« 水切りカゴをなくす。 | トップページ | オソウジペコはじめました »

2007年9月29日 (土)

布巾掛けをなくす。

キッチンプチ改造その2です。

水切りカゴの上に布巾フックをつけていました。
よくある吸盤ではりつけるプラスチックタイプのもの。



これまた布巾掛けなんて
撤去しちゃおうかと思ったんですが
洗って使いまわすジプロックを干したり
ファンデーションのスポンジを干したり
雑巾やアクリルタワシを干したりetc・・と
結構使う場所なので、またしても断念。

色々考えてミニサイズのつっぱり棒を利用して
ステンレスのミニピンチを布巾干しにすることにしました。

Fukin4

ツッパリ棒のミニサイズだとブラウンがなかったので白で断念。
可愛いミニカゴを一緒につるしてみました。

ひき目線で見るとこんな感じ。

ちょっとうざい?
でもプラスチックの布巾フックよりは
多少生活感が軽減されるかな。

当分このスタイルでやってみようと思います。

インテリア雑誌やおうち紹介の記事を見ると
水切りカゴも布巾フックもなく
スッキリしたキッチンがよくありますが
どうなってるんでしょう。

あっ、ビルトインの食器洗い機があればいらないのかな。

もうちょっとキッチン周りをいじったので
また明日ご紹介します。

|

« 水切りカゴをなくす。 | トップページ | オソウジペコはじめました »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

あ、雑巾がけじゃなくて布巾掛けだったんですね。
失礼しました(笑)
布巾はほんと、かけるところないと困るけど邪魔なんですよねぇ…。
あっ、スポンジ洗わなきゃ!

投稿: ku | 2007年9月29日 (土) 16時49分

家もペコさんと同じ布巾掛け使ってます。(以前の物ほう)
これだと布巾が折りたたみ状態でしか干せないのでなんかないかな・・・一瞬物干しが出ましたがすぐに掛けるとかないか~・・・で却下!
同じ作りの吊り戸棚ですが、突っ張り棒とは思いつきませんでした(ノ´▽`)ノ
物干しもオシャレ~!
こうしたら生活感もさほど出ずにいいですね!
さすが!!の一言です。

投稿: ハナッペ | 2007年9月29日 (土) 18時45分

はじめまして・・・

オレンジペコさんは、素材サイトだと思っておりました(-_-;)
カメリアのkuさんの所で、Blogを始められていらっしゃる事を知りました。

とても素晴らしい「お掃除・暮らしのBlog」ですね(^^ゞ
私も、見習いたいですw

また、オレンジペコさんは、横浜在住なのですね!
私も、こちらに引越しするまで、28年、「横浜住まい」でした。
今では、すっかりと「ねずみの国・在住」になってしまいましたが(^^ゞ

また、遊びにこさせていただきます。

関東地方も寒くなりましたので、どうぞ、体調を崩さないでくださいね!

投稿: あんず | 2007年9月29日 (土) 21時16分

いつもこっそり拝見させてもらっています。
今日の記事のミニピンチ、私も全く同じのを使っているので嬉しくなってちょっとコメントさせてもらいました。
私は上の戸棚の持ち手にひっかけているんですけど、なんとなくブサイクなんで、この画像見て明日にでもツッパリ棒を試してみようと思いました。
私自身は掃除・整理がとても苦手なので、いろいろ参考にさせてもらっています。
これからもおじゃまさせてくださいね!

投稿: hazuki | 2007年9月29日 (土) 21時40分

こんにちは。ミニピンチを布巾干しって、インテリア誌でも
何度か見た事ありますが、カワイイですよね。

>水切りカゴも布巾フックもなく
>スッキリしたキッチンがよくありますが
>どうなってるんでしょう。

あれは本で見た時には、水切りかごを使う代わりに、リネン
のクロスを台に引いて、その上に洗った食器を置いている
様に思いました。

まな板とか、布巾とか、キッチンに見えないお宅・・・。
私もどこに収納されているのか?同じして謎に思います。

投稿: こぐま(。´(工)`。) | 2007年9月30日 (日) 18時56分

kuさんへ

布巾掛け、邪魔なのだけど
かなり使用頻度の高いところですよね。
スポンジを洗って干したりもします。
でも使い勝手でいったら
やはり普通のやつの方がいいかも。。

ハナッペさんへ

ツッパリ棒を使ってキッチンを色々
改造なさってるお宅の記事を雑誌で見て
うちもできないかな~って思いつきました。
でも本当はブラウンの棒が欲しかったわ。
でもね、これオシャレだけど
いちいち布巾をピンチで止めないといけないので
ひっかけられるほうが便利でした。。。


あんずさんへ

こんにちは、kuさんのところからいらしたのですね。
朝ごぱん、美味しそうですよね。
素材サイトは開店休業なんです。。
今やこのブログがメインになってしまって。
でも時々はデザインしてるんですよ。
横浜在住28年!
私は生粋の浜っこではなく18歳からなので
にわか浜っこってやつです。
ねずみの国とは、ネズミーランドのある町かしら?
本当最近はぐっと冷えてきてしまって
冷え性にはつらいです。。
ご自愛ください。

hazukiさんへ

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。
このピンチ、私は300円ショップで買いました。
洗面所で使っていたものです。
つっぱり棒は案外短いタイプが少ないんですね
探すの結構手間がかかりました。
最短の長さを測るのを忘れないようになさるとよいですよ。


こぐまさんへ

こんにちは。
いつもこぐまさんの素敵な雑貨楽しみにしてます。
こぐまさんのキッチンもかなりスッキリ系で
参考にさせていただいてます。

そうですか~リネンクロスを水切りに。
ふむふむ。
私は、朝食分とか洗いっぱなしにするクセがあるので
やはり水切り必須なのです。
調理器具全部しまいこめればいいのですが
どうせ1日3回使うので出すしかないのですよね~。

投稿: ぺこ | 2007年10月 1日 (月) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水切りカゴをなくす。 | トップページ | オソウジペコはじめました »