« 持病 | トップページ | りらちゃんのヒミツ2 »

2007年6月 4日 (月)

薬味

気管支炎完治のために禁酒してきた私ですが
もう完治に拘るのはやめた宣言をして
週末だけは自分へのご褒美として解禁することにしました。

で、ひさびさにアルコールを堪能し、堪能し、堪能しきって
迎えた月曜日。

二日酔いです。ええ。

明日から飲めないと思うと、止まらなくって。
ワイン1本あけちゃいましたよ。
せっかく禁酒してきたのに。
でも、別段症状が悪化する気配もないんですけど。
ほんとにアレルギーにアルコールはよくないのかな。

ともかく、おもた~い頭を抱えて
食欲のない今日のお昼はざるそば。

Negi

右のナベはネブライザーの器具を煮沸消毒中。
週1くらいはやらないといけないらしい。
10分煮沸しないといけないので、不経済だわ。

ゆでてる間に、薬味のネギを刻みました。
ついでに在庫分全部刻んで得意の小分け冷凍。

Negi2

1回分を小分けにして冷凍にします。
過去記事にもありますが→冷凍マニア
私は、「あとで自分が楽する為の作業」というのは
全然苦にならない人。
煮物やお惣菜なんかも大ナベでドカ~ンとこしらえて
小分け冷凍したりとか。
大根1本全部おろして小分け冷凍したりとか。
ちまちました作業が好きなんですよね。癒されるというか。

先週はも~ダメだ~というくらい痛かった気管支が
週末を越えてだんだんよくなってきてます。
3~5月はこの悪化→コロっとよくなるの繰り返し。
もしかしたら、花粉もあるけれど
黄砂アレルギーもあるのかもしれないと思い始めてます。
なんか悪化のサイクルが黄砂観測日と微妙に重なってるので。

でももう色々気を使うのが面倒なので
洗濯も布団も干しちゃってますけど(^_^;)

今週は教会のお仕事もあるので
なんとか調子良く過ごせますように。。。

|

« 持病 | トップページ | りらちゃんのヒミツ2 »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

黄砂・・・近頃砂だけじゃなくて、いろいろ混じって飛んできてるみたいですが・・・。
私も喉の調子がおかしくなってます。
でも、布団も洗濯も干してる(笑)

ワインですか・・・禁酒なら、そりゃーおいしかったでしょう。
私は下戸ですが、ちょっぴり甘めのカクテルやワインとかシャンパンとか日本酒とか、
ほんの3口程度がたまに欲しい(笑)
1本ワインを空けられるオレンジペコさんがめちゃくちゃ、
かっちょよく見えます(*^_^*)

投稿: torizoh | 2007年6月 4日 (月) 14時10分

ぶっ、酉蔵さんも今ブログ巡りしてるのね。
あなたのところに足跡残してきたところ。
そうそう、原因はわからないけど
黄砂は窓を閉めても入ってきちゃうらしいから
もういいや、と思って干してます。今日も。

二日酔いの朝は二度とお酒は飲むもんかと思うんですけど
夕方になるとどうしてもね~
ていうか、私の中で占めるアルコールの存在が
ここまで大きいのかと若干恐ろしく思ってるこの頃です。
飲めないほうがいいですよ。ほんと。

投稿: ぺこ | 2007年6月 4日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 持病 | トップページ | りらちゃんのヒミツ2 »