« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

襖の汚れ

この秋 たいへん私を楽しませてくだすった
リリココさん罰ゲームがかかった
捨て記事6つUPを無事終了した模様ですよ。

ほんと、お疲れ様でした。
無事終わってよかったですね。(棒読み)

あ~~~あ~~~~
つまんないな。明日から。

さっ、私は大掃除やろう。

今日は昨日に引き続き、
和室の天井&壁を拭いていきます。(切り替え早っ。)

まずは、天井をウェーブ様&クイックル先生で拭きます。
和室の天井はこのように、板っぺりなので
今までのビニール壁のようにデコボコしてないだけに
汚れがきちんと取れるのではないかという期待大。

Waten_2 

しかし、この程度の汚れ。
意識して、ピッタリくっつけて拭いたんですけど。
やはり天井はあまり汚れないのかな~

Waten2

次に、はずした照明カバーをセスキスプレーで拭きました。
本体は汚れてなかったのですが、溝部分がすごい汚れ。

Waten3

この汚れっぷりからすると、どうやら去年の大掃除では
ミゾまできちんと拭いてなかったのかな??

つづいて、押入れの襖をおそるおそる拭いたところ。。。

Waten4

やっぱりすごい汚れです。
でも紙質なので、ゴシゴシできないのがすんごいストレス。

さらに、ず~っと気になっていた汚れたシミ(○部分)
(前住人がつけたもの)

Waten5

ここをベシベシ集中的にこすっていたら
汚れは落ちたが、なんとなく黒ずんできました。

Waten6

どうやら、こすれて襖紙が透けてしまい
木目がうっすら見えてしまったようです。

あ~~~~もう!!!!!

なんでリフォームの時にケチってしまったのだよ自分!!

この段階で、私の中で襖の張替えが決定。
1枚いくらくらいが相場なんだろな~。ブツブツ・・・

和室の壁掃除は、昨日のヘソのゴマ同様
このような副木部分もこすっただけで真っ黒という
突っ込みどころ満載な箇所でした。

Waten7

一応こういうところも、
掃除機の細グチノズルをあててるんだけどな。

というわけで、今日にて壁紙&天井拭きは終了。
明日はいよいよ「難所その1:押入れ」に突入しますよ~

*姪よ、ついに4位になったぞよ。。。
応援のクリック(投票)お願いします。*


Blogranking
← 業界ビック3が頭の上。ブルブル・・・
Fc2

| | コメント (4)

2007年10月30日 (火)

和室掃除開始!

最近、大掃除の写真を追いかけるばっかの記事で
マンネリ化しつつあるように思います。

特にこの方がスネ気味・・

Hinata2

天気のよい日は自分で(?!)
窓際にベッドをずりずり移動させて
一人で外を眺めています。

ハイハイ、そのうちキチンとりらちゃんの近況を
記事にしたげるからね。

でもって今日も大掃除やりました。
今日から和室にとりかかります。
ここは、先日今後の大掃除プランでも触れてましたが
難所その1の押入れが待ち受けてます。

さっさと取り掛かりたいのですが、今日は午後から
月イチの呼吸器科受診なのでサクっと
エアコン掃除と壁紙2面を拭きました。

Wa

このエアコンは、前のマンションのリビングから使っていたもの。
もう5年目になりますが、和室はほとんど使わないので
ほとんど汚れてませんでした。

フィルターとパネルは洗って影干しします。
このエアコンは前面パネルだけでなく、上部も外せます。

乾かしている間に、壁紙を拭きます。
思ったとおり、使ってない部屋なので
壁紙はタンス部屋と同じくらい綺麗でした。

ところが、反比例して襖の汚れがスゴイ!

