« おそうじ棒の作り方 | トップページ | ダルトンのタイマー »

2007年8月19日 (日)

掃除グッズ

お掃除ネタが続きますが
最近私が拭き掃除に愛用している商品があります。

Amido4

おなじみ、マイクロファイバー雑巾。
しかも何故か「トイレ用」、そして100均商品。(キャンドゥ)

結構人気のようで、品薄なので見つけると
買いだめしています。
(品薄なのは私のせいか?)

これ、白いのでちゃんと汚れ度がわかるし
厚手なので使い勝手が大変よいのです。
何故トイレ用なのかわかりませんが
私は普通にリビングやお部屋の拭き掃除用にしてます。

長年私は拭き掃除を古タオルで縫った雑巾と
マイ○ットを使っていたのですが
ある日、掃除マニアの先輩でもある母に
マイクロファイバー雑巾の存在を教えてもらってからは
もう木綿の雑巾には戻れません。

今は拭き掃除は固く絞ったファイバー雑巾だけで、
場所によってセスキスプレーを使ってます。

他にも、床拭き用のモップ(これもマイクロ雑巾)
窓拭きや外用の雑巾(これもマイクロ雑巾)
水周り用のアクリルタワシ
などなど、場所や用途でいろいろ掃除用雑巾を使い分けて
楽しんでおります。

週の終わりの掃除おさめでもある金曜に
これら雑巾たちを、風呂の残り湯とアオカクで洗って
干すのですが・・・

Amido5

いつもいつも思うけど
何故、掃除用品てこんなカラフルなんでしょう。
バルコニーにずらっと干すとちょっと恥ずかしい。
雑巾だけではなく、洗剤のボトルも
結構きつい色ものが多いですよね。

自分でシンプルな容器にさっと作れるので
エコクリーニングが好きな理由もそこにあります。

おうちのバルコニーに
カラフルな雑巾たちが干してあったら
そのお宅は、私と同じ
お掃除オタクなおうちなのかもしれません。

|

« おそうじ棒の作り方 | トップページ | ダルトンのタイマー »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

確かに掃除関連のものってカラフルですよね~。
以前、自分の気に入る色に惑わされて
マイクロファイバーっぽいマイクロファイバーでないクロスを
買ってしまった経験があります;;
(色で選んだ私のせいなんですが)

白いのもあるんですね!
キャンドゥ・・・引越前なら近くにあったのに、残念。
しばらくブルーとグリーンで頑張ります。

前回お願いし忘れちゃったのですが、
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか??

投稿: ふる | 2007年9月 4日 (火) 18時04分

ふるさんへ

本当、掃除グッズのカラフルさは何とか
ならんのでしょうか。
この白いファイバークロスは貴重品です。
厚手で使いやすいんですよ。

リンクフリーですのでどうぞ!
こちらからも設定しておきますね!

投稿: ぺこ | 2007年9月 5日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おそうじ棒の作り方 | トップページ | ダルトンのタイマー »