« 蓄積された汚れ? | トップページ | 洗面室終了! »

2007年10月26日 (金)

洗面所小引き出し

今日は雨でさぶいです。
ちょっと寒い洗面室エリアはヤなんだけど
がんばるぞ~

そのうちご紹介しますが、私はドイツ式曜日掃除を実行してます。
なので、毎日何かしらルーチンワークで掃除をしてるのですが
月と金は掃除機かけやら、家具拭きなどで
ちょっと掃除の比重が重い日なんです。

なので、大掃除も同時進行するとかなりきついので
なるべく月金は軽めの大掃除にしたいところ。

というわけで、今日はカル~く。
洗面下の小引き出しを掃除。

まず、一段目には主に私のコスメ類+主人のヒゲソリが入ってます。
がば~っと中身を出しました。

Sen2

私はドレッサーを持たず
ここに詰めてあるメイク用品で日常メイクしてます。

愛用コスメは、無印、ちふれ、セザンヌ、メイベリン・・・
チープコスメ=素材がシンプルなものなのか
(そうでないものもありますが)
案外と肌に優しかったりするようで
割と敏感肌な私でも今のところ問題なく使えてます。

で、中身を出したところ。
仕切りケースが透明なので、こういうところに使う用に
好きな広告を集めていたわけです。
(去年は無印でしたな)

Sen

とりあえず、ケースは重曹水に漬け込み洗い。

Sen4

ペンシルのカスとか、髪の毛など細かい汚れが
はりついていました。

2~3段は主人と私の下着、
4段目はタオルを入れてます。
それぞれ中身を出して、
セスキスプレーで拭き乾かします。

今年はAfternoonteaの広告を敷きました。
クマがかわいいぞ~

Sen6

そして、乾いた仕切りケースを入れて
中身を収めて完了!

Sen7

スキマに入りこんだ細かい髪の毛とか目についていたので
スッキリ、気持ちよくなりました。

さて

何の脈略もありませんが、先ほど宅配生協にて届きました。

Kuen

見たことないメーカーさん(カワタキCo.)なので注文していたのでした。
クエン酸は手作りリンスで大量に使うので
買いすぎるということはありません。

さらに!

Kuen2

今回600gでお値段498円也。
なかなかお買い得でしょ。

ここで発見&疑問。
パッケージの裏にある使い方ガイドのなかに

「まな板やふきん包丁などの除菌にも、スプレーして水洗いしてください」

という一文がありました。

今までクエン酸は、水周りのピンポイント掃除用くらいにしか
思ってなかったのですが
除菌効果もあったんですね、知らなかった。

でも除菌効果って・・・う~~ん。
確かにカビ予防にはなるかもだけど。
これについては、ちょっと検討&研究して
また後日レポします。

そういえば、姪っ子がダ○ソーさんで
クエン酸、重曹、アルカリウォッシュ
全部売っていたよ~っと言ってました。
(一緒にいた友達に「クエン酸てなに?」と
言われたそうです。姪よマニアにしてごめん。)

去年の大掃除時期でも重曹しかおいてなかったので
世の中もエコ掃除ブームなのかな?
ちなみにこの3種の中で一番おすすめは
アルカリウォッシュ(セスキ)です。
スプレーにして使ってみてください。

次にクエン酸。これもスプレーで水垢などピンポイント掃除に。

最後に重曹です。

意外と重曹は、気難しいので使いこなせるまでに
私は苦労したもので。
今では、困ったときの重曹頼み!てな感じです。

大掃除記事が一段落したら
またエコ洗剤記事をUPしていきたいな~

今週末はなんだかイヤな天気っぽいです。
皆さんお風邪などひきませぬよう。

*応援のクリック(投票)をしていただけると励みになります*

Blogranking ← 初の10位内登場!う、うれしくてブルブル・・・

Fc2

|

« 蓄積された汚れ? | トップページ | 洗面室終了! »

大掃除」カテゴリの記事

コメント

アルカリウォッシュ(セスキ)はペコさんの日記で初めて知ったのですが、すごい愛用されていますよね!
今度探して私も使ってみようと思います♪

ところで、透明の仕切りケースはどちらで購入したものですか?
仕切り部分が薄くて、使いやすそうです。

投稿: さくら | 2007年10月26日 (金) 20時53分

ペコ師匠の洗面所、使いやすそうですね!
こういう小引き出し欲しかった~。
それに松居さんチックな収納法ですね!
広告がかわいい。
未だにイマイチ、ピンと来る物に出会えません(ノ_-;)

パナップ片手にがんばるか~!(笑)
早口言葉・・・いえませんでした。

投稿: ハナッペ | 2007年10月27日 (土) 06時44分

お気に入りのチラシを敷くペコ技、早速パクらせて頂きました。それ以前に何も敷いてなかったので一気に上級者気分です。ありがとうございます。

投稿: あきゅーぴー | 2007年10月27日 (土) 12時57分

さくらさんへ

セスキを使うようになった理由は、
キッチンで夕飯の支度をした後に
素手でもシュシュっと気軽に使える洗剤が
欲しかったからなんです。
マイ○ットだと手が荒れるし、二度拭きしないと
いけないでしょ。
そこから使い出して、普段のお掃除にも使っていたら
他の洗剤がいらなくなっちゃったんですよ。
今は100均でも売ってるそうなので、是非
見たら購入してみてくださいね。
500mlにスプン1杯でOKなのでお得ですし。
ちなみに仕切りケースも100均で買いました。

ハナッペちゃんへ

パナップのチョコ味をこないだコンビニでも
みかけたのね、それにいつも行くスーパーにも。
なんか
そしたら、一気に熱が冷めちゃったわ。
人間て勝手なものね~

広告は、お菓子の広告とかニトリなんかもいいよ。
あとね、新聞の広告もシャネルとか
エルメスがたま~に1面ブチ抜きであるからおすすめです。

あきゅーぴーさんへ

新聞でもいいんですけどね、なんか
あのインクの匂いがすきでないのです。
それに、来年の掃除のときに
記事を読みふけりそうでしょ。
広告を探すのもこれまた楽しい。
おすすめの広告あります?

投稿: ぺこ | 2007年10月27日 (土) 14時38分

お掃除頑張ってますね~。
人事ではなく私もがんばらなくてはいけないのですが
お掃除の神様が降臨してくれないのです・・・。

話かわりますがりらちゃんは元気ですか?
私、りらちゃんの大ファンです。
是非、近況報告して下さい。
お願いしまーす。

投稿: りりこ | 2007年10月27日 (土) 19時38分

りりこさんへ

りらちゃんファンだなんて、ありがとうございます。
私も何気にそろそろUPしたいと
思っていました。

りらちゃんはここのところ毎日
自分の小型ベッドを窓際に置いて
日向ぼっこしていますよ。

姪っ子にも「りらちゃんの記事をのせて~」
ってリクエストいただいているので
近々UPしたいと思います。

投稿: ぺこ | 2007年10月29日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蓄積された汚れ? | トップページ | 洗面室終了! »