Wa3

実は洗面室だけでなく・・・・・
またもや!なのですが入居時のリフォームで
和室の襖張替えも省略していたんです。
見た目綺麗だったんだもん~。

というわけで、おそらくこの襖の汚れは
洗面室の壁紙同様、蓄積された汚れと思われます。

ちなみに、襖は紙質なのであまり濡らした雑巾で拭くと
紙がボロボロとれちゃいますので
かた~く絞りに絞った雑巾で、ススス~っと軽く
なでるように拭きました。

あとは、襖周りの副木を拭いたり、
ミゾにたまったへそのゴマみたいなホコリを楊枝で
突っつきだしたりして今日の分は終わり。

Wa4

いくらミゾに細グチノズルの掃除機をあてていても
この、へそのごまって溜まってきちゃうんですよね。

あとは、病院から帰宅後乾いたパネルを設置して
エアコン用フィルターを貼り付けました。

(100均で買ったフィルター)
Wa5

今のエアコンはほとんど前面パネルがつるっとしているので
フィルターはとりつけられないのですが
このエアコンは旧タイプなので、前面パネルが
格子状になっているため、フィルターをするとしないのとでは
汚れ度が全然違うんです。

Wa6

エアコンに限らず、空調類は是非つけられるのであれば
フィルターをオススメします。

もちろん定期的に取り替えることが前提ですが
汚れ方が全く違うので、後でお手入れがすご~くラクです。

しかし今日は病院のハシゴをして疲れました。
自分の呼吸器科(とても混む)の後に、主人が今風邪っぴきなので
かかりつけ医から薬を処方してもらい
調剤薬局へ行き、昨日切れた電球とワイン2本と野菜ジュース2本を買い
エコバック2袋両肩にかついで帰宅しました。

今、むさぼるように帰り道コンビニで買った
チーズケーキを食べながら更新してます。

病院の日は、凄くグッタリするので
帰りに甘いものをがっつり買ってきて
食べまくるのがセオリーになってます。

なんか生気を吸い取られるのかしら。

明日は、天井と残り壁紙2面を拭いていく予定です。
押入れの襖も張り替えていないので
どんだけ汚れているか怖いような・・・

あ~あと1日で10月が終わる。

そして捨てフェアも終わる・・・・・

*襖の張替えって高いの??
 応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking ← おぉ・・・5位!業界ビッグ3が頭の上・・。

Fc2

| | コメント (4)

2007年10月29日 (月)

洗面室終了!

今週もすっとばして大掃除いきたいと思います。
今日は掃除比重の重たい月曜日。
風呂水入れ替えに伴い浴槽掃除に、洗濯機2回まわしも加算されるので
前回同様カル~く掃除にとどめておきたいところ。

だけど、あと一歩で洗面室終了なので
どうしても区切りよく今日でやっつけちゃいたいの。
というわけで、頑張って
洗面室下の収納を掃除しました。

ゆるゆる大掃除だけど、やるときゃヤル、
このメリハリが大事ですな。

ここが洗面下の収納庫。
前回やった小引き出しのとなりについてます。

Sensita

顔拭きタオル(フェイスタオルともいう)とか
ウエス、石けんのストック、ハブラシ、掃除小物ストック
などなどが詰まってます。

ドアの裏側に1ドライヤーを吊るしたり

Sensita2

フックをとりつけて、袋で収納してみたり
私なりにプチアイディアをかましています。

Sensita3

で、いつものように中身をが~っと取り出しました。

Sensita4

無計画に取り出したので、後が大変でしたわ。

Sensita7

出したところ。ここをスス~っと拭いていきます。
もちろんセスキスプレーにて。

Sensita8

1年分のホコリがもっさりです。

あと、こまごまと入れていたプラケースは
全部拭くのが面倒なので丸洗い。

今日はいい天気でしたので、干し~
即効で乾きました。

Sensita6 

ついでに、取捨選択。
左が捨てるもの、右が別場所へ移動させるもの。

Sensita9

全部乾いたところで、アレコレ考えながら
収納しなおしました。ひさびさにやってみよ~う。

ビフォ~

Sensita



アフタ~

Sensita10

見た目微妙なのですが、一応私的には
すっきり整理しなおせました。

他に洗面室にある洗濯機周りとか
掃除用具入れの棚とかは毎週火曜日の
水周りの日にお手入れしているので
大掃除は省略です。

というわけで、洗面室も終了~!!

