« 期間限定争奪戦 | トップページ | 布巾掛けをなくす。 »

2007年9月28日 (金)

水切りカゴをなくす。

昨日のロースター記事のコメを読むと
皆さんフライパン派なので驚きました。
で、ロースターへの熱い視線を感じましたよ。

え~献立ブックによると

今日は3色どんぶり、明日はあじのソテー、あさってがアジの塩焼き
なんであさっての日曜にデビューです。
なんか上手に使えるかかなり不安です。

使い勝手必ずレポしますんで、皆さん
週末にスーパーで見かけたからって
先走って買っちゃダメですよ。

さて、デジ亀を貸し出し中に
キッチンをいろいろプチ改造いたしました。
改造・・といっても、DIYで棚作ったりとかでなく
ちょっといじった程度です。

今日は水切りカゴの記事。

リリココさんのフェアに協賛して
水切りカゴを思い切って捨てました。
捨てフェアの記事



↑もう5年くらい愛用していました。
これでも小さい方なのだと思うのですが
水受けトレーのもやもやした汚れとか
格子の間に固まった汚れがかなりガンコ。

重曹で煮洗いとか、クエン酸つけおきとか
すれば確かにある程度落ちるのですが
そう毎回手の込んだケアをするわけにもいかず
結局白く結晶した汚れをつけたまま使っていました。

思い切って水切りカゴをなくしちゃおうと思って
とりあえず撤去して数日試したのですが
水浸しになるし、私にはちょっと無理のようでした。

で、ネットやカタログを見たり
ホームセンターを見たりして理想の水切りスタイルを模索。
その結果、こんなタイプのカゴを購入。
(ホームセンターで1500円くらい。野菜の水切りにもOKと書いてありました。)

Kago

小さくて軽いので気軽に洗えるし
メッシュタイプなので、格子の間に白くカルキの結晶が固まることもない。
おまけにシンクひっかけタイプなので水受けトレーも必要なし。
お箸やはし置きなどの小物が格子の間から
落っこちることもありません。

設置するとこんな感じ。
今まで水切りカゴをおいてたところに
まな板立てをおきました。大分スッキリ。

Kago3

こんな小型で本当に洗い物は大丈夫なのか?
という疑問を、このカゴを一緒に買いに行った時
買うのを渋った姉からぶつけられました。
ちなみに姉はオレンジペコ読者。

では姉及び水切りカゴに悩む皆さんのために
わかりやすく使い勝手をお見せしましょう。

画像多いのでつづきへ

一番洗い物が出るのが夕食。
皿数が多いし、お鍋やフライパンも大きい。

大体我が家の夕食のテーブルセットはこんな感じ。

Kago4

ご飯、味噌汁、小鉢2種、ミニサラダ
メイン、ワイングラス、ビールグラス。

積み上げるとこのくらいのボリューム。

Kago5

洗っていきます。
まずは割れやすいグラス類。

Kago6

次にこぶりな小鉢類

Kago7

ご飯茶碗に汁椀、お箸など小物
最後にメインの皿

Kago8

入りきりました。
見た目小ぶりなのだけど深さが結構あるので
思うより入ります。

鍋やフライパンは最後に洗いますが
カゴにいれずに今まで洗いカゴをおいていた場所や
調理台に(→部分)直接置いてます。
どうせすぐに拭くので。

もうこのカゴにして2週間くらいたちますが
使い勝手最高です。

我が家は2人家族なので食器の数も少ないからかもしれませんが
これより食器が多くても、周りにスペースが増えたので
直接置いちゃえばなんとかなると思います。

「あ~そろそろ水切りカゴ洗わなくっちゃ。。。」
というストレスもなく、気軽にひょいっと
ザルを洗う感覚でお手入れできるのでラクチンです。

引っ掛けタイプも色々ありますが
私は格子タイプではなくこのメッシュタイプがおすすめ。

洗いカゴひとつ変わっただけで使い勝手が
わずかだけど向上。
そうすると洗い物も(飽きるまでは)苦にならなくなるので
たまにこうして家事ツールの見直しをするのも必要ですな!

明日は布巾掛けの記事です。

|

« 期間限定争奪戦 | トップページ | 布巾掛けをなくす。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

家事の妙技」カテゴリの記事

コメント

わたしもオレンジペコさんに習って10月から大掃除をやることに決めました。
先手必勝ですよね*^-^*
この水切りカゴ、メッシュになってるところがいいですね。
どうしても隙間からお箸やスプーンが落ちがちですものね…。
あしたの雑巾掛け編も楽しみにしていますv

投稿: ku | 2007年9月28日 (金) 22時39分

うわ~!!ペコさんちキレ~~~。(見てるところが違う!!)
小鉢2つ使ってるんだ!しかもサラダとは別!ちょい盛りで品数が多いのかな?(見ているところが違うって)
食器洗剤も入れ物がオシャレ!

私もこういうのいいかなって思ったのですが、食器を洗ってる最中に泡が飛び散る心配とかないですか?
買うなら格子の物よりメッシュがよさげですね!

