« 今年の大掃除計画 | トップページ | 生協活用術 »

2007年9月13日 (木)

捨てフェア

前回記事中でご紹介した
リリココさん主催「捨て捨てフェア」

参加していますので、一応ここ数日捨てたものたちを。

まずは、バルコニーに敷き詰めていた人工芝。

本当はバルコニーに敷き詰めてはいけないんだと
(バルコニーの床が痛む原因になるらしい)
敷き詰めた直後に規約で知り、いつかはやらねばと
先延ばしにしておりました。
はがすのすんごい大変でした。

あとは、今度記事にしますが
キッチンを現在プチ改造中なので
長年愛用してきたステンレス水切りカゴを捨てることにしました。

そんでもってさらに、今度またまた記事にしますが
ホコリ対策のため長年使ってきた羽毛のこたつ布団を粗大ゴミに。
(ピンクの■部分は粗大ゴミステッカー。名前入りなので。)

Umou

フェアだからこそ、思い切ってやろう~と
思っていたところを改造しながら捨てることができました。

あとは衣替え時に夏服を少し整理するくらいかな?

|

« 今年の大掃除計画 | トップページ | 生協活用術 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水切りカゴ、これ、すんごい無くしたいです。
う~ん、だけど無くせないですねー。
あと、シンクの中の三角ゴミ入れ、これも一時無くしましたが
復活しちゃました。泣
当たり前のように所持してて、よく考えて、思いきって捨ててみて
「なくてもノープロブレム!」なモノと「やはりないと不便だ~!」
ってモノがありますね;;;

最近、捨て捨てを実行してて、必要か不必要か、疑ってみて
そのモノがなくなった時にどういう対処をすればいいかを考えると、
家事の効率化につながる~!と、新しい発見をした私です・・。
(って主婦十数年やってて、今頃気付く・・・。汗汗~^^;)
キッチンをぷち改造中、おお~!それは楽しみです。
キッチンの使い勝手の便・不便、なんとかしたいーーっ!!って
つくづく思う私です。


投稿: みみぴょん | 2007年9月13日 (木) 09時20分

ふほ~。
さすがです。
なんだかフェア参加者の皆さんの捨てっぷりを眺めているだけで、自分も捨てた気になりつつある私・・・・・。
罰ゲームなしでよかったです。

水切りかご、捨てたのですね。
買い替えかしら?それとも・・・・。
私も水切りかご周辺がいま一つなので、ペコさんのプチ改造の結果が楽しみです。

↓の記事ですが、ペコさんは去年も大掃除早かったですもんね~。
最後の方が、ややブラック気味ですが、青ポットさんの復活を予知していたのでしょうか・・・・・。

投稿: リリココ | 2007年9月13日 (木) 10時03分

はじめまして、いつも掃除のやる気をペコさんのブログから
もらっています。

ハウスダストのアレルギーがあるので、がんばらないといけないんですが、
・・きりがないですよねー。発生源はどこなのか、いつもかんがえているんです。

「ホコリ対策のため長年使ってきた羽毛のこたつ布団を粗大ゴミに」
って、やっぱり布団からいっぱい出てたってことでしょうか?

ホコリを出しにくくする知恵をぜひ、ご披露くださいませ。

投稿: ダス子 | 2007年9月13日 (木) 10時54分

みみぴょんさんへ

あ~わかります。いらね~や、と思って撤去したはいいけど
やっぱりないと困るものってありますよね。
その線引きがむずかしいのです。
三角コーナーは私もかつて使ってましたが
撤去した時に、古新聞や広告を切ったウエスを常備して
その中に入れるようにしたらOKでしたよ。
ご参考までに。
案外あれって洗うのもメンドウだし、ジャマなんですよね。
キッチンの改造は本当にプチプチなのですが
今度デジカメが戻りましたら(現在運動会シーズンにつき姉に貸し出し中)是非記事にしますので読んでやってくださいませ。


リリココさんへ

フェアの罰ゲームを考えながら捨ててましたよ。おほほ。
え、やはりないの?つまんな~~~~い。

ややブラックだったのは何故かしら。
ほんと、予感が走ったのかもしれません。

水切りカゴは買い替えました。
本当はなしにしたかったんだけども。
今度デジカメ(理由は↑に)返ってきたら記事にしま~す。

ダス子さま

素晴らしいHNですね。
訳すとホコリ娘ってカンジでしょうか。
ホコリ対策は本当~にやりだすととまらなくなり
ヘタするとノイローゼになりそうになるので
ある程度は諦めないといけませんね。とほほ。

お布団については、確か綿>羽毛>ポリエステル
の順にダニとホコリがつきやすいんだそうです。
だけど、寝具はやはり軽くて暖かいので羽毛はやめられません。
というか、去年喘息になる前に買い換えたばかりでもったいない。

うちにはコタツはないのですが、
ホットカーペットの上に敷いて使うとヌクヌクになるので
この羽毛コタツ掛けだけは長年愛用してきたのですが
今回、思い切って捨てて、丸洗いできるポリエステルのものに
買い替えたというわけです。

リビングに結構フワフワ羽毛が舞い上がっていたので
ポリエステルならOKかな~と。

お布団からのダニやホコリは、週1で片面づつ40秒かけて
掃除機をかけると半年で除去できるんだそうです。
(結構重労働ですが、週1ならなんとかできそうですよね。)
やはりコマメに干して、掃除機で吸い取るしかないかも。
あとは高いけれど高気密布団カバーとか。

あと、去年使っていたホットカーペットカバーも
かなりモフモフタイプなので
買い替えるつもりです。

しかし体質改善とはいえお金がかかりますわ~。涙

投稿: ぺこ | 2007年9月13日 (木) 13時59分

こんばんは!!
ペコさん(最近、勝手に馴れ馴れしくペコさんて書いちゃってます^^;)のプチ改造楽しみにしています!
捨てフェア、参加しているのにまだなにも捨ててません( ̄□||||!!
目星はつけたんですけどね・・・。

ところで、今回の私の記事にペコさんの記事を貼らせて貰いました。
事後報告になってすみませんでした。

投稿: ハナッペ | 2007年9月13日 (木) 20時17分

ペコさん、たくさんのお知恵をありがとうございました。

なるほどなるほど、うちもホットカーペットにコタツ布団ですが、
(来客時は隠してます)かなーり古いし、綿のわたなので、
買い換えの決心がつきました。ホントお金かかりますよね。

やはりマメさがいちばん!ということで、これからもペコさんを
お手本にさせていただきますね。

投稿: ダス子 | 2007年9月14日 (金) 11時55分

ダス子さま

参考になりましたでしょうか。
ちなみに、私が買ったのは楽天で探した
洗えるポリエステルこたつ布団でした。
確か送料込みで3000円くらいでしたので
案外安いんですね。
ホムセンなんかだと、(ニトリとか)もっと安いかも。
これからホコリとの戦いの季節ですが
一緒にがんばりましょうね~。

投稿: ぺこ | 2007年9月14日 (金) 14時33分

ハナッペさんへ

今回の記事、とても参考になりました。
リネンか~いいですね~
なんか色々物色したくなってきましたよ。
私は今、100均で買った綿の布巾なのですが
確かに洗って干してもたまにくさいんです。
自己満足的にも是非リネンの布巾導入を検討したいと思います。

投稿: ぺこ | 2007年9月14日 (金) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年の大掃除計画 | トップページ | 生協活用術 »