« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

小掃除

先週の金曜はワックスをかけたので
今日は、カーテン洗いに着手。
とりかかるまでは「あ~やんなくちゃな~」と
腰が重いのだけど、いざ開始するとノってきます。

前回洗ったのはワックスと同じく
大掃除の時期だったので丁度半年目。

Katen

カーテンボックスやレールも
セスキスプレーで拭きました。
今日はとりあえずリビングの窓3箇所分でおしまい。
来週は寝室、翌週は洋室をやります。

6~7月は大掃除から半年目なので
ワックスしたりカーテンや大物を洗ったり
ちょこっと小掃除をやります。

夏を越えて秋がきたらそろそろ
大掃除の計画、1年て早いなあ~。
(冬が苦手な私は11月には
大掃除を終わらせるようにしてます。)

母からもらったカイワレの種。
ヨーグルトの空き箱で育て始めました。

Daikon_2

Daikon2_1

1週間くらいで芽が出るんだって。
おつまみになるかな~。

明日は主人が仕事なので、姪を誘って
バーゲンに行く予定☆
何をゲッツしよう。

| | コメント (5)

2007年6月28日 (木)

洗ってます?

梅雨の晴れ間が続きます。
昨日は光化学スモッグ注意報が出て
気管支と喉が痛いのなんのって。
やはり私の咳喘息は大気汚染が原因なのだと思います。

さて、梅雨の晴れ間を利用して
今日は掃除機を洗いました。

本体ではなくって、吸い込み口の方。
ネジでカパっと外すと
緑色のローラー部分が真っ黒。

Soujiki

いつもは汚れたなあ~って思ったら
雑巾でぞりぞり絡まってるホコリや髪の毛を取るだけ。
でも実はここ分解して水洗いできるんですよね。
(できない型もあるらしいですが)

中の方にもかなりホコリが溜まってました。

Soujiki2

水洗いして、緑のローラーは
石けんを泡立てて手洗いしました。

こんだけキレイになりました~。

Soujiki3

ローラー部分が一番ピカピカになったかも。

Soujiki4

ほんのちょっとのことなのに
なかなかこういうメンテナンスってやらないですよね。
掃除オタクとしては失格だったわと思いました。

あちこちの掃除ブログを読むようになって
今回のようにちょっとだけ突っ込んだ
メンテナンスを心がけるようになりました。

天井をウェーブ様で拭いてみたり、
お風呂場の防水バンをはずして浴槽下まで磨いたり
トイレの換気扇を掃除したり。

皆こんなどこまで洗ってるのかな~?
って曖昧にしていた部分です。

掃除オタクを極めるにはまだまだですな!

| | コメント (6)

2007年6月26日 (火)

医療費がネック

先週の「鼻からカメラ」の結果報告に
今日も呼吸器科へ。
で、さらにもう1週間ステロイドの飲み薬を服用することになったので
来週また受診することに。
現在主人も歯医者さんへ通っているので
なんだかんだでこの半年で医療費が10万強。

頑張って節約しても、この医療費が
毎月結構負担なんだよなあ。
私も大分よくなっているとはいえ、悪化したら・・とか思うと
やっぱりパートに出るのは二の足を踏んでしまう。

健康でさえいたら、何だって頑張れるのになあと思う。

健康なときは、それはそれで色々思い煩いもあって
そんなこと思いもしないんだけれど。

今日も病院の待ち時間にブラブラ。
最近は髪をサイドで束ねることが多いので
まとめ髪用にクリップとか買いました。

Hair_2

それからお菓子入れトレー2枚。

Sara_1

教会の家庭集会に出すお茶菓子を、今まで
一張羅のロイヤルコペンハーゲンの大皿を使っていたのですが
大勢(といっても10名くらい)で、慌しく片付けをしているときに
何度かおっと~!危なかった☆という瞬間があったので
やはり一張羅は、荒々しく普段使いするのは
よそうと思って買いました。
とはいえ、使ってこそ器なんですが
そのバランスが難しい。

出かけるとついこまごましたものを
買っちゃいます。
これもまた節約の大敵、困ったもんだ。

| | コメント (4)

2007年6月25日 (月)

夏のクッションと増税と・・

午後から雨が上がったので
お給料日なので銀行周りしながら
駅前をブラブラ。

お目当ての夏用クッションを買いました。
Sofa_1


お店ではそうでもなかったのですが、
家でソファに合わせてみると、
薄くて色が映えなくてイマイチ?

1400円→980円 バーゲンプライスだったからいいか。

他、ミニバスケットとか涙型グラスなど
小物をちょこっと買いました。

Zakka

夏らしい小物がいっぱいあって
この季節は、雑貨屋さんを見て歩いてるだけで
癒されますよね~。

でもお財布の紐は硬いのだ!
なぜなら今月からドカ~ンと住民税が・・・
私が想定していた金額よりもずっとずっと増税でした。

税源移譲といいつつ、「定率減税廃止」とやらで
実際には値下がりした所得税分どころか
さらに増税になっていたのですね~。

年間でどれだけ増税したか調べることができます↓。

「増税について考えませんか。 Think-tax.jp」

私ものんびり夏のソファクッションなんて
買ってる場合ではないのかも・・・
税金分だけでもナントカ働かないといけないのかなあ。
でも税金の為に働くってのもなんだかな。

| | コメント (3)

2007年6月19日 (火)

鼻からカメラ

今日は1ヶ月ぶりの呼吸器科受診。
私の気管支の痛みは治ったり、
悪化したりの繰り返しなのですが

「いつも同じところが繰り返し痛くなるのです。」

と何気なく先生にお話したところ

「一度別の角度から、診断する必要があるのかな。」

というリアクション。
一瞬イヤ~な予感がしたのですが、的中。

1時間後、私は紹介状を握り締め
2個となり駅の耳鼻咽喉科の前に立っていました。
甲状腺の影響や、気管にポリープ等の病変のあるなしなど
一回カメラで診て貰ってきてくださいとのこと。

カメラで診て頂くといったら
ウワサには聞いてましたが
やっぱり・・・・

鼻からカメラつきのワイヤーみたいなのを入れるやつです。

看護師さんが持ってきた器具を見て
ドッキドキしてる間に鼻の穴からググ~っと☆

先生は、私にモニターを見ながら
「ハイここが扁桃腺ね、ここが声門。」
とかなんとか説明してくださったのですが、私は怖くって
目を開けてられませんでした。

結果的には、ベテラン先生だったので手技も上手で
痛くはなかったのですが
鼻から管をいれられたという違和感で
怖かったやら、気色悪いやら。

今日は怒涛のような一日でグッタリでした。
こんな日はぜひともアルコールで慰められたい夜ですが
平日は禁酒!を実践しているので
これでガマン。

Bin6

お医者さん2件ハシゴは流石に疲れました。
いつもの待ち時間のお買い物戦利品は
また明日アップしまあす。

そうそう、検査結果は異常なしでした。
とりあえず、一安心!

| | コメント (3)

2007年6月16日 (土)

喉の漢方

昨日は主人が出張で不在な夜だったので
金曜だけど、独りで宴を開いてました。
(私は週末以外は基本的に禁酒なのです。)
えぐっちゃんのドラマと、ラピュタをソファで
観ながらワインをダラダラと飲んで
ベッドに倒れるように眠りました。

朝起きたら喉が~いった~い!
ひょっとして・・・風邪ひいたかも。

私は今、咳喘息が治りきらないところで
風邪をひいたらきっときっと大変なことになると
絶対ひかないように気をつけてきたのに!

いつもの頼みの綱!
喉の漢方「キキョウセッコウ」と
ロキソニンを飲んで半日寝ました。
明日以降悪化しないように祈る気持ちです。

Kusuri

↑タイミングよく飲むと(喉痛のシグナルが出たら)
最高に効く漢方です。

漢方といえば、喘息治療を優先しているので
半年ちかくお休みしてます。
(生理痛、冷え性等でずっと通院してました)
漢方の先生にいつも処方ギリギリの量出してもらって
頓服用にストックしているこの喉の漢方が
あとちょっとしかありません。

呼吸器科の先生に頼めば
処方箋って書いてもらえるのかな~。
そういうのってNGなのかしら。
1ヶ月ぶりの呼吸器科受診は火曜なので
あと2日、頑張ってください私の体。

| | コメント (3)

2007年6月12日 (火)

お風呂上がりの準備

最近ブログネタが活発化しております。
更新しないときは週1とかなのに。
非常にムラッ気があり二重人格なそんなオレンジペコは
もちろんAB型でござるよ。

ま、それだけでなく近頃の私は
ご存知の通り「体力なし子」さんなので
一つ出かけたり、何かしたりする用事があると
それだけで疲れてしまって
PCの前に座る気力もなくなってしまうんです。とほほ。

私は、自分で自分をとても気遣うところがあります。
どういう意味かというと
家事でいえば、薬味やお惣菜を大量製作して小分け冷凍したり
生理前に面倒な家事をまとめてやっつけたり
他にも色々なシーンで自分が後で苦労しないよう
早手回しにあれこれ細やかな気遣いをするところがあります。
細やかな気遣い・・・これが夫にもできればいいのですが
この気遣いは専ら自分にむけたもの。

お風呂に入るときにも、
入浴前に、湯上りにセルフケアする
基礎化粧品類や櫛、それから髪を乾かすドライヤー等を
あらかじめ棚から出して並べておきます。

Furo_1 Furo2_2

湯上りにアタフタと取り出すのがヤなんですね。

ちなみに、私はドレッサーを持っておらず
基礎化粧品類は洗面室の棚に入れてます。

Furo3_1

私の命の眉毛のメンテグッズ、かかとヤスリもここ。

ドライヤーは同じく洗面台下ドアの裏に
100円ショップのひっかけフックで収納。

Furo4_2

細やかな気遣いといえば美しい表現だけれども
つまりは自分で自分を甘やかしているんですよね。

この傾向は子供時代からあって、例えば夏休みの宿題とか
毎日1ページづつやるべきドリルを無理して3ページやって
後半に周りがあくせくするのを優越感たっぷりに
上から目線で眺めていたり
一度は、連休中の日記を先読みして
全部初日に書いてしまって、それを親に見つかって
えらく怒られたこともありました。

自己を甘やかして臆病になっているものだから
準備万端でないと何事もやる気がしない。
これって冒険ができないってこと。

とても安定して、安全で穏やかだけれど
周りから見たらつまらない人生かもしれませんね。
ま、本人が満足しているのだからよしとしてください。

| | コメント (7)

2007年6月11日 (月)

洗濯機参上!

先日りらちゃんがつげ口してましたが
我が家の洗濯機君がついにブロークン!

Sen

4.2Kgという小型なのに、無理矢理カーペットを詰め込んだり
洗濯槽からはみ出んばかりの量で運転したり。。と
私の乱暴な使い方にもよく耐えて12年間頑張ってくれました。
「もう疲れたよ・・・」というため息が聞こえそう。
ほんとに長い間ありがとう!

そして新しい洗濯機が本日参上しました。

Sen2

ピカ~ン☆約2Kg増量で念願の6Kgです。
たとえ二人暮らしとはいえ、
やっぱり4Kgの小型はきつかったの~

新しいものはやっぱりいいですね、輝いてます。
右下にさり気なくおいてある小さいバスケットは
過去に暴露しましたが、夫のくちゃい靴下入れ。

靴下と、バスマット、トイレマットなどのマット類と一緒に
別洗いしております。(たまに雑巾も・・)
夫には靴下だけ洗ってると言ってます。
本当のことは言えない。

今度の洗濯機で何より嬉しいのは、
この左脇についてる風呂水ポンプ!

Sen3 Sen4

実は以前過去ログで自慢げに絶賛していた
ホームセンターにて購入した風呂水ポンプなのですが
ちょっとした私の不注意で事故を起してしまって
それ以来夫から使用禁止令が出ており
バケツで汲んで手動で風呂水を給水してたんです。
トホホ。。

最近の電化製品はすごいですね、
こんなのがついてるんだから。
今度のはガッチリ本体にホースが繋がっているので
大丈夫と思うので、「きちんと給水が終わるまで見張ること」
を条件に楽させてもらいます。

洗濯機コーナーは凹んだ形になっているので
その形状を利用して、本体上部に
突っ張り棒をわたして空間を利用してます。

Sen5

左にあるステンレスミニピンチに、
洗ったファンデーションパフを干したり
右に干してある生成りのミニタオルは
すぐに水ハネだらけになる
洗面ボウル周りを拭く専用タオルです。

この突っ張り棒、よくある白いのではなく
ちゃんとブラウンの木目になってるのですよ。
100円ショップで見つけました。

夏のボーナス時期に間に合わせるようにして
ブロークンしてくれた旧洗濯機クン、
最後まで気を使ってくれて感謝です。

| | コメント (7)

2007年6月 7日 (木)

体力ないな

今日は9時30分~教会で仕事があり
そのためには9時過ぎには出なくてはならず
今日の掃除メニュー「お風呂掃除、お洗濯」と「朝食&身支度」を逆算すると
朝7時起床でした。

主婦なら当たり前の時間なのでしょうけれど
ここのところ主人の帰宅時間が11時とかで
二度寝の習慣がついてしまって
8時30分起床とかの日々だったので
カナリきつかった。

で、仕事は午前中で無事終わり。
その後チラシでチェックしていた
ドラッグストアへ買い物に行き、
お昼ごはんを食べたら、もうダメ~

てことでベッドへ直行。

われながら体力がおちていると実感します。
このままでは病気が治っても
社会復帰するのがきつそう。

これでも私、2年前までは、健康そのもので
クルクル毎日のようにバイト行ったり
あちこちおでかけしたり、家のこともしっかりやって・・と
非常に活発な日々を送っていたんですよ。

またあんな風に元気に飛びまわれるようになりたいなあ。

今日は強風で、花粉なのか黄砂なのか
目がとにかく痒かったです。
当然気管支も調子悪くって、メプチン(気管支拡張剤)吸うと
若干マシなくらい。

少し息苦しい感じもあるので
ひょっとしたら本格的な気管支喘息になってるのかも。
別に治療法は咳喘息と同じだから驚かないけど。

でもお昼寝ってなんであんなに気持ちいいんダロ~

| | コメント (7)

2007年6月 5日 (火)

りらちゃんのヒミツ2

みなさんこんにちは。
最近人気急上昇のりらちゃんです。

R1

このおうちに来て、この夏で2年になります。
まいにち、暑苦しいくらいの
両親の愛情の中、ぬくぬくと暮らしております。

R2

フリーマーケットではありません。
あたちのお洋服です。
大分集まりました。
お母ちゃまは、ブランドものだといいますが
本当は100円ショップのものだってことぐらい知ってます。

つぎは私のチャームポイント。

R3


たれた尻。お父ちゃまはたまらないそうです。
ちなみに小さいポーチには、おこづかいが入ってます。
今のとこ小銭ばっかりですが、いつか紙のお金が欲しいです。

さて

今日はこんな私のヒミツというか、謎を公開いたします。
まずは私のこの顔をよ~~~~く見てください。

R4

自分でシャッターを押したので、
随分とアップになっちゃいました。アハ。

そして

お店のリラックマ売り場へ行ってみてください。

R6

↑こんな感じの子たちばかりですよね。
デモ、な~んかあたちと顔が違うと思いませんか。

じ~と顔を見るとわかるンですが
今の子たちはみんな耳から鼻の周りにかけて
縫い目が走ってるんです。

こんなふうに。

R5

なんでか
あたちの顔にはこの縫い目がはしってないんです。

つるっとしたあたちみたいな顔の子
探してももうないみたい。

なんか、あたちって、もしかして



プレミア?


なんてね。でもちょっといい気分。

今日はお母ちゃまが、「洗濯機がこわれた~ああ~」
と言って大騒ぎしているので
そのスキにデジカメ使って
ブログかいてみまちた。

これからもヨロチク。

| | コメント (7)

2007年6月 4日 (月)

薬味

気管支炎完治のために禁酒してきた私ですが
もう完治に拘るのはやめた宣言をして
週末だけは自分へのご褒美として解禁することにしました。

で、ひさびさにアルコールを堪能し、堪能し、堪能しきって
迎えた月曜日。

二日酔いです。ええ。

明日から飲めないと思うと、止まらなくって。
ワイン1本あけちゃいましたよ。
せっかく禁酒してきたのに。
でも、別段症状が悪化する気配もないんですけど。
ほんとにアレルギーにアルコールはよくないのかな。

ともかく、おもた~い頭を抱えて
食欲のない今日のお昼はざるそば。

Negi

右のナベはネブライザーの器具を煮沸消毒中。
週1くらいはやらないといけないらしい。
10分煮沸しないといけないので、不経済だわ。

ゆでてる間に、薬味のネギを刻みました。
ついでに在庫分全部刻んで得意の小分け冷凍。

Negi2

1回分を小分けにして冷凍にします。
過去記事にもありますが→冷凍マニア
私は、「あとで自分が楽する為の作業」というのは
全然苦にならない人。
煮物やお惣菜なんかも大ナベでドカ~ンとこしらえて
小分け冷凍したりとか。
大根1本全部おろして小分け冷凍したりとか。
ちまちました作業が好きなんですよね。癒されるというか。

先週はも~ダメだ~というくらい痛かった気管支が
週末を越えてだんだんよくなってきてます。
3~5月はこの悪化→コロっとよくなるの繰り返し。
もしかしたら、花粉もあるけれど
黄砂アレルギーもあるのかもしれないと思い始めてます。
なんか悪化のサイクルが黄砂観測日と微妙に重なってるので。

でももう色々気を使うのが面倒なので
洗濯も布団も干しちゃってますけど(^_^;)

今週は教会のお仕事もあるので
なんとか調子良く過ごせますように。。。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »