« やっぱり漢方 | トップページ | 薬いっぱいだよ »

2007年7月 5日 (木)

レンジで茶碗蒸し

わけもなく落ち込んだり、
なんとな~く気分がLow↓になることって
誰でもあると思います。

特に今私は、なかなか治らない慢性疾患を
抱えているので病気のこととか
考え始めるとやばい。

あ~も~ショートしそう!

という時は、兎に角家事にいそしみます。
冷蔵庫の中を掃除したり
靴箱を整理してみたり。
ナベをひたすら磨いたり。
ものすんごく丁寧にアイロン掛けしたり。
ちょっと変わったレシピに挑戦したり。

そうするとですね、不思議と気分が落ち着いて
気持ちがUPすることに気付いたんです。
何かに没頭することで、精神が安定するんだとか。
その上、家事は美味しい料理ができたり
お部屋がきれいになったりと
目に見えて成果が現れるのでやりがいもある。

今日はちょっと体調も思わしくなくて
なんか落ち込んでしまっていた1日だったのですが
「なんかやろう~!!」と自分を叱咤。

で、たいしたことじゃないんですけど
レンジで茶碗蒸し作ってみました。

Chmu

具はしいたけ、ほうれん草、昨日の残りのキンピラ。
ラップして穴を開けて、レンジでチンです。

ネットで調べたら15分程度とのことでしたが
8分経過で、モコ~。
びっくりして急いで取り出したんだけど
間に合わず(-_-;)

Chmu2

思い切りスがたっちゃいました。
ちゃんと網でこしたんだけどなあ~。
レンジ強でやったのがいけなかったのかな。
次回リベンジしたいと思います。

なんかこんなことをしていたら
元気になってきました。
よし!明日も元気にいこう。

|

« やっぱり漢方 | トップページ | 薬いっぱいだよ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

人間って生きていると本当に色んな事がありますよね。先日読んだ本で『人間というのは、弱いものだから自分ばかり責めてはだめ」とか『人生で起こるすべての物事に、無意味なものは一つもない」ということ。穴のまったくない人生などありえない.歩む道には必ず穴があきます。でもその穴の一つひとつに意味を見出し、穴があくまでは見えなかったものを見ましょう。人生に無駄なものはないのです。無駄にすることはあっても。私たちに与えられる苦しみが癒され、心の栄養となる日は必ずやってきます。と書いてありました。なるほどーと思いました。私ごと人間の弱さが出てたときだったので少し元気が出てきました。ペコさんの気分が晴れますように。

投稿: 夏江 | 2007年7月 5日 (木) 23時18分

私もこの前レンジ茶碗蒸挑戦したんです~。
レンジは弱でするみたいですよ。レンジやオーブンってその機種や個体によってもクセがあるそうなんで、時間も初めは短めに設定したほうがいいそうです。
 ヘコみがちな時こそ気分を奮い立たせて家事に没頭する…またまた見習いたいです。まず何から片付けようかな。

投稿: saneko | 2007年7月 6日 (金) 07時37分

気分が下げ下げだと、掃除や料理にいそしむなんて・・・・すごいわ~!!あたしだったら・・・・んー、多分そわそわして落ち着きなく半日過ごし、あとは忘れる為にテレビ見たりパソやったり・・・って感じかな?
・・・・茶碗蒸し、実は主人の大好物なんだけど、一度も作った事はない!むか~し調理実習で一度作ったっきり。だね。だって、難しそうなんだも~~ん!!
でも、レンジで出来るんならちょっと簡単そうだね。今度、いつか、挑戦してみっかな~。

投稿: 緑マメ | 2007年7月 6日 (金) 15時34分

こういう時も頑張れるオレンジペコさんてやっぱりスゴイ。
私だったら心も家もごちゃごちゃしてしまいますね。
でも逆に気が晴れていい方向に考えれるのかも。
今度、そんな気分の日には頑張ってみよう。
つい、当たり前って思う毎日ですが、本当はありがたい毎日なんですよね。

私のもう一人の自分によく怒られてます^^;
でも出来たら褒めてもらってます。
今も言ってます。
「時間よ~!」って(笑)
また来ま~す。

投稿: ハナッペ | 2007年7月 6日 (金) 16時28分

初めまして!
みみぴょんといいます。
数か月前にお片づけで検索し、オレンジペコさんのお宅に
流れつきました。
それ以来ちょこちょこ拝見させていただいておりました。
ペコさんの癒し調がとっても好きです♪
私もブログを始めたのですが、何せ飽きっぽいので
いつまでつづくか分らず・・。^^:
ペコさんのお宅もリンクさせて頂きたいのですが
そのやり方も分らず・・。^^;
なのでまずはコメントにて足跡を残させていただきま~す。
 
今日、実は私も落ち込んだ事件(大げさ?)がありました。
上の子(中1・男)に強く叱ってしまったんです。
原因は両方とも(私と息子)にあるんだけど、お互いに
意地を張ってしまって・・。
ちょっとばかり自己嫌悪だった矢先、ペコさんのブログを
読み、心が晴れました。
人間ってほんとに色々なことで悩んだり落ち込んだり、
でもそれだけじゃない、楽しいこともあるから頑張れるんですよね!
しかし、嫌なことを忘れるためにご自身を叱咤されるペコさん、
素晴らしいっ!!私もがんばろ~っと。
またお邪魔させてください!!