明日からは和室へ突入いたしますぞ。

*和室には、難所押入れが待っている。。
どうか応援のクリック(投票)お願いします。*


Blogranking ← 初の10位内登場!う、うれしくてブルブル・・・
Fc2

| | コメント (3)

2007年10月26日 (金)

洗面所小引き出し

今日は雨でさぶいです。
ちょっと寒い洗面室エリアはヤなんだけど
がんばるぞ~

そのうちご紹介しますが、私はドイツ式曜日掃除を実行してます。
なので、毎日何かしらルーチンワークで掃除をしてるのですが
月と金は掃除機かけやら、家具拭きなどで
ちょっと掃除の比重が重い日なんです。

なので、大掃除も同時進行するとかなりきついので
なるべく月金は軽めの大掃除にしたいところ。

というわけで、今日はカル~く。
洗面下の小引き出しを掃除。

まず、一段目には主に私のコスメ類+主人のヒゲソリが入ってます。
がば~っと中身を出しました。

Sen2

私はドレッサーを持たず
ここに詰めてあるメイク用品で日常メイクしてます。

愛用コスメは、無印、ちふれ、セザンヌ、メイベリン・・・
チープコスメ=素材がシンプルなものなのか
(そうでないものもありますが)
案外と肌に優しかったりするようで
割と敏感肌な私でも今のところ問題なく使えてます。

で、中身を出したところ。
仕切りケースが透明なので、こういうところに使う用に
好きな広告を集めていたわけです。
(去年は無印でしたな)

Sen

とりあえず、ケースは重曹水に漬け込み洗い。

Sen4

ペンシルのカスとか、髪の毛など細かい汚れが
はりついていました。

2~3段は主人と私の下着、
4段目はタオルを入れてます。
それぞれ中身を出して、
セスキスプレーで拭き乾かします。

今年はAfternoonteaの広告を敷きました。
クマがかわいいぞ~

Sen6

そして、乾いた仕切りケースを入れて
中身を収めて完了!

Sen7

スキマに入りこんだ細かい髪の毛とか目についていたので
スッキリ、気持ちよくなりました。

さて

何の脈略もありませんが、先ほど宅配生協にて届きました。

Kuen

見たことないメーカーさん(カワタキCo.)なので注文していたのでした。
クエン酸は手作りリンスで大量に使うので
買いすぎるということはありません。

さらに!

Kuen2

今回600gでお値段498円也。
なかなかお買い得でしょ。

ここで発見&疑問。
パッケージの裏にある使い方ガイドのなかに

「まな板やふきん包丁などの除菌にも、スプレーして水洗いしてください」

という一文がありました。

今までクエン酸は、水周りのピンポイント掃除用くらいにしか
思ってなかったのですが
除菌効果もあったんですね、知らなかった。

でも除菌効果って・・・う~~ん。
確かにカビ予防にはなるかもだけど。
これについては、ちょっと検討&研究して
また後日レポします。

そういえば、姪っ子がダ○ソーさんで
クエン酸、重曹、アルカリウォッシュ
全部売っていたよ~っと言ってました。
(一緒にいた友達に「クエン酸てなに?」と
言われたそうです。姪よマニアにしてごめん。)

去年の大掃除時期でも重曹しかおいてなかったので
世の中もエコ掃除ブームなのかな?
ちなみにこの3種の中で一番おすすめは
アルカリウォッシュ(セスキ)です。
スプレーにして使ってみてください。

次にクエン酸。これもスプレーで水垢などピンポイント掃除に。

最後に重曹です。

意外と重曹は、気難しいので使いこなせるまでに
私は苦労したもので。
今では、困ったときの重曹頼み!てな感じです。

大掃除記事が一段落したら
またエコ洗剤記事をUPしていきたいな~

今週末はなんだかイヤな天気っぽいです。
皆さんお風邪などひきませぬよう。

*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking ← 初の10位内登場!う、うれしくてブルブル・・・

Fc2

| | コメント (6)

2007年10月25日 (木)

蓄積された汚れ?

大掃除期間中は、土日以外はなるべく毎日更新します。
でかける日でも、30分前後の時間を作って
なんとか平日毎日できてますよ。

さ~皆さんこのペースについてこれますか。
ついてきてくださいね~

今 え~・・・ とか思った
そこのアナタ!

ついてイラッシャイ!!

このわたしについてくれば、
素晴らしい、明るい12月が待っているはず (洗脳?)

