« 新しい食器 | トップページ | 掃除グッズ »

2007年8月 8日 (水)

おそうじ棒の作り方

私のお掃除にはかかせないおそうじ棒。

かの掃除女優さん考案の「マツイ棒」が巷に
出回る前から愛用しています。
どんな風に使うかは、過去のこの記事(最後の方)に載せてます。

サッシだけでなく、細かいところや隅っこ掃除
特にフローリングの副木のミゾなんかにも使えます。
マ○イ棒のように棒そのものにウエスを固定しないので
ウエスを上下裏表に移動させれば
一枚真っ黒になるまで使い切れます。

初代のお掃除棒は焼き鳥の串を使っていたのですが
力を込めると折れてしまうなどの難点から
現在はそんな私のクレームを改良し、
姪のJJが考案した割り箸でのお掃除棒を使ってます。

今日はその作り方をJJさんに教えていただきました。

え~用意するものは、割り箸と
手動鉛筆削りです。
これが↑ポイント、電動式では上手にできません。

Hasi1

割り箸をパキっと割ります。

Hasi2

んで、鉛筆と同じようにはさんでゴリゴリ削ります。
結構あっという間にとんがってきます。
もちろん両端削ります。

Hasi4

できあがりです。
竹串とちがって強度があるので
結構グイグイサッシのミゾなどをほじくってもOKです。

Hasi3

さらに、とんがり部分がヘタってきたら
もう一回削れば短くなるまで何度でも使いきれてエコ!

というわけで、モデル出演は
姪っ子JJ(小5)でした。ありがとね~

Hasi5

この日はりらちゃんも一緒に実家へ行き
撮影してきました。
二人は仲良し♪なんてったって
りらちゃんを私にプレゼントしてくれたのはJJなんだもの!

|

« 新しい食器 | トップページ | 掃除グッズ »

掃除グッズ」カテゴリの記事

コメント

おおっ!
うちの母が教えてくれたお掃除棒と同じですっ!!
これでお風呂場とかの隅っこに溜まったカビを掻き出したり、窓のサンの隅っこに溜まった泥を掻き出すのが快感なのですよ~。

投稿: にゃあにゃ | 2007年8月 9日 (木) 22時28分

にゃあにゃあさんへ

お母様と同じなのですか。
姪っ子が考案したのですが、やはり
同じことを思いつく方がおられるのですね。
ということは、お母上も相当の掃除マニアとみた!
この棒本当に便利なんですよね。
竹串より強度があるし。
お仲間がいて嬉しいですわ。

投稿: ぺこ | 2007年8月10日 (金) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい食器 | トップページ | 掃除グッズ »