投稿: みみぴょん | 2007年7月 6日 (金) 20時41分

毎日泣いたり笑ったり、悩んだり喜んだり・・・
そんな繰り返しだな、と思う今日この頃です。
特に病気があると、辛いことも多くなってふさぎこんじゃいますもんね。私もそんな時もありました。

でも、そんなときでも、こうして気持ちを持ち上げて前を向いてるオレンジペコさんはすごいと思うし、素敵です。

私はもっぱら食い気に走って(作るのではない)食べすぎたり、あとは本を読んだりかな?
家事に邁進するって、建設的でいいですね。
茶碗蒸し・・・実は昨日食べたいなーと思っていたところ。
ひとつはうちに来る予定かしら??(笑)ワクワク♪

投稿: torizoh | 2007年7月 6日 (金) 23時43分

はじめまして、3週間ほど前より拝見しております。
オレンジペコさんの丁寧な暮らしぶり、文章から醸し出される優しそうなお人柄に、
勉強させて頂いたり、癒されたり、大変楽しませて頂き有り難うございます。

私はブログを作っていないので、
読ませて頂いて陰ながら応援するだけのつもりだったのですが、
喘息の件、一ファンとして心配になり、思い切って書き込みさせて頂いております。
実は、私、「喘息」なんです。咳喘息ではなく、慢性の喘息。
(しかし、現在治療により症状は落ち着いており、超軽度です (^^)
咳喘息とは、治療方法の多少違いはあるものの(主治医の方針の差もあるでしょうが)、
日常生活などでのちょっとした工夫や注意点など、共有できる情報もあるのではと思い、
ご迷惑でなければ書き込み(もしくはメール)で応援させて頂けないかと思ってます。
(え~、お薬の売り込みとか、そういうのではないのでご安心下さい。
 私が行った治療は、健康保険の範囲内の一般的な治療のみです)

単に、他人の症状や経験を聞く事で、不安を軽減して頂けたらいいなとか、
参考になればいいなとか考えてます。
(普通の生活でさえも辛い状況から、1日の大半を喘息の事を忘れて過ごせるまでに回復した私
の例などで、ご自身の回復→治癒をイメージする助けにして頂いたり)
一番いいのは、私の話が、少しでもオレンジペコさんのお役に立つ事なのですが。。。
まあ、それが可能なのかどうかはわかりませんが、
取り敢えず、不安とか焦りとかネガティブな感情があれば、聞き役にして頂いて、
気晴らしに使ってやって下さってもいいと思います。
オレンジペコさんが少しでも気が楽になって下さるなら、
ファンとしてはそれが喜びですから(^_^)

投稿: うさうさうさこさん | 2007年7月 7日 (土) 07時09分

スミマセン、またまた うさうさうさこです。
この↑内容じゃ、あまりにあやしくてオレンジペコさんもお返事に
苦慮されそうですね(焦

えと、私が書こうと思っている内容の概要を参考に書き込みます。

・喘息の人にオススメのお布団の干し方(特別な道具はいりません)
・吸入薬の効果的な吸い込み方(薬は今のものでOKです)
などなど・・

この程度のちょっとした工夫が主になると思います。
治療については、専門医が診ておられるので心配ないと思いますしね。
喘息持ちさんだけでなく、健康な人にも役に立つ事もあると思います。
中には、もう実行されている工夫もあるとは思いますが・・・
よろしければ、ご検討下さい。。。
(お断り頂いても、差し支えないので、
  気が進まない時にはそうおっしゃって下さいね。
  かえってストレスになるのは私も本意でないので・・・)
なんか、押し付けがましくてスミマセン・・・
心配のあまり、ちょっと暴走気味・・・

投稿: うさうさうさこさん | 2007年7月 7日 (土) 08時01分

夏江さんへ

心強いそして素敵な言葉を紹介してくださって
ありがとうございます。
本当に、今のこの経験がいつか癒され
心の栄養となる日がくることを信じて
腐らずに、一日いちにちを大切に過ごしたいと思います。
健康で元気だったころには全くきづかなかった
ことが沢山ありますもの。
勇気が出ましたありがとう。

sanekoさんへ

やはりレンジ弱でしたのね~
思いっきり強でやってました。
途中でチェックしてよかったですが
普通に15分とかやってたら
シワシワになるところでした。
味は美味しかったですよん。