さあ、一緒に寒いさむ~い師走に
冷たいお水で大掃除にいそしむ
世の主婦たちを、芋焼酎片手に上から目線とシャレこみましょう。



オ~ホホホホホ





はっ、いけない。またやっちゃった。。




というわけで、昨日からとりかかっている洗面室エリアです。
昨日今日の2日間で天井と壁紙拭きを終わらせました。

いつものように天井は、クイックル&ウェーブ様にて終了。
カンタンなんだけど、これで本当に汚れ落ちてるのかな。。

あと、洗面室の換気扇のフィルターを交換。
中の換気扇は、はずして掃除できそうにないので省略。

Senmen

確か春くらいに1回取り替えたきりですが
うっすら汚れている程度。

Senmen2

ここに比べてトイレの換気扇フィルターは
月1ペースで取替えないとすぐに真っ黒になります。
この違いはなんなんだろう?

で、次は脚立&手拭で壁紙を拭いてまわりました。
結論から言うと、かなり汚れていました。

というのも、入居前にリフォームをお願いした際
クロス張替えのお値段を節約しようと
洗面室とトイレは張替えをしなかったからです。
(見た目綺麗だったので)
もちろん、リフォーム後にはハウスクリーニングもお願いしましたが
通常のコースなら壁紙までは拭いてくれませんよね。。。

鏡周りはそうでもなかったのですが、
ここの洗濯機の脇っちょの壁とか

Senmen3

Senmen4

手をつっこんでひと拭きしただけでこんな。
なんか汚れというよりも、ホコリという感じ。

まずは、ホコリを拭いてとって、それから
セスキスプレーで汚れをふき取り
なんて具合にやってましたので、
相当時間がかかり今回も2日かかりの壁拭きでした。

寝室で学習しましたが、一部屋を何日かに分けて拭く場合、
面で区切ってやらないと、前日どこまで拭いたか
わからなくなってしまいます。

だいたい6畳程度のお部屋で手拭きの場合
一日2面程度でやると無理なくできると感じました。
特に汚れている部屋は、雑巾を洗って絞って、また拭いて・・・
を脚立を上り下りしながらやるので
一気に一部屋やるとヘトヘトになりそう。

ああ、LDKの壁拭きのことを考えると今から憂鬱だわ・・・
明日は、洗面台の下をやりたいと思います。


最近どうかしちゃってるわたしに
是非★応援のクリック(投票)を・・・・・


Blogranking

Fc2

| | コメント (7)

2007年10月23日 (火)

寝室終了!

昨日今日と2日かけて寝室の
天井&壁拭き掃除をしましたよ~。

★ 第一日目。

いつものようにウェーブ様&クイックル&セスキスプレーで
天井を拭きました。汚れ度は普通。

次は照明といきたいところですが
実はこの寝室、去年も嘆いておりましたが・・・



なんですよ。
クィーンサイズのやたら重たいベッドなので
当然移動させるのは無理。
去年、マットレスの上に脚立を置いてみたりもしたんですが
グラグラしちゃって到底無理でした。

ということで、照明器具ははずさずに
ウェーブ様で上からなでることしかできませんでした。

いつか・・

蛍光灯が切れたら、一体誰がどうやって
取り替えるんでしょうね・・・

とりあえずそんな感じでサラっと天井を終わらせて
あとは、そのままクイックル&ウェーブ様で
普段届かないヘッドボードの裏側の壁を拭きました。



ここは↑普段から細ノズルで掃除機をあてているので
あまり汚れてませんでした。

壁掛け時計も丁寧に拭いて

Skabe2

この勢いで壁全部やっちゃうつもりでいたんですが、
壁一面分でこんだけ汚れてました。

Skabe3

タンス部屋と、廊下玄関エリアの壁紙の汚れを
想定していたので1日できると思っていたんですが
甘かったですね~。

寝室って、布団から出るホコリやらなにやらで
結構汚れるんですね。
(リビングはもっと凄いだろうな~)

ということで、無理をしないがゆるゆる大掃除なので
ここで終了。

★ 第二日目。

ひたすら残りの壁紙2面を拭きました。
このような↓角っちょとか、吹き溜まりのところや
カーテンの裏が凄い汚れでした。

Skabe4

汚れのひどいところは、ガマンできずに
壁紙に直接スプレー → 液が垂れる前に即効拭き
の即効技をしかけました。

※セスキスプレーとはいえ、なるべく壁紙や家具に
直接スプレーはオススメしません。

最後に、エアコンのパネルを外して
できるところだけ拭いて

Skabe5

外したパネルと、フィルターは洗って影干し。



寝室のエアコンはほとんど夏の1ヶ月くらいしか
運転させていないので、今年も業者清掃は
しないでもいいっかな~。

寝室の他の掃除ポイント、ベッド下収納とクロゼットは
廊下エリアと同時進行でやっていましたので
本日これにて寝室大掃除終了~!

