« 窓を開けるタイミング | トップページ | 捨てフェア »

2007年9月12日 (水)

今年の大掃除計画

またもや床掃除術談義続きます。

いいかげんしつこいんですが、
ここはやはり「自己満足で終わる掃除術ではなく
きちんと物理的に解析した効率よい掃除術」

を自分自身にも叩き込んでおきたいのでお付き合いください。

結局私にホコリ管理徹底対策をメールで指南して下さった
うさこさんのアドバイスをふまえ以下のような結論に達しました。

* 掃除機をかける前にクイックルでホコリ除去。(排気でホコリが舞うから)
* クイックル後、掃除機をかけながら窓開放で換気。(排気は汚いから)
* フローリングは掃除機よりも水拭きオンリーのがキレイになる。

3番目については、うちの場合、TVボードの裏とか
冷蔵庫と食器棚の細い間とかクイックルが届かない部分は
細口ノズルでホコリを吸出しているので
全く掃除機なしってわけにはいきません。残念。

でも、ディリーの掃除ならクイックルだけで十分なんですね。
かえってラクチンかも♪

ところで「捨て捨てて捨てまくるフェアを開催中のリリココさんのブログ」
(もちろん私も参加中です。そのうち大物いきますよ~)

数日前に宣言されていた

「今年は大掃除はしない方向で!!」

の一言がこの数日脳内でコダマしています。

そう・・・・・・

夏が終わると、もう寒い寒い冬。
(私の中で秋はあまり存在感がありません)
身体が硬くなって、指先足先が氷のように冷たくなり
何事もマイナス思考になって
ホットカーペットの中から出ずに
なるべく冬眠しながらやりすごしたい季節の到来。

この季節に大掃除なんて大変かつ苦痛なことは
私には不可能なので、毎年毎年
開始時期をひっぱってきたんですが
(昨年は確か11月開始。)

今年は、さらにひっぱって10月開始にしたいと思ってます。

また掃除方法も、カレンダーに予定を書き込んで計画を立てるというのが
今までのやり方でしたが、いつも予定が入ったり
体調で変更ばかりしているので
一部屋づつ、やらねばならぬことを書き出し
毎日すこ~~~しづつ(日常のお掃除にプラス30分くらい)
潰していくことにしました。

Osouji Osouji2

このやり方の方が、カレンダーに強制的に書き込むより
ヤル気モードのときは沢山こなしたり
逆に体調が悪いときは休んだりできるし
柔軟に対応できそうです。

風水的には冷蔵庫前面にモノを貼るのはNGなのですが
今からモチベーションUPの為に貼りだしました!

Osouji3

項目をひと~つひとつ潰していく楽しさを味わおうっと(暗)♪

開始日はまさに10月1日!
昨年はリアルタイムでブログにその様子を載せました。
興味のある方は過去ログ11月に遡って読んでみてください。

今年は同じような内容なので、
昨年とは違う工夫があったら記事にしていきたいと思います。

そして12月には、あちこちの片付けブログで
大掃除をしていらっしゃる皆さんを
上から目線で、高見の見物だわ~

オ~ホホホホホ。

|

« 窓を開けるタイミング | トップページ | 捨てフェア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~^^。
久々にお邪魔して・・・というか、お邪魔だけはしていたのですが、コメントしないでいました、すみません。
ブログ復活したものの、なかなか波に乗れず、PIYOで書き込みに慣れてきたので最近やっとこうやって皆さんのところにも書き込ませていただけるようになりました(小心者度増してます^^;)
もうすでに計画表を貼って準備だなんて、さすが計画型のぺこさん!
メモをじーっと見ましたが、壁や天井も水拭きされるんですね。
私もやってみようかな。
あと、↓前回のエントリーも拝見しましたが、なんか私・・・そんなんじゃないです~~~。
すっごい恥ずかしゅぃ~。あんまり持ち上げないでくださいませ^^;でもありがとうございます。(走って去ります  ビュンッ)

投稿: カナ | 2007年9月12日 (水) 14時01分

へ~10月からか~・・・って、スタートまでもうすぐじゃないですか!
でも確かにどうせやるならいつやっても同じですもんね。

私からしたらもう完璧な「お掃除マイスター」ぺこさんの、これまでのやり方をあっさり切り替えられる素直さというか姿勢というか・・・ホント頭が下がります。
拭いてから掃除機、というのは私も昔何かで見聞きしていたのですが、これまでやり方をあらためることなくガーガー掃除機をかけ続けていました。(それが慣れて楽だったので)

来月からの大掃除、ぜひ勉強させていただきますっ!
調子イマイチの時はゆっくり休んでくださいね~。

投稿: ふる | 2007年9月12日 (水) 18時05分

「コラ!」って怒って頂いてシビれているうさこです。
「きゃ~!もっと叱ってえ~」O(≧∇≦)O
(愛のあるお叱りに弱いワタクシ・・・)

え~、まず、質問の答えですが、
高機能雑巾のミトンタイプのものも持っているので、
それを突っ込んで(棒などで押し込んで 笑)拭いています。
あと、場所によっては「クイックルワイパーハンディ」っていうんですか?
(オレンジ色のモコモコしたヤツ)アレをつっこんだりも・・・
あと、クイックルのウエットシートを棒でつっこんだりという荒業も得意!