緑マメさんへ

気分がのらないときは、テレビをみても
DVDを見てもダメなんですよね~。
何か手仕事をしてないと。
茶碗蒸し私も好きなんだけど、作ったことがなくて
今回が初でした~。
次はレンジ弱でリベンジしちゃいます!
緑マメさんも作ってみて~。

ハナッペさんへ

もう独りの自分をヒネり出したようですね。
私の中のテキ子とパキ子もキビしいですよ~。
気分が晴れないときの上手な気分転換方法
もっと他にないかしらとか思います。
家から飛び出して、ウォーキングとかいいかもしれませんね!

みみぴょんさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!
エラそうにブログでは書いていますが
やはり落ち込むときは何してもどど~んと
落ち込んでしまいますよね。
とほほ、です。
でもダメな時もいい時も全部ひっくるめて
自分なのだから逃げないで頑張ろうと思います。
そしてダメダメなのは自分だけじゃあないんですよね。
みんなそれぞれ悩みを持ってるけど
頑張ってるんですよね~。
こちらこそ、勇気づけられました。
また遊びにきてくださいね。


torizohさんへ

お仕事頑張ってますか~。
仕事を始めるとまたそれはそれで
悩みも出てきますよね。
ブログをやっていて、よかったと思うのは
つらい時でも自分だけではないってわかること。
みんなそれぞれ、自分の生活の場で
悩んだり笑ったりしながらも生きてるって思うと
まだふんばれるって感じ。
私なんて寝込むような病気でもないし
気の持ちようなんだと思います!
こんなシワシワな茶碗蒸しでよければおひとつドーゾ!


うさうさこさんへ

はじめまして!こんにちは。
書き込みありがとうございます。
私の身の回りには何故か喘息の知人友人がおらず
この病気について情報が全くない状況でのスタートでしたので
経験者の方のお話は大変ありがたいです。
自分なりにネットや本で調べて勉強はしているのですが
やはり限界もあるし。
是非アドバイスがあれば教えてくださいね。
吸ステも、フルタイド→パルミコートと変えているのですが
なかなか効いてくれません。
吸入方法も頑張って息止めもしてるんですけれど。
咳喘息は新しい病気のようで、お医者様も
治療方法を模索されているようです。
完治は難しいにしろ、何とかコントロールをしていけるように
なれたらと思ってるんですけれど
自分に合うお薬がまだ見つからないので
まだまだ長期戦を覚悟しております。
よろしければまたコメントお待ちしております。
優しいお申し出心から感謝いたします。

投稿: ぺこ | 2007年7月 7日 (土) 18時51分

私の「親切の押し売り(・・・)」を温かく受け止めて下さって
ありがとうございます。
なんて優しい・・・(;_;)
とはいえ、ブログ上なので、
このブログのほんわかとした雰囲気や流れなどを
壊さないように・邪魔しないようになるべく気をつけます。
しかし、オレンジペコさんは、今、慢性化から脱出中の
大事な時期なので、皆様、しばらくの間、
喘息ネタの私の書き込みにお目こぼしをお願いします。

とりあえず、
次回に喘息治療で私が一番大切と思っている事を書きます。
それが終わったら、お布団の干し方を書き込みますね。

大丈夫、咳喘息は喘息と違い、慢性化せずに治る人も多いのです。
それに、ブログでの話を読む限り、
オレンジペコさんは十分に回復の余地があるような印象です。

私にも憶えがありますが、
緩やかな回復の途上というのは不安が増して辛い事でしょう。
しかし、回復する人でも、
病状が一進一退で暫く停滞する人は多いです。
ですから、「よくなったと思ったら、また悪化」は
よくあるパターンだと開き直って下さい。
喘息は、悩み・ストレスが他の病気に増して影響するので、
(頑張り過ぎも禁物なのです)
なるべく「明るく・大らかに」過ごすように
お互い心がけましょうね(^о^)/

投稿: うさうさうさこさん | 2007年7月 9日 (月) 01時00分

うさうさうさこさんへ

ありがとうございます!
今の私の状態をピタリと当てられたのは
やはり同じ経験をなさってきたからでしょうか。
大変強力な助っ人うさこさん登場に
心が元気になりました。
メールをさせていただきましたので
お読みくださいね。

投稿: ぺこ | 2007年7月 9日 (月) 16時13分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書の送付状 | 2014年7月28日 (月) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり漢方 | トップページ | 薬いっぱいだよ »