ちなみに、窓とベランダは日常掃除メニューに
組み込んでおり、月1でサッシの溝から掃除しているので
大掃除ポイントにはしていません。

今週は暖かくて、晴れの日が多いようなので
明日からは暖かいうちに済ませておきたい
洗面室エリアにとりかかるつもりです!

*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking

Fc2

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

廊下物入れ整理

今日は廊下にあるトランクルームを整理。
トランクルームというよりも
細長い押入れって感じなんですけども。

こちら上部のビフォー画像。
トイパー他フィルターなどが入ってます。

Trank

在庫を確認しながら、整理整頓。

Trank2

棚板や壁を拭いて、入れなおし。
見た目変わりないのですが、
在庫が頭できちんと整理できました。

Trank3

次に、下部分の整理。
けっこうごっちゃりしてます。
3段のプラケースの中は、防災グッズに工具類、
水着など夏のレジャー品などを入れてます。

Trank5

悩んだんですけど~勢いで、プラケースを出して
またまた中身を全部出しました!

プラケース、側面がかなり汚れてました。
プラスティックってホコリをよせるんでしょうかね~
寝室クロゼットのプラも凄い汚れでした。
クロスが真っ黒です。

Trank7

で、アレコレ他の収納場所とのバランスを見直して
移動させた結果、かなりスッキリ。

Trank8

ぶらさがってる袋の中は、片方はウエス入れ、
片方にはお菓子の在庫入れ。

どちらもぺちゃんこ。

お菓子は早急に在庫補充しないと。
ここの袋が満タンになっていないと
何故か不安なわたし。

てなわけで!
今日で玄関&廊下エリアの終了どえ~す。

週末はお休みして、来週は同時進行中の
寝室をサラっと終わりにして
洗面室エリアに入りたいと思います。

さて!ではこれからポチっと青ポット様に
愛のメールでも送るべし!

| | コメント (5)

2007年10月18日 (木)

靴箱終了!

昨日は、寝室クロゼットへ脱線したので
今日はちゃっちゃと残り半分の靴箱を終わらせました。

Kutsub

一応1段に3足をキープして使ってます。
まだ夏靴と秋靴が入り乱れてるので
ちゃんと靴の衣替えも兼ねて掃除していきます。

ちなみに、靴箱のドア裏には
コマンドフックで鍵をかけてます。

Kutsub2

夏のサンダルは、ミントのEO入りセスキスプレーでフキフキ。

Kutsub3

で、あとはバルコニーで影干し。
今日もお天気がよかったので、影干しできました。

Kutsub4

その間に、新しい新聞紙を敷いておきます。

Kutsub5

3段目と4段目には、ポプリと重曹を入れたビンを
置きました。靴皮独特の匂いが苦手なんです。

Kutsub7

Kutsub8

あと、1段目の主人の革靴の傍には
100均で買ったクツピカスポンジを設置。

Kutsub6

普段のお手入れは、このスポンジ1個でOK・・・よね?
靴ズミ塗ってきちんと磨くことって月1回くらいかな~。

あとは、靴を収めて終了。

Kutsub9

去年の記事にも同じこと書きましたが、
季節ものの靴は、100円グッズを利用して
一番下の段にまとめて収納してます。

まずは、タテ置きで5足。

Kutsub10

で、手前に2足で合計7足収納できます。

Kutsub11

昔は靴を箱に入れて、いちいち季節ごとに衣替えを
していたんですが、この入れ方を思いついてから
カンタンに入れ替えができるようになりました~。

続きを読む "靴箱終了!"

| | コメント (5)

2007年10月12日 (金)

玄関&廊下壁紙拭き

「のんびりゆるゆる大掃除計画」
参加してくださってる皆様のお名前をリンクさせていただきました。
問題ある方は仰ってくださいね。

また、私も参加してるのよ~ん、という方
是非是非ご連絡下さいまし!!

