« 旧賛美歌 | トップページ | 重曹と格闘! »

2007年5月10日 (木)

ウェーブ様

GWのホムセン巡りで買ってみました。
お掃除マニア間では「神」と崇拝者が多い
「ウェーブ様」

Weeb

ハンドワイパーの方が崇拝度が高いのですが
私はこちらを使ってみたかったのです。
何に使うのかというと、天井掃除。

年末にお掃除特番で松居さんが
「掃除の基本は上から。そう、最初に天井に掃除機をかけましょう!」
と仰っているのを見てから、天井の汚れが気になっていたのです。

しかし、うちのマンションは天井が構造上とても高いので
身長155cmの私にとって、掃除機を天井にかけるのは
少ししんどいし、なにより喘息の治療中なので無理っぽい。
ということで、ウエーブ様で天井を拭いてみようと思いました。

ウェーブ様の実態はこんなかんじ。

Weeb2

普通のドライシートにホワホワの毛が逆立ってついています。
これが通常ではとりきれないホコリをとってくれそう。
わくわく!

で、はりきって全室天井を拭きました。
ワイパーでも首がつりそうになりましたよ。

これが拭いた後のウェーブ様↓。

Weeb3

・・・・・・・・・・ ?

う~~~~~~~ん。

ほとんど汚れてませんでした。
ホワホワ部分はつぶれています。
これってちゃんと拭けていないってことか
さほど天井は汚れていないってことかどちら?

どちらにしても天井掃除はルーティンワークのメニューには組み込まず
次回は年末になりそうです。(もうイヤ。疲れた。)
毎回天井に掃除機をかけていらっしゃる
松居さんはスゴイと思いました。

週末は母の日ですね!
私は自分のママには天然酵母パンのセット、
義母にはメッセージ入りのオリジナルお茶缶セットを持ってきます。
いずれも楽天で探したショップから。
ネットは本当に便利!

ランキングに参加しています☆
*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking

Fc2

|

« 旧賛美歌 | トップページ | 重曹と格闘! »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

初めまして♪
いつも楽しみにお邪魔させていただいています。
天井のお掃除お疲れさまでしたー。
私はした事ありませんでした、そうなんですかー(笑)
家族がなんとなく元気がないときに、
それぞれのお部屋をきれいにお掃除して
「運気を取り戻しておいたよ~♪」と言ってあげますが
苦い笑いが帰ってきます(笑)
でもキレイになるって気持ちがいいですよね♪

投稿: リス | 2007年5月10日 (木) 15時16分

オレンジペコさん、こんにちは。
天井掃除、お疲れさまでした。上向きの作業って長くやれないし、つらいですよね。
ペコさんちの天井は汚れてなかったんじゃないでしょうか。
うちも天井や壁の上部(下部も掃除してないやんけ)が手つかずで、気づくと埃が糸引いてます。(蜘蛛?)
これを解決するにはハタキだ、と探してますがなかなかいいのが見つからず。
うちも天井高いので掃除機は無理。
ご紹介のシート、一回使ってみたいです。
母の日かぁ、忘れてました。じゃあ今日はラクする日(外食決定)としようっと♪

投稿: sonica | 2007年5月10日 (木) 16時12分

天井の掃除・・・思いつきもしませんでした。
なるほど~。天井の掃除か・・・
今度ウェーブをつかってやってみようかな。
ウチはさぞかしごっそりホコリが取れるに違いない!!

母の日もうすぐですね~。
そうそう。最近はネットでなんでも買えちゃうからほんと便利!
お花の配達とかも忘れないうちに事前にネットで申し込めちゃいますもんね♪
ちなみに今年は母には任天堂DSのソフトをプレゼントしました。
ボケ防止に「脳トレ」と、母がゲームボーイ時代から大好きな「テトリス」の2本組みです。
って言うか私もまだDS持ってないのに、まさか母に先を越されるとは思っていませんでした。悔しいです。
(母は、結婚記念日に父からDS本体をプレゼントしてもらったそうです。いいなぁ~。)

