に正しいのか
本で紹介してよいものだろうか、はなはだ疑問に思う私です。

そういえば、忘れていたけれど
りらちゃんの口の周りの白いところ。

Rira_1

ここに主人が酔っ払うとチュ~しまくる為
黒ずんできたので「ぬいぐるみを重曹でクリーニング」
の記事を参考にして重曹ペーストを塗りつけて
フキフキしたところ
やっぱり同じようにゴワゴワになってしまって
結局ぬるま湯と泡立てた石けんで
部分洗いをしたことがありました。

中途半端な水の量だと、かえって重曹が固まって
こびりついちゃうのでしょうね。

重曹スプレーにしても、濃度によっては
汚れは落ちるけれど白い結晶のような痕が残ったりと
なかなか重曹ってやつは使いこなすには
さじ加減がむずかしいようです。

スプレーならセスキ、粉でそのままなら重曹
と今は使いわけておりますが
今回のような失敗もたまにはあります。

関係ないけど、りらちゃんの春のお洋服。

Rira2_1

写真を撮るよ~といったら
わざと視線をそらしてアンニュイなポージングをしてくれました。

このシャツ、青もあったのですが
「ロー○ン」の店員さんになってしまからと
赤にしたのですが、それでもファーストフードの店員さんみたい。

ほんと、うちのりらちゃんはヌイグルミではなく
生きてるみたいに思うことがあります。

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking

Fc2

|

« 重曹と格闘! | トップページ | 思い出箱のその後 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、私も重曹でカーペットのお掃除失敗経験あります。
失敗の原因は古い掃除機の吸い込みが悪いせいかと思ってたけど、そういうわけではないみたいですね…
重曹って意外と難しい!

ところで、近頃突然リラックマにはまってしまいました。
ペコさんとこにリラックマのブログパーツがあったのを思い出して、早速自分のところにも設置しちゃいました♪
今までは同じサンエックスキャラのまめゴマ一押しだったのですが、携帯の待受け画像を探してて発見したリラさんたちのゆる~い生活っぷりがツボにはまりました!!

ペコさんちのリラちゃん、ホントにかわいいですよね。
「おでかけですか?」とかしゃべり出しそうです。

投稿: あさか | 2007年5月14日 (月) 17時29分

ペコさんはじめまして。

前回の重曹のお掃除大変でしたね。私も過去カーペットで同じ
経験あったので、読んでて他人事には・・・。それ以来、重曹
ふりかけ系の掃除にはトラウマが・・・。皆さん使われてますが
難しいですよね。

きょう、思わず書き込みしちゃったのは。ペコさん家の
リラちゃんの可愛さにノックダウンです。

ワタシの目にはホントウ生きてるみたい。アンニュイな
ポージングもツボでした。ウチでは決まったクマ達が居るので、
また目の保養に回覧させてください。あ~ラブリーって癒されます☆

投稿: こぐま | 2007年5月16日 (水) 16時13分

あさかさんへ

みんな結構失敗しているようです。
よく考えたら、あんなに細かい粉をそうそうカンタンに
吸い取れるわけありませんよね。

りらちゃん、だらんとしてるわりに
丁寧語だったりするのでそこがまたいいんですよね。
私もある日突然ハマりました。

こぐまさんへ

はじめまして。
私もすっかりふりかけ掃除がトラウマになりましたよ。
トホホ。。成功者はいるんでしょうか。
うちのりらちゃんは、昔のバージョンのようで
顔に縫い目がないツルっとしたタイプなんです。
(今の子はみんな鼻から耳にかけて縫い目がありますよね)
なんだかこのツルっと加減がたまらず
この1匹オンリーでかわいがってます。
お洋服も沢山持ってるのですよ~

投稿: ぺこ | 2007年5月18日 (金) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重曹と格闘! | トップページ | 思い出箱のその後 »