今日はちょっとお出かけ前のお掃除でしたので
あまり手間のかからないところを・・
ということで、寝室は来週にすることにして
玄関&廊下エリアにとりかかります。

玄関ホールと(ホールってほど大きくないけれど)

Gkabe

リビングへ繋がる廊下



ここの天井&照明&壁紙拭き。

まずはスス~っとセスキスプレーで濡らした
ウェーブ様で天井を拭きました。

Gkabe6

↑ん~相変わらず、端っこの方がほんのり黒ずむ程度。
やはりウェーブ様とはいえ床でないと限界があるのかな。

ということで、どうせ照明用に脚立を出したので
壁は全部手で拭いてみました。
今回はわかりやすく、色の薄いマイクロファイバー雑巾で。
もちろん、セスキスプレーを使いました。

Gkabe5

全部終わったところ。↑
左側が拭いた面。結構黒くなりました。
やはり壁は汚れてるんですね。
これからは、天井は仕方ないとして
壁の上部も脚立で手拭きにしよう。

壁紙は、直接セスキをスプレーすると
液だれ痕がついちゃうので
雑巾にスプレーしてから拭くとよいです。

最後に照明。3箇所ありましたが全部
ちょっと珍しいタイプの電球で
外すのに手間がかなりかかりました。ちっ。

Gkabe3

ここもセスキスプレーでちゃちゃっと拭いてキレイに!

Gkabe4

OK~!!

壁紙は脚立&手拭きでも
あまり時間がかからないことが判明。
よ~し、この勢いでこのエリアを制覇するぞ!

| | コメント (6)

2007年10月11日 (木)

タンス部屋のクロゼット

タンス部屋ラストの掃除は、入り口横にある
クロゼットの掃除です。

ドアは月1ペースで拭いているのですが
内部は1年ぶり。

Croset

左下に見える白い発泡スチロールは
ワインと野菜ジュースのストッカーです。

Croset2

前に、和室の押入れにワインセラーとかいって
寝かしたワインを収納しているのを紹介してましたが
割れたら、階下に水漏れしてしまうということで収まりました。

マンションは、自分ちの床=階下のお宅の天井ですから。

で、中身をが~っと取り出したところ。

Ctan4

こちら舞台裏。(前回と同じような感じですみませぬ。)

Ctan3

一番汚れていたのは、上部の天板。
真っ黒でした。

Ctan2

ここも、天井や壁、床を拭いて完了。
ついでに取捨選択を。

Ctan5

布団乾燥機の空き箱は捨てることにしました。
バッグは甥っ子にでもあげよう。

中身を収めて完了。

Ctan6

上部が大分スカスカになりました。
他のクロゼットとのバランスを考えて
要検討箇所です。

Ctan7

今日気付いたことは、めったにやらない
クロゼットなどの物入れの床を掃除する際は
やはりいきなり掃除機はNGだということ。

見るからにホコリしているのでついつい
掃除機をかけたくなりますが
排気で凄い量のホコリが舞い上がるので
まずは、ウエスで水拭き。

そして乾いた頃に、大きいホコリがまた浮いてくるので
掃除機で吸い取る方がお部屋の空気がクリーンなままです。

さてカーテンは、他のお部屋の分と
あわせて後日洗うとしてタンス部屋は終了~♪

次の予定は週後半のお天気によって
布団を干せるようなら寝室、
無理そうなら玄関ホールにとりかかります。

| | コメント (11)

2007年10月10日 (水)

