« ウェーブ様 | トップページ | 重曹談議 »

2007年5月11日 (金)

重曹と格闘!

今日はリビングの衣替えを午前中しました。
通年はGW前にはホットカーペットを片付けて
一気に夏仕様にするのですが、今年は雨で寒い日が多くて
延び延びになっていました。

昨年秋に新調したカーペットマットは丸洗いできるもの。
しかし我が家の洗濯機(12年目)は最大4.5K仕様のもので
とてもじゃないけど洗濯槽には入りきりません。
というわけで、重曹クリーニングを試みました。

私の持ってる本によると
「カーペットに重曹を振りかけて1時間程置いた後、
掃除機で吸い取るだけ」

だそうです。カンタンに出来ちゃうようなので
クリーニング代節約の為に頑張りましょう!

Matto

適当にパ~っと重曹を振り掛けました。
手のひらでなじませようと思ったけれど
粉が舞ってしまいそうなのでこのまま放置。

放置している間にウエスでコードや
本体スイッチ部分をフキフキ。

Matto4

ちなみに、本体は掃除機をかけた後
バルコニーで1時間程干して風を通してしまいました。
このホットカーペットも10年選手。

あとはカーペットマットの重曹を
掃除機で吸い取っておしまい!
見た目、キレイに吸い取れてます。

Matto2_1

念入りに吸い取って、
仕上げにぬるま湯に浸した雑巾でふきとりました。

Matto3

雑巾でふきとった痕が残ってますが、一応終了。

Matto5

さ~て、あとはこれも軽くバルコニーで干して
仕舞うだけ!

と思った の で す が !!

こんなにカンタンにはおわりゃしませんでした。
さらに長くなりそうなので続きにつなげます!

このあと、バルコニーに干した瞬間。
ものすごい勢いで重曹の粉がバウっと舞いました!!
上記で見た目とアンダーライン付きで注意を促してますが
吸い取れたのはあくまで見た目で、
粉がたんまり残っていたのです。

うう、私、今喘息中だってのに・・・

さらに、中途半端に濡れ雑巾で拭いたもんだから
ゴワゴワに硬くなってしまいました。

このままバルコニーでバフバフやったらご近所さんに
大迷惑をかけてしまうので
慌ててとりこみ、とりあえずお風呂場へ。

何も思いつかないまま、この舞い上がる粉と
ゴワゴワの毛を何とかしようと

Matto6

シャワーでごしごし手と足で洗いまくりました。

濡れそぼって40Kgにはなろうかと思われるカーペット。
これをこのまま干すわけにはいきません。
それこそご近所迷惑。

で、多少塗れてカサが小さくなったところで
強引に、洗濯機に詰め込み
脱水コース。(絶対絶対マネしないで下さいね!!)

Sentaku_1

なんとか脱水できてました。
やればできるジャン!4.5Kg!!
しかし、もうこれで壊れるかもしれないよ・・・

中で丸まっちゃってるマットを
なだめすかして引っ張り出して、
(引っ張り出す途中
洗濯機本体が持ち上がる程難産だった・・・)

今やっと外で干して乾かしてるところです。
ハー疲れた。ほんとに疲れた。

これで乾いてもまだ重曹の粉が出るようでも
もう私は知らん。今年の冬にまた考えます。

やっと全てが終わって、リビングを夏仕様のファブリックに
衣替え完了しました。
(りらちゃんもおNEWの春服で~す。)

というわけで、今回の経験上、
カーペットやマットのお手入れに
重曹を直接振り掛けることはおすすめできません。

おうちの洗濯機が大型なら
頑張って普通に丸洗いするか、
我が家のように小さい洗濯機の場合は
重曹スプレーをした後、水拭きをして、干す。
といった方法がベストかも。

直接洗剤をカーペットに振りかけて
掃除機で吸い取る商品を見たことがあるのですが
多少残ったり、舞い上がっても重曹だからよしとして
合成洗剤だったりしたらすごい体によくなさそう。
そこのところは大丈夫なのかしら。

ああ、もう当分 重曹は見たくない!


ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking

Fc2

|

« ウェーブ様 | トップページ | 重曹談議 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事

コメント

重層を振り振り、あとは掃除機をかけて、ハイ余裕♪
そう思っていましたら・・・違ったんですね。
いくら重層といえども、喘息にはきついですよね・・・
私も一度振り振りしましたけど、問題なかったな。
なんでかな?量が少なめがよかった?
うーん??それとも気付かなかったのか?(可能性大)
とにかくお疲れ様でした。

投稿: torizoh | 2007年5月11日 (金) 15時01分

ペコさんて、凄くいい人! 私は疑り深い性質で
「重曹振りかけて、、、」!?んな訳ネーダべと
思いました。年の功もあるけど^^;
こんな心の美しいペコさんをこんな目に遭わせる
なんて、プンプンです。掃除本を読んでもウソー
と思うことがよくあります。あー、だから私って
幸せ下手~? アーメーン^^

お疲れが出ませんように、お大事に!

投稿: 映子 | 2007年5月11日 (金) 20時19分

お疲れ様でした!
実は、私も重曹でカーペット掃除しようとしてました・・・
うちのカーペットは洗濯不可なので、この方法しかない!と思って・・・
ペコさんの記事見て本当に良かったです・・・ 
洗えない場合はいったいどうすれば良いでしょうか?

投稿: ゆりゆり | 2007年5月11日 (金) 23時47分

お掃除万能な重曹ですが、こんな難点もあったとは!!
簡単に終わるはずが、エライ大惨事になっちゃいましたね~。
お疲れ様でした!!
何事にも「見た目」にだまされちゃいかんですね。
勉強になりました!

投稿: 屁ガサス娘 | 2007年5月12日 (土) 01時41分

!!!!

私も今年重曹でホットカーペット洗浄やってみようと
思ってたところでしたー!(まだ片付けてません)

そんな盲点があったんですねー(^^;)
うーん。今年も我慢してコインランドリーもって行こう・・・。
(家の洗濯機は小さすぎて毛布も洗えません)

教えていただいてありがとうございました。

投稿: ひつじ屋 | 2007年5月12日 (土) 22時46分

こんにちは。
お疲れ様でしたね。

私も重曹でカーペットを掃除したことありますよ~。
息子がカーペットに吐いた後始末するために致し方なく・・・。
仲間、仲間♪

私も、もっと簡単にサクサク片付くかと思ってたのに、水分を含んだ重曹が取れないので焦りました。
仕方なく、庭のいつもは車を置いているコンクリートの上にカーペットを広げて、ホースの水でジャパジャパ洗い流しましたよ。
旦那と一緒にね。
旦那がいなかったら、私、もしかしたらカーペット廃棄してたかも・・・。(あかんたれです。笑)

投稿: にゃあにゃ | 2007年5月13日 (日) 17時39分

お疲れ様でした(泣)
以前、実家から貰ってきたカーペットから白い粉が沸いてくるんですよ(笑)
何かと思ったらやはり重曹でした。
母は重曹振りまいて掃除機掛けてたたんで我が家にくれたようで^^;
1階だったのでばふばふ叩きまくってやっつけました。

投稿: きんこ | 2007年5月14日 (月) 01時08分

ペコさん  お久しぶりです。

いやはや、お疲れ様でした。
私も、以前ぬいぐるみのクリーニングをするのに、ビニール袋に重曹とぬいぐるみを入れ、振り回して、少し置いてから、掃除機で吸ったことがあります。でも、本当に綺麗になったのかわからないし、粉が残るし、この方法は?と思いました。
何かコツでもあるんでしょうかね。

投稿: モモ | 2007年5月14日 (月) 10時11分

torizohさんへ

きっと酉蔵さんがやったときは適量だったのでしょう。
私はついついはりきって大量に
まいてしまいましたので。。。
ほんのすこ~しでよかったのかも。
カンタンにはいかないもんですな。

映子さんへ

ううっ、映子さんにそういって労わっていただいて
疲れもふっとびます。
わたしも一瞬「んなわけネーベ、ネーベ」
とリフレインしたのですが
好奇心でやってしまいました。
掃除本ってどれも成功するとは限らないのですね。ふむ~

ゆりゆりさんへ

洗えないということは、
結構大きい本格的なカーペットなのでしょうか。
一番いいのはクリーニングに出すことなのでしょうけれど
カーペットクリーニングって高いわりに
汚れが落ちないんですよね。
濃い目の重曹液をスプレーしてウエスでごしごし。
沁みがあるところは、セスキスプレーで汚れを取る。
とか。
あとは陰干しをして、風を通せばある程度お手入れにはなるのかな。
私は来年からは↑この方法でやろうと思いました。

屁ガサスさんへ

そうよ~掃除本におどらされたらダメよ。
よく考えたら掃除機数回くらいで
重曹が吸い取りきれるわけないんだもんね。
ごくごく少量なら成功したかも。
いい勉強になったべさ。

ひつじ屋さんへ

コインランドリー!!!
その手があったか。
うちの近くにも確かあったハズ。
クリーニングに出すよりずっとずっと安上がりですもんね!!
ナイスアイディア!

にゃあにゃあさんへ

ふっ、私と同じ苦労をされた方がいたとは。
(なんかちょっと嬉しい。)←ごめんなすって。

そうそう、中途半端な水を含むと逆にゴワゴワに
なるんですよね。
ごくごく微量ならいいのかもしれませんが
もう二度とやりたくありませぬ。
次回はコインランドリーか、重曹スプレーかな。

きんこさんへ

そうかやっぱり重曹ふりかけ式は難点があるのですね。
私だけではなかった。。。ほっ。
ご実家のお母様はよかれと思ってなさったことなのでしょう。
というか昔ながらの掃除方法なのかもしれませんね。

モモさんへ

猫ちゃんの具合はいかがですか。

ぬいぐるみ。。。といえば
私もりらちゃんの口の周りで一回重曹クリーニングで
失敗していたのです。
それを忘れてました。
ぬいぐるみクリーニングも成功するとは思えません。
りらちゃんは丸洗いかな~。

投稿: ぺこ | 2007年5月14日 (月) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウェーブ様 | トップページ | 重曹談議 »