投稿: ハナッペ | 2007年9月29日 (土) 09時24分

おはようございます。はじめまして!okayuと申します。
いつも拝見して楽しませてもらっています。
ご挨拶もなしに自分のブログでリンクさせてもらっていました。ごめんなさい。

水切りカゴ、とてもスッキリしていて良いなー!って思いました。そしていつもキレイなお部屋で気持ち良さそうです。
もやもや汚れはカルキの固まりなんですか。家はそれで頭を悩ましています。
お掃除の上手なお方でも、取るのは楽ではないのですね?
ズボラな私なので、常に水周りはもやもやしまくりです。。

色んな話題の記事をこれからも楽しみにしています! 失礼しました。

投稿: okayu | 2007年9月29日 (土) 10時42分

はじめまして!
少し前にこちらを見つけて以来、お掃除ネタやりらちゃんのお話などすごく面白くて、楽しみにしています。

前回のお話、魚焼きグリルを買われたとのこと、
物知りなオレンジペコさんなのでご存知かもしれませんが、
グリルをしっかり温めてから魚を乗せる前に網に酢を塗ると
くっつきにくくなりますよ~
ご存知でなかったらためしてみてくださいね(^^♪

投稿: ラッキー | 2007年9月29日 (土) 10時44分

kuさんへ

そうそう、本格的に寒くなる前にやっちゃいましょう~。
でも、kuさんは今大切な時期なので
高いところとか重いものとかは
ダメですよ~ゴットンさんにお任せしてくださいね。
メッシュタイプかなりいいですよ!

ハナッペさんへ

泡たま~に飛び散ります。
でも、手でひょいひょいってやってるだけ。
あはは、ダメかな。
洗剤入れは液体の方の白いやつは
100円です。安っ!
あとうちの小鉢が多いのは、少ない煮物とかの残りを
集めて小鉢にしているのです。
品数が多いように見えるでしょ。それに
小鉢なら量も少なくなるのでダイエットにもなるのだ~

okayuさんへ

カルキの結晶にはほんと主婦は悩まされますよね。
クエン酸でスプレーすれば大抵の
カルキもやもやはキレイになるんですが
何故か水受けトレーのあのもやもやは
ダメなんですよねえ。
もうガマンならなくて撤去しちゃいました。
あとね、案外アクリルタワシでこするだけで
水道栓の周りやシンクはきれいになりますよん。


ラッキーさんへ

はじめまして!
りらちゃんネタについてきてくださるのなら
今後も私ワールドに耐えられると思います。
どうぞ宜しくお願いいたしまする。

なぬ?!網に酢とは。
知らない知らないそんなの知りませんでしたよ~。
あたしゃ油を塗ってやろうと思ってましたが
酢のがヘルシーですね。
早速明日やってみます!


投稿: ぺこ | 2007年9月29日 (土) 12時45分

すごくスッキリしていていいですね~^^
わが家もマネしたいところですが、残念ながらシンクが狭いのです(泣)
ペコさんのおうちのシンクで例えるなら、カゴを設置した残りの部分くらい(笑)
ついでに作業台も狭いから、今、どうしてくれようと悩んでいるんですよ~^^;
ペコさんがご近所さんだったら、絶対わが家にきてもらって、一緒に考えてもらうんだけどなぁ。。。←強制(笑)
そのうち、わが家のありえないキッチンを大公開するので、ぜひともアドバイスいただけたらと思います(笑)

投稿: かおちん | 2007年9月29日 (土) 13時54分

ぺこさん、こんばんは~♪
キッチンって使い勝手の良し悪しで
料理や片付けのはかどり方がだいぶ違いますよね。
なので、日々、こうしたら?ああしたら?と、
試行錯誤の場所でもあります。
なので実際に変更してみて、
「すんごい便利!!使いやすい!!」となると
感激しますよね。笑
水切りカゴをなくしてシンクに引っ掛けるカゴにされて
使い勝手が最高!って、ぺこさんの喜び、
すんごい分ります。
いちいちめんどくさいのよゥー!がなくなるって
気分いいですよね。笑

投稿: みみぴょん | 2007年9月30日 (日) 22時10分

かおちんさんへ

おお、ご近所さんだったら楽しいでしょうね。
こういうのママ友とも違うし
カルチャーフレンドとも違うし
ブログ仲間?片付け友達とでも言うんでしょうか。
これ凄くいいよ~きれいになるよ~
とか掃除道具の情報交換とかね。
シンク周りの使い勝手って、主婦にとって
一生の難問な気がします。いじってもなんか納得いかず。
やたら広くても逆に使いこなせずに不便だったり。
難しいですな~

みみぴょんさんへ

そうそう、いちいちメンドウなのよう~
っていうアイテムがひとつ減ったので
うきうきなんですよ。
水切りカゴってやたら壊れるものでもなし
交換するのに悩んだんですが
思い切ってやってみてよかったです!

投稿: ぺこ | 2007年10月 1日 (月) 15時05分

おはようございます!
水切りカゴ捨てた記録をつけまして、こちらの記事をリンクさせていただきました。
不都合がありましたらおっしゃってくださいね。
どうぞ楽しいお休みをお過ごし下さい(*^-^*)。

投稿: sonica | 2008年3月20日 (木) 07時50分

sonicaさんへ

リンクありがとうござーます。
この水切カゴなかなかよいですよ。
今は野菜の水切もかねています。

投稿: おそうじぺこ | 2008年3月20日 (木) 15時03分

初めまして。このメッシュの水切りかごを探していますが置いてる店を見た事がありません(泣)ホームセンターってちなみにどちらで買われましたか?

投稿: みら | 2010年2月 6日 (土) 17時30分

ペコ様
水切りかごを探してこちらに行き当たりました。
このかごはどちらで購入されたか教えて頂けますか?
メーカー名が分かればいいのですが。。。

投稿: | 2011年4月 7日 (木) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期間限定争奪戦 | トップページ | 布巾掛けをなくす。 »