ロッカー掃除

さて、連休終わって大掃除続行です。

なんか、一人でガンバルのもつまらないので
もしもご一緒に大掃除始めようかな?
と思われる同士の方がおいででしたら
是非!ご一緒に。

ということで

のんびりゆるゆる大掃除計画のバナーを
作ってみました。

Souji_2

Souji2

今のうちからのんびりゆるゆる
大掃除をやってしまおうという計画です。
結果はどうあれ、いっちょやってみますか!
という方、どうぞバナーお持ち帰りください。


************************

ということで、タンス部屋をきっちりやり終えなくてはね。
今日は「コートロッカー」を掃除しました。

コート、ジャケット、スカートを収納してます。
まだ冬ではないので、衣類カバーをしたまま。

Tansu

ちなみに、左手前の黄色いポリバケツの中身は
非常用の水タンクと、お水のペットボトルです。
毎年9月に買い換えてます。

Tansu6

が~っと中身を取り出したところ。

Tansu2

こちら舞台裏。

Tansu4

天板、床板くまなく拭きました。
部分的に汚れていた程度。

Tansu3

やはりドアがついてるので、ホコリがあまり入らないのかな。
ビフォーと大して変わらないけど、
一応洋服をもう一度収めて完了。

Tansu5

ここは、1年に1回しかやらないのですが
あまり汚れてません。

ただ、こういうドアつきのものを掃除するとき
気をつけたいことは
水拭きをしてすぐに、中身を収めると
カビが発生したりするので
十分に乾かしてから収めるようにするとよいです。

私は、しょっぱなここをやって
内部を乾かしている間に
洗濯&日常のほかの部屋の掃除をやって
2時間後くらいに中身を入れました。

あとはクロゼットをやったらタンス部屋は終了で~す。

| | コメント (21)

2007年10月 5日 (金)

お掃除グッズ

今日は3連休に向けて衣替えをやったので
大掃除はお休み。
衣替え記事もチャレンジしたことがあるので
またUPしますね。

え~と、ひさびさに掃除グッズのご紹介です。
まずは、トイレ用ブラシを新調しました。

Brasi

今までは、ブラシタイプのものでしたが
1年半使って先がつぶれてきちゃったので
今回はスポンジタイプのものを買ってみました。

Burasi2

スポンジといっても、かなりハードなものです。
ブラシよりも、こっちの方が
便器への密着度が高いのではないかと思いまして。
使用感は、水の飛び散りもないし
コシのあるスポンジなのでしっかりこすれるし
なかなかGOODです。

ブラシのようにつぶれることがないので
寿命が長いかも。
ちなみにホムセンで102円。
100均よりも安いのでした!

ついでに、もういっちょ。

排水溝用の先曲がりブラシです。
ダ○ソーのレギュラー商品のようですが
人気が高く、常に品薄状態。
やっと見つけたので2本まとめ買い。

Haisui

説明しなくとも、このネーミングでわかりますよね!
先曲がりなので、排水溝のお手入れに丁度いいのです。

何度もやってますが、お約束のビフォーアフター
たまにはやりますか!

Haisui2_2

排水溝の掃除は週1でやってるんですが
たまにサボるので、結構きちゃない。

お手入れは重曹&クエン酸スプレー
かけてから30分ほど放置すると効果的。

Haisui3

アフター画像。
う~ん、キレイはキレイなんですが・・・

Haisui4

実は、酵素系漂白剤に統一しようと
在庫の塩素系漂白剤を早く使い切ってしまいたかったので
ひさしぶりに塩素系で漬けおき洗いをさらにやってみた。

アフター2

Haisui5

すご~~~~い、キレイ。
まさに漂白って感じで白くなりましたな。
久々にケミカルパワーを見ました。
しかし私はもう塩素系を卒業するので
次回は酵素系漂白剤でやってみようと思います。

普段の掃除はナチュラルクリーニングで十分なんですけど
たまにこのようにケミカルの底力を見せつけられると
何故か負けた・・・と敗北感を味わってしまいます。

明日から3連休ですね~
お天気良いといいな♪

☆大掃除経過報告

「現在タンス部屋掃除中」

今週はちょい後半忙しかったので
クロゼットとコートロッカーがまだできてません。
1週間1部屋というのはあくまで目安なので
来週には終わるかな。

その次はお天気次第で寝室or玄関ホール予定です。

| | コメント (7)

2007年10月 2日 (火)

オソウジペコはじめました

ずっと思案していたこと。
このブログに思い入れがどんどん深くなるにつれ
タイトルを「オレンジペコ」のままでよいのかどうか?

なにしろ、はじめていらっしゃる方で
まだ素材屋さんブログと思われている方もちらほら。

確かに今までのタイトルでは
ブログのコンセプトがわかりずらい。

というわけで、今日よりオレンジペコを飛び出して
こちらのブログは「オソウジペコ」と生まれ変わりました。
既にリンク下さった方はきっとご面倒だと思いますので
気が向いたらば変更下さいませ。
オレンジペコのままでもOKです。

混乱&ご面倒おかけしますが
今後もどうぞ宜しくお付き合いください。

| | コメント (13)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »