« 医療費がネック | トップページ | 小掃除 »

2007年6月28日 (木)

洗ってます?

梅雨の晴れ間が続きます。
昨日は光化学スモッグ注意報が出て
気管支と喉が痛いのなんのって。
やはり私の咳喘息は大気汚染が原因なのだと思います。

さて、梅雨の晴れ間を利用して
今日は掃除機を洗いました。

本体ではなくって、吸い込み口の方。
ネジでカパっと外すと
緑色のローラー部分が真っ黒。

Soujiki

いつもは汚れたなあ~って思ったら
雑巾でぞりぞり絡まってるホコリや髪の毛を取るだけ。
でも実はここ分解して水洗いできるんですよね。
(できない型もあるらしいですが)

中の方にもかなりホコリが溜まってました。

Soujiki2

水洗いして、緑のローラーは
石けんを泡立てて手洗いしました。

こんだけキレイになりました~。

Soujiki3

ローラー部分が一番ピカピカになったかも。

Soujiki4

ほんのちょっとのことなのに
なかなかこういうメンテナンスってやらないですよね。
掃除オタクとしては失格だったわと思いました。

あちこちの掃除ブログを読むようになって
今回のようにちょっとだけ突っ込んだ
メンテナンスを心がけるようになりました。

天井をウェーブ様で拭いてみたり、
お風呂場の防水バンをはずして浴槽下まで磨いたり
トイレの換気扇を掃除したり。

皆こんなどこまで洗ってるのかな~?
って曖昧にしていた部分です。

掃除オタクを極めるにはまだまだですな!

|

« 医療費がネック | トップページ | 小掃除 »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

すごいなぁ~・・・ペコさんはこ~んなものまで綺麗にしてるのね~!
掃除機なんて綺麗にしよう!な~んて思った事もなし!で、お風呂の防水パンってーのは年末あたりにいろんなブログの方がたが掃除してるのを見て、「えっ?こんなとこもはずせるの?」ってことにショックを受け、まねしてやってみようと試みたんだけど、なんか怖くて出来なかったんだよね~・・・・壊してしまいそうでさ・・・賃貸だしさ・・・

でも、掃除機なら出来そうだな。今度忘れなかったらやってみよう!
・・・あたしが思うに・・・ペコさんはもう充分に「お掃除オタク」を極めている、と思うんだけど~。これ以上進んだらきっと「掃除の神様」になっちゃうね。うんうん。


・・・・そちらは空気が汚れているようですね・・・ペコさんにとっては辛い環境ですよね・・・
あたしの住んでるとこはとっても空気がいいですよ(・・・って自分ではよくわかりませんが)喘息の方がわざわざこっちに引っ越して来たり・・・っていうのも多いようです。1度、遊びに来てみて~!きっと「空気が違う!」って実感できると思いますよ~!(ちなみに、あたしが住んでる地域は北海道の真ん中アタリです)

投稿: 緑マメ | 2007年6月29日 (金) 09時34分

北海道!空気もきれいだし美味しいものも
沢山ありますよね~。
広大な大地に憧れちゃうわ。
できれば転地療養したいけど、そんな大金持ちなこと
できっこないので妄想の世界で癒されます。
遊びに行ったら、緑マメさん
カニごちそうしてね、カニ!
防水バンは私もはずす時、ドキドキしたけれど
今は慣れてあらよっと、というかんじではずしてます。
最初はヘドロだらけだったけど、今はなんとか・・
こだわると、どこまでもやってしまいそうだから
線引きも大事ですよね。

投稿: ぺこ | 2007年6月30日 (土) 09時59分

吸い込み口?ううう・・・・、私は洗ったことないです。
買った時に取説を見ていたら、吸い込み口の手入れもしてくださ~いと書いてあったんですよね。思い出しました。
きっとペコさんの記事をみて、洗ってみよう!と思った方がいるかと思います。私もです。なんせ買ってから○年洗ったことないですから~。

投稿: Pie | 2007年6月30日 (土) 11時45分

Pieさんへ

私も今回始めて洗ったんですよ~。
1年前に買い替えてから始めてです。
前の掃除機は丸洗いできないタイプだったので
いつかはやろうと思いつつ・・
フローリングだけならいいのですが、
ごろんところがるカーペットも掃除機使うので
やっぱりたまにやろうかなと思いました。
でも思いつき、気まぐれでないと
洗わないところですよね。

投稿: ぺこ | 2007年7月 2日 (月) 18時34分

はじめまして!
素敵なHPを探して・・・このところPCに金縛りのえこです。
私もプチエコ生活始めたのでコメントさせてもらいました。
このブログには、降参です。
済みません、洗ってないです!
とても楽しく拝見させて頂いてありがとうございました。
また伺わせてくださいね!

投稿: えこ | 2007年7月 7日 (土) 19時06分

えこさんへ

こんにちは、ようこそいらっしゃいました。
私もエコクリーニング暦まだ1年足らずの新人です。
色々模索しながらも楽しんでおります。
是非またいらしてくださいね。

投稿: ぺこ | 2007年7月 9日 (月) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 医療費がネック | トップページ | 小掃除 »