でも、毎日はやりませんよ。1週間に1回くらいですかね。
基本「そんなトコ毎日やらなくても死ねへん死ねへん♪」が合言葉ですから。
埃の多いとこだけ、ささっと撫でる様に拭いて誤魔化すのも十八番さ!

大掃除、やらなくちゃならない事を書き出して、って遣り方いいですね。
私もマネっこしよ~ (いや、片付くかどうかは別問題ですが)
去年のね、末尾の今日の掃除メニューみたいなの(大掃除でやった事とか)
また書いて欲しいなあ。
あれね、すごくリアリティがあるから、自分も頑張ろうって気になるの。

今年は更に早く始まるから時間はたっぷりあるのだし、
頑張り過ぎずにのんびり楽しんで進めて下さい♪

投稿: うさうさうさこさん | 2007年9月13日 (木) 00時00分

お久しぶりです。
家事日記のyurinokasan改めゆりのかです
残念ながらオレンジペコさんの名前ではありませんでした。
あいかわらず、いいこと書いていますね。
大掃除なんて言葉わすれていましたわ♪
またよろしくお願いします。

投稿: ゆりのか | 2007年9月13日 (木) 00時58分

カナさんへ

あっ、カナさんだ~。嬉しい!!
いいんです。うちは読み逃げ推奨ブログなので
カナさんがたまにちらっと読んで下さってるんだなと
思うだけで・・私・・・十分。(怪)
私もこのごろは無理矢理コメントするのもなんだかな~と
あちこちのブログ巡りしながらも
ひっそりと読んでるだけです。

私が本格的に掃除や片付けをブログにしようと
思ったのは本当にカナさんあったればこそです。
ビフォーアフターを始めたのはカナさんが最初では。
本当におもしろくて過去ログを夢中で読みました。
なんか片付け理論みたいなことも学びました。
だからカナさんがいつまでも私の上で
君臨してくださることが私のモチベーションUPの源なんです~。
これからも無理せずがむばってください。

ふるさんへ

お掃除マイスターなんて、
なんだかビールを上手に淹れられる人みたいで嬉しいっ。
全然マイスターではないんですよ。
お風呂場のタイルの目地はカビだらけです。
もう格闘の毎日。
それに換気扇も自分で掃除したこともないし。
う~んまだまだ私にとってマイスター修行の道は続きます。

私もぼや~んと拭いてから掃除機とうろ覚えではあったんですが
きちんと実験データとか見ちゃうと
改めてハっとしました。
でもラグとかカーペットはやっぱり掃除機ですものね。
むづかしいな~。

うさこさんへ

コレ、コラ、ゴルゥァ~。
でいかがでしょう。しびれた?
ほんと、無理しちゃダメですよ。
そうか細いところに突っ込み掃除できるグッズ利用なのですね。
ウエットシートを棒突っ込みっていいですね~。
そこんとこふまえて今度ホムセン行って見ます。

大掃除メニューは今年はかなり細かく書き出したので
全部ボチボチつぶすのが大変そう。
だけど、ちょいと楽しみ。
今年もリアルタイムでできるだけ報告していきますね~。

ゆりのかさんへ

お久しぶりです。お元気でしたか~
ブログ閉鎖されてしまうかと心配してましたが
戻ってこられて何より。嬉しいです。
また色んなお話ができたらと思います。
早速リンクさせていただきました。
無理せず復活していってくださいね。

投稿: ぺこ | 2007年9月13日 (木) 13時45分

ペコさん、こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
1年くらい前にこのブログに辿り着いて、それからずっと、
私の家事の教科書として、いつもブログを拝見しています。
ナチュクリもペコさんのブログで教えて頂きました。

私は専業主婦になって2年目ですが、家事全般が不得意で(-_-;)
去年は寒さに負けて、尻すぼみになってしまった大掃除を
寒くなる前に始めようかなぁと思っていた矢先、
ペコさんの「10月大掃除開始宣言」を見て、嬉しくなりました。
私も早速、ペコさんの過去ログを参考にして、
大掃除計画のリストを書き出してみたのですが、
ダメ主婦な私の作ったリストなので、何か重大なお掃除が抜けている
のではないか…という気がします。
もしよければ、ペコさんの大掃除リストを公開していただけないでしょうか?
「ペコさんのリストが見てみたい!」と思い、
思い切って、コメントさせて頂きました。

あと、記事違いですが、アルカリウォッシュはケンコーコムにも
同じものがありますよね。ちょっとお安いようです。

投稿: もりり | 2007年9月19日 (水) 13時50分

もりりさんへ

アルカリウォッシュの情報ありがとうございます。
早速情報を元に修正しました。
白雪とあわせれば3000円送料無料を
利用して買いだめできますね~。

大掃除やはり寒いとしり込みしちゃいますよね!!
10月からならホントにちょこっとづつで
終わりますもの、早めにやっちゃいましょう~。
私の計画表???
これで参考になるのなら今度公開いたします。
どきどき。

投稿: ぺこ | 2007年9月19日 (水) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 窓を開けるタイミング | トップページ | 捨てフェア »