« 捨てフェア | トップページ | 期間限定争奪戦 »

2007年9月14日 (金)

生協活用術

我が家の食材はほとんど「宅配生協」さんです。
ほとんど、というのは野菜だけは少し高いので
近所のスーパーの100円市で週1ペースで買いだめしてます。

そして私の夕食の支度時間はトータルで約15分~30分。

結婚当時は1時間近くちまちまとなんだかんだと
やっていたのでわれながら大分成長したなと思うこの頃。

何故そこまで時間短縮できたのかというと
そこに生協ありき・・・なわけです。

まず、生協さんの商品にはこんなものが多い。

Coop

焼くだけのサーモンフライ。(揚げなくてもOK)

Coop2

照り焼きにも、煮つけでもOKなぶりの切身。

などなど、殆ど下ごしらえ完了で
メイン食材になるものが多い。
しかもどれも4個入りなので、2人家族な我が家は
それぞれ2回分使えます。

この焼くだけ、煮るだけのメインを中心に
あとはサラダ、汁物、つまみ、野菜の煮物
をちょいちょいと作るだけ。

料理に必須アイテムな大根おろし、小口切りのネギ、しょうが
等の薬味類の下ごしらえは、常に一気にやって
冷凍してスタンバイしてあるので(過去記事はこちら
すぐに調理にとりかかれます。


ちなみに、野菜の煮物に関しては
週1で買いだめしたその日のうちに
一気に煮物や、キンピラ、あえものなど
鍋一杯に作りおきして、小分け冷凍しておきます。
だから作ったものを解凍するだけ。

Nimono

作りおきの日は多少時間がかかりますがそれも
後日ラクチンするための苦労なんで全然OK。

ハンバーグや餃子なんかも、作る日は時間をかけて
ひき肉から作りますが、大量生産して2~3回分冷凍します。

そして、さらに作り置いた煮物や
頼んだ商品に無駄が一切ないように
メインとサブメニューたちの組み合わせは
既に2週間先まで決めています。

Coop11

この献立ブックはいつも書き込めるよう
キッチンカウンターのミニ書斎にセット。

Coop10

サッと取り出して書き込めるので
思いがけずに作りおきが大量にできたときなど
2~3週間先の献立にはめこむことができます。

何故2週間先までなのかというと、
生協さんの宅配が、今週注文→来週商品到着
のサイクルなので常に今週と来週のメニューを考えて
注文することになるからなのです。

で、注文時はカタログ片手にランダムに注文するのではなく
この献立ブックに冷凍庫の在庫と
作りおき野菜の組み合わせ(あと栄養価、カロリー)を考えながら
無駄なく注文するのです。

予算は一回につき5000円以内。
(でもほとんど5000円も注文しません。)
月に4回引き落としがあるので
我が家の食材はおよそ2万円以内。
(あっ!酒代1万円は別枠ね。)

週一で買いだめする野菜も100円市なので
ほぼ500円前後でOK。

そんなこんなで、宅配生協=高い
というイメージがありますが
大分節約に役立っています。

それに、常に献立が決まっているので

「ア~今日なににしよう。ウ~xxx」

という憂いもなく、作りおきした手作りの常備菜がいつもあるので
スーパーで売ってる出来合いものを買うこともなくなりました。

主人は「学校の給食みたいでつまんない」
と言いますが、それこそ学校給食の献立は
栄養士さんが栄養バランスを考えて組み立てたすばらしいもの。
つまらなくったって、節約できるしカロリーもおさえられる
この方式は今のところ気に入っています。

|

« 捨てフェア | トップページ | 期間限定争奪戦 »

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

すばらしいです!
これはまさに現在私が模索中の「理想的な生協の活用法」!
ものすごく参考になります~。

生協を始めて半年になる今日この頃、ようやく
「生協って野菜高いな・・・」と気づき、近所の野菜100円デーを
狙うことを考え付きました。
冷凍食品も纏め買い・・・配送量が189円もするので、
基本的に月1~2回ごとに配送してもらうようにしてます。

でもその管理が難しくて・・・オレンジペコさんみたいに
ノートに書き込んで割り振ってしまうのはとてもいい考えですよね~!
見習わせてください(>-<)

あ、あと、いまさら感満載ですがリンクさせて頂いて良いですか??
よろしくおねがいしま~す!

投稿: えぃちゃ | 2007年9月14日 (金) 17時52分

おぉ!やってることが近いですぅ~!

我が家は生協とかしてないんですが、週末にまとめ買いをしています。金曜日に1週間分の献立を考えて、レポート用紙に書きつつ買い物リストを作成。土曜日に主人に車を出してもらい、お買い物。帰宅後は、りらちゃんママのように、下ごしらえをしています。お魚はさばくのが苦手なので、お店でやってもらいます(^_^;)主人は毎日お弁当なので、そのおかずの下ごしらえもしちゃいます。

友人達には「良く出来るねぇ」と、半分呆れられているので、同じようなことされている方がいると、勇気が出ます。りらちゃんママさん、ありがとうございました!!

投稿: かずみん | 2007年9月14日 (金) 20時45分

生活クラブを始めて1年くらいです。
配送料は無料なので、助かっているのですが、スーパーと比べる
と生活クラブの方が安全で美味しいので、大体のものを生活クラブ
ですませてしまっています。

(生活クラブの商品の製造業者は製造機械の洗浄を石けんを使って
しているそうです。)

ただ、スーパーのようにセールなどない定価販売なので食費は
スーパーを使っていた時よりもかかっています。。。
家事の時間短縮にはなっているかなぁ。

オレンジペコさんみたいにうまく出来ると良いなぁ。
尊敬します♪

投稿: ちょこ | 2007年9月14日 (金) 21時20分

えいちゃさんへ

リンク宜しくお願いしま~す。
生協はじめて私は1年になりますが
最初の頃はやはり無駄買いしてしまって
冷凍庫がパンパンでした。
献立を考えるのも慣れると楽しいです。
お野菜も「どうせ宅配してくれるんだから~」
って無理矢理頼んでましたが、100円市を考えると
どれも2~3倍で、たまにハズレもあるので
やはり自分で見て買うようになりました。
本当はぜ~んぶ生協にしちゃえばラクチンなのですけれどね。

かずみんさんへ

結局献立を考えてしまってから、まとめ買い
が一番無駄がないんですよね。
スーパーへ行くのも毎日とかだとヘンなもの買っちゃうし。
ただ、たまにストレス解消に
お菓子なんかを買いに行くこともあります。
そういう意味ではやはりお買い物は楽しいですね~。
うちの主人もスーパーとかホムセンが大好きなので
結局週末ちょこっと行っちゃうんですけどね。

ちょこさんへ

そうですか~生活クラブさんは石けんで洗浄。
そこから拘ってるのですね。凄いわ~
一度カタログをじっくり見てみたいなあ。
ちょっと普通の生協よりも高いのでしょうね。
特に、ハムとかウィンナーなんかは
やはり市販品は怖いですよね。
お野菜も完全無農薬とかなのかな。

う~ん憧れ。いつかは、生活クラブさんへ
シフトできたらいいなあ。


投稿: ぺこ | 2007年9月15日 (土) 14時32分

お久しぶりです!
コメントしたくてウズウズしてました。笑
生協、ほんとーーーーーに便利ですよね!!
私は子供達が小さい時に利用してて、下の子が
幼稚園に入園したのをきっかけに一度やめたんです。
(幼稚園に行ってる間に一人でのんびり買い物が
出来るようになったから。)
で、今年の8月に6年ぶりに復活!
生協ライフを満喫してます。笑
息子が塾、旦那の仕事が遅いなどバラバラで
食べることが増えてきたので、豚丼(出来合い商品)
なども買っちゃってます。
冷凍商品(魚・肉)が充実してるのが有難いです。
献立ブック、すごい~!!
また後でじっくりと拝見させて頂き、参考にさせて
頂きま~す♪

投稿: みみぴょん | 2007年9月19日 (水) 20時46分

みみぴょんさんへ

生協いいですよね~!!
私は義母からこのよさを熱弁され
「でも高いしな~」と思ってはじめたら
全然そんなことなくて
今では生協のない生活は考えられませ~ん。
ビールもおコメも安いしね!
ポイントもたまるし~。
私も出来合いもの、休日のランチ用とか
買ってます。便利便利♪

投稿: ぺこ | 2007年9月20日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 捨てフェア | トップページ | 期間限定争奪戦 »