投稿: 屁ガサス娘 | 2007年5月10日 (木) 19時51分

松居さんって、毎回天井も!? ホントすごいですね。
わたしんとこは天井が低いんですが、それでもしんどかったです。塗装をする段になって初めて、やむにやまれず掃除機&雑巾がけしましたが……。わたしも次回は精々年末大掃除の際かと思われます。

きっと、ペコさんとこは、さほど天井は汚れていないんじゃないかと思いま~す。

それにしてもお掃除ツールっていろいろあるんですね。何だか使ってみたくなります☆

投稿: Rica | 2007年5月10日 (木) 23時33分

ウェーブ愛用者です~
もちろんハンドワイパーも。
しばらく使ってなかったりする愛用者ですが^^;

我が家は天井が特殊なので・・・
掃除機で埃を吸い取ってますよ。
sonicaさんとお仲間で糸引いてる感じを発見したらなので
ま、大掃除くらいの頻度ですけど(笑)

投稿: きんこ | 2007年5月11日 (金) 00時32分

はじめまして。
いつも楽しみにしています♪

ウェーブ様。噂は聞いていました。
私も今の分がなくなったらウェーブ様に挑戦しようと思っていました。
オレンジペコさん家の天井はあまり汚れてないのでは!?

はい。我が家は天井なんてここ一年しておりません・・・。
すっかり眼中になかったです。
明日さっそくやってみます!!

それではまた遊びに来させてもらいます♪(^^)

投稿: ノラ | 2007年5月11日 (金) 02時35分

リスさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。

掃除と換気は運気UPに効果があるんだそうです。
たとえ迷信だとしても、キレイになった
お部屋は確かに気持ちよいですよね。
私はあと、悪いことがあった時は
水周りを念入りに掃除します。
あまり効果は期待しませんが・・・

sonicaさんへ

お久しぶりです!
ハタキか~カンタンでよさそうですよね。
天井の四隅にもよさそう。
そういえばハタキって最近見かけませんね。
昔はパタパタやるお母さんの図には
片手にハタキだったのに。
今はウェーブ様なのかしら!

屁ガサスさんへ

お母様なんだかカワイイわ~。
そしてDSを贈り物として選ぶお父様もなんかイイ!
DSは本当に老若男女問わず楽しめますよね。
見た目、いかにもゲームって感じでないところも好きです。
私はどうぶつの森、すっかりハマっております。

Ricaさんへ

松居さんは家の外壁や門を毎週土曜に拭いているそうですよ。
玄関のたたきなんか、人が出入りする度に
雑巾がけしてるんだそうです。
すごいの一言。
上をずっと見ながらの作業は大変ですよね。
年に1回が精一杯です。
次回はウェーブ様ではなく、ぬれたモップでやってみようかなと
思ってます。でも乾かなかったらカビになりそう!

きんこさんへ

ウェ~ブ様の愛用者ですか!いいですよね。
ハンディーも買いたかったのですが、どうにも
値段が使い捨ての割りに高いので
続けられそうもなくて。
この後、これで床をかけたらすんごい汚れがとれてました。
毎回これを使いたいけど高いからナア~。

ノラさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
天井掃除は普通思いつきませんよね~。
私も松居さんの番組を見てからはじめて
やろうと思った場所です。
ウェーブ様はいい仕事をしてくれますが
何しろ使い捨てにするにはコストがかかりすぎて
私は継続するのは無理そうです。(^_^;)

投稿: ぺこ | 2007年5月11日 (金) 15時23分

そうそう買えない代物なので(笑)
私は使った後、ウェーブ様の端っこをしっかり持ち、掃除機でごーーーっと吸ってます。ホースの丸い口に吸い込ませて。そうするとかなりの回数使えます^^;

投稿: きんこ | 2007年5月14日 (月) 01時01分

きんこさんへ

やはりそうですか。
なかには丸洗いしてさらに使い込む人もいるとか。
ほんと、ちょっと高めですものね!
掃除機とはナイス。

投稿: ぺこ | 2007年5月14日 (月) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧賛美歌 | トップページ | 重曹と格闘! »